• 締切済み

KAIメーカーのパウンドケーキの方について。焼きあがりにすぐに取り出した方がいいのでしょうか?

パウンドケーキを初めて作りました。 KAIのメーカー(テフロン焼き型)20.5×8cmです。 初めて挑戦しましたが、 なぜか、横から少し、あふれて、そのあと普通にとまり、やきあがりました。 説明では、1ケ分 無塩バター120g 砂糖120g 卵2個 薄力粉130グラム ベーキングパウダー小さじ1 説明書通り、まぜて、 オーブンも予熱して、オーブンで40分ほど焼きました。 (160~170度)と書かれてましたが、170度でやったら・・ 横の方から、生地が流れてきちゃいました。 これは型に対して量が多かったのでしょうか? 上の方は少し焦げちゃいました。 後、パウンドケーキは熱いうちに取りだした方がよろしいのでしょうか? ちなみにテフロンなので、そのままにして冷めたころに取った方がいいのでしょうか? 説明では卵の大きさにも、撹拌にもよるとかいてますが。 量にも注意した方がいいのでしょうか? 無塩バターも室温にもどし、砂糖をいれ、よく撹拌し。 そのあととき卵を数回にわけてまぜ、そのあと、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーをいれました。 (これもふつうになめらかになるまで混ぜました。) 後、同じパウンドケーキの型を持ってる方? いましたらおしえてください。

noname#133288

みんなの回答

noname#124979
noname#124979
回答No.1

パウンドケーキって結構膨らむんですよ。 型の6~7分目くらいまでで入れないとあふれるかもしれません。 それから、私もテフロンを使っていますが、クッキングペーパーを敷いて焼いています。 これだと、取り出しやすいんですね。 基本的には、オーブンに入れる前に数回調理台に落として余分な空気を抜き、焼きあがったらもう一度落としてから、型から外してケーキクーラーに乗せる。と教わりました。 ペーパーを敷かないときは、周りをナイフではがし、型にやっと触れるくらいまで冷めたら、はずすそうです。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

1ケ分と書いてた通りでなく二個ぐらい作れましたね。 テフロンだと取りやすかったです。 ペーパーを敷いて今度は焼いてみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。