• 締切済み

助けて!CD-ROMドライブを使うと固まる!!

heyboyの回答

• heyboy
回答No.3

えーと、 ハードディスクコントローラーの設定を 「両方のIDEチャンネルを使用可能にする」 でもうまくいきませんか? あとあればいいんですが、 CD-R/Wドライブのファームウエアの バージョンアップが出来ると 解消するかも、、、。 CD-ROMドライブに 交換してみるのも1つの手だと 思います、、、。

zzzat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクコントローラーの設定の仕方がわかりません。すみません。 CD-R/RWのファームウェアはもっていません。 書き忘れていましたが、CD-RドライブのほかにDVD-ROMのドライブの二つがあるのですが(コンボではないということです)、そのどちらも同じ状態ですし、office2000以外のソフトでも同様の症状です。 CD-ROMドライブに交換してみるというご提案は修理に出して交換するということでしょうか?もしそうなるともうひとつのドライブも使えない状況からハードの破損ではないと思うんですが、それとも別な意味なのでしょうか? 回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。