• 締切済み

KAIメーカーのパウンドケーキの方について。焼きあがりにすぐに取り出した方がいいのでしょうか?

パウンドケーキを初めて作りました。 KAIのメーカー(テフロン焼き型)20.5×8cmです。 初めて挑戦しましたが、 なぜか、横から少し、あふれて、そのあと普通にとまり、やきあがりました。 説明では、1ケ分 無塩バター120g 砂糖120g 卵2個 薄力粉130グラム ベーキングパウダー小さじ1 説明書通り、まぜて、 オーブンも予熱して、オーブンで40分ほど焼きました。 (160~170度)と書かれてましたが、170度でやったら・・ 横の方から、生地が流れてきちゃいました。 これは型に対して量が多かったのでしょうか? 上の方は少し焦げちゃいました。 後、パウンドケーキは熱いうちに取りだした方がよろしいのでしょうか? ちなみにテフロンなので、そのままにして冷めたころに取った方がいいのでしょうか? 説明では卵の大きさにも、撹拌にもよるとかいてますが。 量にも注意した方がいいのでしょうか? 無塩バターも室温にもどし、砂糖をいれ、よく撹拌し。 そのあととき卵を数回にわけてまぜ、そのあと、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーをいれました。 (これもふつうになめらかになるまで混ぜました。) 後、同じパウンドケーキの型を持ってる方? いましたらおしえてください。

noname#133288
noname#133288

みんなの回答

noname#124979
noname#124979
回答No.1

パウンドケーキって結構膨らむんですよ。 型の6~7分目くらいまでで入れないとあふれるかもしれません。 それから、私もテフロンを使っていますが、クッキングペーパーを敷いて焼いています。 これだと、取り出しやすいんですね。 基本的には、オーブンに入れる前に数回調理台に落として余分な空気を抜き、焼きあがったらもう一度落としてから、型から外してケーキクーラーに乗せる。と教わりました。 ペーパーを敷かないときは、周りをナイフではがし、型にやっと触れるくらいまで冷めたら、はずすそうです。 ご参考になれば幸いです。

noname#133288
質問者

お礼

1ケ分と書いてた通りでなく二個ぐらい作れましたね。 テフロンだと取りやすかったです。 ペーパーを敷いて今度は焼いてみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しっとりしたパウンドケーキが作りたい

    パウンドケーキを作ったのですが、かたくて、ぼそっとした食感になってしまいました。味は大丈夫なのですが、食感がどちらかというと、オールドファッション(ドーナツ)のようです。 2日おいた今日でもしっとりしてきません。特に表面がこんがり硬かったです。水分がなく、牛乳がないと食べにくいと主人に言われてしまいました。 下記のレシピを参考に作りました。 どこをどのように変えたらしっとりとしたパウンドケーキになるのでしょうか。(なお、子供も食べるので、お酒は使いたくありません。) お菓子作りは全くの初心者です。何もわかりませんので、できれば詳しく教えていただければ幸いです。 お願いいたします。 材料 無塩バター 80グラム 砂糖 80グラム 卵 2個 薄力粉 100グラム コーンスターチ 40グラム ベーキングパウダー 小さじ1 下準備 オーブンは180度に温めておく。 型にバターを塗り粉をまぶしておく。 無塩バターは室温に戻す 粉類はふるう。 作り方 1 やわらかくしたバターを混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。卵を2~3回に分けて入れる。 2 粉類をつやが出るまで木べらで混ぜ合わせ、型にいれ180度のオーブンで30分~35分焼く。

  • パウンドケーキ 焼きあがり ムッチリしています。

    パウンドケーキ、作って二日目ですが、 ムッチリしています。 もう少しふわっとした感じにしたいです。 材料は無塩バター100グラム、砂糖80グラム、卵Mサイズ(小さめ)二個、小麦粉100グラムです。 ベーキングパウダーは小さじ半分。焼きあがりに洋酒を大さじ2杯上からかけました。 柔らかく練ったバターに砂糖を少しづつ混ぜ、溶いた卵も少量ずつ混ぜ、 振るっておいた小麦粉を入れたら、さっくり混ぜるようにしています。 やはり卵白を分けてメレンゲを作ったほうがいいのでしょうか? なるべく手順を省略したいのですが・・。

  • パイレックスのパウンド型でパウンドケーキ

    パイレックスのパウンド型でパウンドケーキを焼きたいと思っています。 この型は、バターを塗るだけでいいですか? やはりオーブンシートを敷いたほうがよいでしょうか? 今までテフロンの型を使っていたので、どのように型にオーブンシートを敷いたらよいかわかりません・・・。

  • チョコレートパウンドケーキがパサパサ・ポロポロに・・・

    先日、チョコレートパウンドケーキを作ったのですが、 出来上がり、味はいけるのですが、ポロポローパサパサーと生地が崩れてしまいます(><;) 生地を崩さず、しっとりと、ふんわりと仕上げるには、どうすればよいでしょうか・・・? 手順は、 バター(100g)を白っぽくなるまで混ぜ、砂糖(50g)を加えてすり混ぜる ↓ 牛乳(15g)と溶いた卵(一個)を加え、均一になるように混ぜる ↓ ふるっておいた薄力粉(100g)とココア(30g)とベーキングパウダー(10g)を加えさっくりと混ぜる ↓ 刻んだチョコレート(70g)とくるみを少々くわえ、均一になるように混ぜる ↓ 型(100均で買った紙の型)にいれ、オーブン170℃で40分焼く ↓ 室温で冷ましてから型からはずす です。 手順、加えるモノ、量など、変更すべき点があれば教えてください。 お菓子作り初心者なので、勉強させていただきたいと思っていますm(_ _)mよろしくお願いします。

  • バナナパウンドケーキをしっとりさせたい。

    先日バナナパウンドケーキを作りました。 作り方は知人に教わったのですが、どうも自分のなっとくいく出来になりません。 ・ベーキングパウダーは使いたくない。 ・しっとりした生地にした。 とにかく、冷えてもしっとりした感じで仕上げたいのですが、あまり作り方に詳しくないために、どの分量を変えればよいのかわかりません。アドバイスいただきたいです。 私の作ったレシピです。    バナナ…2本    牛乳……おおさじ2   バター…100g    砂糖……80g    卵………2個    薄力粉…170g 牛乳?バター???多く??? よろしくおねがいします。

  • パウンドケーキの材料

    バナナパウンドケーキの材料についてです。しっとり系が苦手で自分流に改良してみました。何を変えたからフワッとしたのかがわかりません。どなたか分かる方、基本的な事を教えて下さい。 バナナ→中2本 ↓ 分量そのまま 薄力粉→120グラム ↓ 分量そのまま ベーキングパウダー 小2/3 ↓ 分量そのまま アーモンドプードル 30グラム ↓ 分量そのまま 無塩バター 常温 120グラム ↓ マーガリン →120 グラム 砂糖 → 100グラム ↓ 分量そのまま 塩 → 小1/3 ↓ 使用しない 卵 2こ 常温 ↓ 分量そのまま この材料でしっとり系では なくなりましたが、お菓子作りには 無塩バターは基本的な事ですが マーガリンに変えた事で しっとりではなくなったのでしょうか?

  • パウンド型について

    マーガリン 80g 砂糖90g 温めた牛乳10cc 卵2個 薄力粉100g ベーキングパウダー 2.5g 紅茶のティーパック2パック のレシピでパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、私の持っている型は縦27cm、横8cm、高さ6cmです。型が大きすぎるということはありませんか?また、私の型に合ったレシピなどを教えて頂けると嬉しいです。

  • パウンドケーキが・・・

    今パウンドケーキを作っているところなのですがバターと砂糖を混ぜ、卵を混ぜ、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを混ぜいれたところでダマになってしまいました。なにか良い対処方法はないでしょうか?このまま焼いたらダメですよね?HELP!

  • ケーキを膨らませるコツ教えてください

    「カトルカール」というパウンドケーキ型のレモンケーキを作りましたが、レシピどうりにやっても出来上がり写真の半分くらいしか膨らみません。ふっくらせずとても重い感じに仕上がってしまいます。中も半生っぽくなってしまいます。本を見て作ったのですが、子供向けのもので簡単に書いてあるため細かいコツがわかりません。 【材料】90gの薄力粉(日清フラワー)、ベーキングパウダー小さじ1杯半、卵2個、バター(食塩入り)90g、砂糖90g、レモン絞り汁1個分 【手順】バターを湯せんでとかし砂糖を加えて混ぜる→レモン汁を入れる→卵を泡だて器で普通に混ぜてから入れる→薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、さっくり混ぜる→あらかじめ180度に熱したオーブンに入れて40分焼く 失敗してからいろいろ調べたのですが、■卵を常温にしなかった■各工程で材料を全て一気に投入していた■計量スプーンが無いため適当に小さいスプーンを使って計った■日清フラワーよりバイオレットの方が良い  などが原因として挙げられそうでした。 しかし、他に気になることがあります。●卵は普通に混ぜるのではなく、角が立つほど泡立てるべきだったのか?●バターは湯せんで溶かしきってよかったのか?●バターは食塩入りではなく無塩を使うべきだったのか? お詳しい方、アドバイスをお願いします。次は絶対に成功したいんです!宜しくお願いします。

  • パウンド型について(改)

    マーガリン 80g 砂糖90g 温めた牛乳10cc 卵2個 薄力粉100g ベーキングパウダー 2.5g 紅茶のティーパック2パック のレシピでパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、私の持っている型は縦24cm、横8cm、高さ6cmです。型が大きすぎるということはありませんか?また、私の型に合ったレシピなどを教えて頂けると嬉しいです。