• 締切済み

itunesについて

いろいろと調べてのですがわからなくて質問させてい下さい。 まず、現状に関してですがitunesを開いてフォルダーをインポートすると応答しなくなります。 つぎに曲を消しながらスクロールしていくと10曲くらい消したところでスクロールできなくなりタスクマネージャーを見てみると応答なし。 とにかくすぐに応答なしになるのでぜんぜん使えないです。 原因をいろいろと考えできるだけプログラムを削除したりスタート、サービスの停止、itunesの再インストールなど試したのですが現状は変わらず…。 ちなみに使用しているOSはwindowsXP、ipodはclassic、itunesとQuickTime Playerは最新だと思われます。 ちなみにパソコンはVAIOのPCG-NV55E/Bです。ノート型でスペックも低いのでそれも原因なのかとも思っているのですが。 ぜひ教えてください。 原因と対策方法を教えていただけたらと思っています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• figaro492
回答No.2

私も質問者様と同じように、iTunesが突然フリーズしてしまう現象に遭遇 しました。Apple社のサイトでフリーズの解決策が載っています。 こちらにあります。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302856-ja 私の場合は、下記の記載を実行してみましたらフリーズは解決しました。 "iTunes 設定ファイルを削除する" iTunes の設定を保存するファイルが壊れていると、問題が発生する可能性があり ます。iTunes では 2 つのフォルダに設定が保存されています。フォルダの 1 つ をデスクトップに移動させて問題が継続するかどうかをテストします。問題が継 続する場合、先のフォルダを元の場所に戻し、もう 1 つのフォルダを同様に移動 してテストします。2 つのフォルダは以下の場所に保存されています。 C:\Documents and Settings\username\Application Data\Apple Computer\iTunes C:\Documents and Settings\username\Local Settings\Application Data\Apple Computer\iTunes

derusoru77
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 無事解決しました。 僕の場合はビデオファイルがダメだったのではないかと思います。 iTunesは相変わらず起動に時間がかかるようですが特に問題なく使えるようになりました。 本当にありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

iTunesは、Ver7にバージョンアップした時点で色々トラブルがありましたが、メモリーリソースを大きく喰うようになったようです。 仮に、現在のメモリーが256MB RAMでしたら、他のソフトもメモリーを喰っているでしょうし、ちょっとしんどいかも知れませんね。 セキュリティソフトもそうですが、新しいバージョンになればなるほど、使用メモリーが増える現状にあります。 もし、256MB程度でしたら、メモリーを増やしてみるのも一法だと思います。

derusoru77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に解決しました。 アドバイスありがとうございます。