• 締切済み

iTunesのフリーズ

質問番号:7224664の続きです。 新たな問題ですがiTunesの「編集」のドロップダウンメニューにある「設定」をクリックするとフリーズして「応答なし」(タスクマネージャー)になります。この問題を解決する方法を教えて下さい。 他の項目にもこのような状態になるものがあるかも分かりませんがとりあえず今確認しているのはこれだけです。デバイスは何も接続していません。再インストでバージョンは最新の「10.5.2.11」です。 ウィルスバスター2012を導入していますがモジュールを停止もしてみました。Windows7使用

  • yt16
  • お礼率93% (458/489)

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.3

ANo.2です。 相応のスキルのある方だったのですね失礼いたしました。 >2回実行しています。 >Windows7Proです。 Apple製品の売れ行きを考えるとWin7+iTunesの利用者は非常に多いと思うので不思議ですね。 私もWin7です。(Homeですが。) ProもHomeの機能制限を解除しただけと聞いたことがありますが、何かしら関係しているのでしょうか?? 私の知識ではあとはリカバリくらいしか思いつきませんが、効果がないと骨折り損ですしね。。 これ以上回答がつかないようだと、あとはダメ元でMacのカテゴリーで質問し直しでしょうか? お役に立てず残念です。

yt16
質問者

お礼

>相応のスキルのある方だったのですね失礼いたしました。 スキルなんてとんでもないです。齢70歳のあの世に近い爺です。 独学で始めたPCで我流です。ただ暇にまかせて、パソコンの内、外触りまくって危険なことは日常的です。時間をかけても検索などでヒントを得て大抵解決するのですが今回はどうも勝手がちがいます。 かなりのフリーや有料ソフトを入れていますから何かのソフトが邪魔しているのかも知れませんが原因をつきとめたくて頑張っているのですが。 今回の場合iTunes自体がフリーズするのならまだしも局部的な編集タブの設定を押下するだけで設定のダイアログも開かず固まります。(応答なし)タスクマネージャーからタスクを終了させないと終了できません。アップルのサポートページの処方箋や類似した解決策もネットに掲載されていますがどれも修復できませんでした。サポートにメールでも問い合わせできたらいいのですがそのような記述はみつからないですし。私にはこのソフトはあまり使用する事もなく過去この設定を触った覚えもないのでこの現象がいつ頃から発生したかさえも分からない状態です。たまたま孫がiPodに音楽を入れて欲しと言われて発覚したことです。お礼の欄に長々と愚痴を申し上げて失礼しました。 

noname#212174
noname#212174
回答No.2

いったんPCから「完全」アンインストールして入れ直すと改善するかもしれません。 『Windows XP での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール』 http://support.apple.com/kb/HT1925?viewlocale=ja_JP 『Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール』 http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP ※注意事項にもありますように保存されている曲は削除されませんが念のためバックアップはされたほうが良いでしょう。

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 折角対策をご案内して頂きましたが検索サイトで同じページを見つけ、処方はすべて2回実行しています。その他「スタートアップ」や「サービス」もソフトの競合がないか、システム構成で停止してみましたが改善さません。又新規にユーザーアカウンをつくり試してみましたが同じです。投稿前にその他あれこれやりました。何かがが邪魔していると思うのですが。いつからこうなったのか分かりませんが、XPのPCは正常です。お手上げです。 Windows7Proです。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

iTunesが登場以来、機嫌が悪いとフリーズします。 そして、すぐに修正されます、このことの繰り返しの歴史です。 とりあえず、削除して、再インストールです、不可でしたら、 ヴァージョンアップ待ちです。

yt16
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iTunesがフリーズします

    Windows XP SP2でiTunesを使っていますが、フリーズしやすくて困っています。ショートカットがデスクトップ上にあるのですが、それをダブルクリックしてもすぐには出てこず、忘れたころに出てきます。それも応答しないのでCtrl+Alt+Delを押してタスクマネージャのアプリケーションタブで強制的に終了させるのですが、終了させても消えないのです。何度かタスクを終了させるとiTunesは消えるのですが…。 これ、どうしたらいいのでしょうか。ちなみに、過去の質問を検索してウイルススキャンもしてみましたが、ウイルスは出てきませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • iTunes 11.1.5.5 フリーズします

    最近頻繁に iTunes 11.1.5.5 がフリーズします。(Windows) フリーズする場面は、 iTunesは起動はするがメイン画面が表示されるが既にフリーズしている(何の操作も受け付けない、終了(×ボタン)すらできない。 起動はするが、画面をスクロールしていると突然フリーズする。 マイミュージックなどの音楽ファイルをライブラリに取り込もうととするとフリーズする。(以前は問題なくできていた。 タスクマネージャー(Ctrol+Alt+Dlete)を見ると、応答していない。タスク終了してもしばらく反応しない。 など。 少し前までは、フリーズしたかと思っても多少待てば回復(動き始める)していましたが、現在は全く回復しないため、使い物にならない状況です。 アンインストールし、再インストールしても症状は変わりません。むしろフリーズの頻度が増しました。 PC本体の状態は、Cドライブは定期的(おおよそ1ヶ月ごと、またはメッセージが出た時)に最適化しています。 動作環境は、WindowsXP 32bit メモリ4GB搭載(3.5GB程度の認識)、Core2Duo 2.9Ghz(程度)の性能を有していますので、問題ないと思います。 解決策についてご教示下さいます様、宜しくお願い致します。

  • iTunes9.0でフリーズする

    昨日、iTunes9.0の案内が出てアップデートしました。 するとアップデートした途端、iTunesを起動するとiTunesStoreや曲の再生中に決まってフリーズします。 CDからのインポートもフリーズしてできません。 (最初はインポート作業出来ているようであるが、直ぐに止まる) 上記の様な現象が発生するのですが、ひどい時(3回に1回程度の割合)は操作の前でフリーズし、ポップアップの案内ブラウザを閉じることもできません。 タスクマネージャを起動するとiTunesも案内ポップアップも「応答なし」となっています。 iTunes 9.0にアップデートした途端に発生したのでiTunes9.0(もしくはQuickTime)が原因ではないかと考えています。 iTunesを使うことができない状況なので本当に困っています。恐れ入りますが、上記の現象の解消方法をお教え頂ければ幸いです。 -------------------------------- 「PC環境」 型番:Acer M5621 A21 OS:Windows Vista SP1 CPU:Core 2 Duo RAM:4GB -------------------------------- 補足 iTunesをアンインストールし、前のバージョンをインストールしましたがファイル(音楽や映像)が新しいバージョンに更新されているらしく、ファイルを読み込むことができませんでした。

  • iPodを接続するとiTunesがフリーズする

    今日iPod nanoを購入して、早速使おうと思って iTunesを開いてから、iPodを接続して iTunesのソースリストにiPodが表示されるところまでは良かったのですが 「iPodを更新しています。接続を解除しないでください。」 という画面で必ずiTunesがフリーズしてしまいます。 iPodを接続しないでiTunesを起動すると普通に動くのですが iPodを接続して、iTunesがその画面になると固まります。 そこでタスクマネージャを見ると CPU使用率が100%になっていて、iTunesは応答なし、となっています。 何度かiTunesのアンインストールをしたのですが、改善されませんでした。 どうしたらこれは直るんでしょうか。 iPodはiPod nano第2世代で、iTunesは7、OSはWindowsXPです。 どなたか回答お願いします。

  • iTunesがiPhoneと接続するとフリーズする

    1週間くらい前からこの症状に悩まされてます。 iPhoneをDockで繋ぐだけでフリーズ、そこでフリーズしなくても同期を開始すると途中でフリーズ、といった具合です。 タスクマネージャーからiTunesを強制終了して、再起動すると使えるようにはなるんですが、同期の途中で強制終了なので、そのうち壊れてしまうんじゃないかと不安です。 ちなみに、iPadもあるのですが、こちらは接続も同期も全く問題なく使用できます。 ネットでググッてみても、どうもピントくるような回答が見つけられませんでした。 どなたかこの症状について詳しい方がいれば解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Explorerがフリーズします

    ご質問します。 最近になっていきなり フォルダを開こうとしても開かず そのままマウスポインタ以外はフリーズ状態で タスクマネージャーを開くとExplorerが応答なしになっている なんてことが多発します。 フォルダを開くという動作だけでなく ネットの最中にいきなりポインタ以外が止まり タスクマネージャーを開くとやはり、Explorerが応答なしになっています。 何も異常のないときにタスクマネージャーを開いても Explorerのみが応答なしになっていました。 何が原因なのか、お解りできる方の助言を頼みます。 説明不足で申し訳ないです。

  • itunesについて

    いろいろと調べてのですがわからなくて質問させてい下さい。 まず、現状に関してですがitunesを開いてフォルダーをインポートすると応答しなくなります。 つぎに曲を消しながらスクロールしていくと10曲くらい消したところでスクロールできなくなりタスクマネージャーを見てみると応答なし。 とにかくすぐに応答なしになるのでぜんぜん使えないです。 原因をいろいろと考えできるだけプログラムを削除したりスタート、サービスの停止、itunesの再インストールなど試したのですが現状は変わらず…。 ちなみに使用しているOSはwindowsXP、ipodはclassic、itunesとQuickTime Playerは最新だと思われます。 ちなみにパソコンはVAIOのPCG-NV55E/Bです。ノート型でスペックも低いのでそれも原因なのかとも思っているのですが。 ぜひ教えてください。 原因と対策方法を教えていただけたらと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • Visioがフリーズします

    PCを買い替えWin10にVisio2010を入れました。 ステンシルをCtrlを押しながらドラック&ドロップでコピーしていると、最初の何回かは問題なくコピーできるのですが、4回・5回目くらいでアプリがフリーズしてタスクマネージャーでしか終了できません。 改善方法を知っておられる方がいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpressでメールを送るとフリーズします

    OutlookExpressでメールを送るとフリーズします。原因がわからずタスクマネージャを開いたら、「応答なし」というメッセージが出てきて3時間以上ほったらかしにしてもフリーズしたままでした。このような場合どのようにすれば直りますか?

  • itunesが立ち上がりません

    CDから曲を取り込む場合にうまく立ち上がりません。パソコンにCDを差し込みしばらく待ってもitunesが立ち上がらないので、タスクマネージャーで確認したら「応答なし」になっていました。 itunesがおかしいかなと思い、試しにUSBから曲を試したら何の障害もなく立ち上がり、うまくいきました。 最近、safariとかいくつかのソフトをアンインストールしたのですが、それらが原因でしょうか? ちなみに、CDからの曲の取り込み以外は何の問題も出ていません。また、itumes以外の再生ソフトではうまく聴けます。お願いします。どうしたらよいか教えてください。(ビスタです)

専門家に質問してみよう