• 締切済み

炊飯器で使用可能なケーキカップ、教えて下さい。

お菓子を作るのは初めてなので、教えて頂きたいです! カップケーキを作ろうと思っています。 家にはオーブンがないのですが、インターネットで調べていたら、 炊飯器でも作れるとのことで.... 炊飯器で作ろうと思うのですが、 100円ショップで売っている、焼き型不要の紙(?)カップでは作る事はできないですか? 知識がないのでお手軽に作りたいのですが、 どんな素材のカップなら炊飯器で使用できますか? わかりやすく説明して頂けると嬉しいです!

みんなの回答

• e_16
回答No.3

オーブンで使えるカップだったら使えます。

• Lupinus2
回答No.2

カップケーキがいいんですか? カップケーキじゃないと、ダメなんですか? 二位じゃだめなんですか?(このネタ、古い?) おそらく、カップケーキなら初心者向き→でもオーブンが無い→炊飯器でも出来るらしい、という流れかと思いますが、 生地を炊飯器のお釜にそのまま流し込んで炊飯スイッチを入れても炊けますよ。じゃなくて焼けますよ。 パウンドケーキもスポンジケーキも。 カップケーキはやめ。パウンドケーキにしてください。 カップケーキなら電子レンジでもできるし。紙型に入れて電子レンジで加熱すればOK。 レシピにもよるかもしれませんが。ホットケーキミックス使用のものならたぶん出来る。 もちろん100均の型で可。

• E-1077
回答No.1

出来ます! ホットケーキミックスを使うと簡単です。 普通にホットケーキミックスの裏にある分量で、炊飯一回の時間です。 入る数は炊飯器の大きさにもよりますが、入れる時には離して入れて下さい。 トースターでも温度に気をつければ大丈夫。 フライパンでもごく弱火でやれば作れます。 チョコレートを混ぜたり、バナナを入れてみたり、アーモンドスライスを入れたりと、レシピは無限よ。 炊飯器カップケーキ検索すると良いよー。