• ベストアンサー

あごが痛いです。

lzpの回答

• lzp
回答No.1

抜いた右下の奥歯は親知らずでしょうか?また、抜歯のときに歯肉を切開したりはしてないでしょうか? 考えられる原因として、抜歯時に外科的な切開などを施した場合、一時的に周囲の筋肉や組織に炎症性に反応が現れて噛みにくいなどの症状が現れることあります。 もうひとつは、その虫歯の進行度合いにもよりますが、顎の骨の中にまで膿がたまっているようなひどい虫歯だとやはり顎の骨の周囲筋肉や組織に炎症が波及して噛みづらいとか口をあけにくいなどの症状が現れることもあります。ただしよっぽどひどい虫歯の場合ですが・・・。 いずれにしても、下顎の親知らずを抜いた場合は、傷が比較的感染しやすいので上記症状が現れることはよくあるとおもわれます。抜歯後の傷が回復するにつれ、たいていは回復するものと思われます。 確認ですが、顎が痛いのは顎の関節ですか(耳のまえあたり1cmほどの場所)、それとも顎の筋肉でしょうか?

korokoroko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。親知らずではありませんでした。 でもひどい虫歯でした。個人病院では治せなかったので大学病院まで行って治療しました。 痛いのはあごの関節です。治るのでしょうか?? 物がうまく食べれなくて不安です。