出産直前。実家との確執があります。

このQ&Aのポイント
  • 自分と仕事のことしか気にしない機能不全家庭で育ち、結婚を機に実家との関係が悪化した私。妊娠中も実家からは連絡がなく、胸に罪悪感と苦しみを抱える日々。出産前に何かアクションをとるべきか、悩んでいます。
  • 私は機能不全家庭で育ち、結婚を機に実家との関係が悪化しました。妊娠中も実家からの連絡はなく、胸には罪悪感と苦しみがつかえています。出産前に何かアクションをとるべきでしょうか?
  • 私の実家は機能不全で、結婚後も実家との関係が悪化しました。妊娠中も実家からの連絡はなく、胸には罪悪感と苦しみがつかえています。出産前に何かアクションをとるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産直前。実家との確執があります。

相談させてください。 私の実家はいわゆる機能不全家庭です。 自分と仕事の事しか目に入らず家族に無関心な父、 威圧的で短気で口が悪く、子供の話に耳を貸さず 私の全てを支配しようとする母の元で育ちました。 両親はお金以外の価値観で物を見れない人でした。 私が不登校になっても、私の心配より学費が無駄になることを嘆いていました。 私はとにかく自信が持てない状態だったのですが、 逃げる様に遠方へ進学し、18歳で家を出ました。 仕事を転々とし体も壊して苦労しましたが、現在は結婚して子供もでき ようやく手に入れた幸せは何よりも大事にしなければと思って日々過ごしています。 結婚を決める際に挨拶などで何度か家族と会う機会がありました。 その度に私は精神的にとても消耗し、不安定になり自殺をほのめかしたり、 不眠が続いて自暴自棄になったり、とても苦労しました。 そんな私を両親は気遣うそぶりはなく、逆に、 これから結婚しようとする夫に私の悪口を吹き込んだりと散々でした。 結婚後、妊娠が判明した際、自分の身と我が子を守ろうと思う気持ちからか、咄嗟に 母にメールで「あなた方と会う事は私に良い影響を与えない。しばらく連絡を断つ」 という旨のメールを送ってしまいました。 妊娠中である事、産後の手伝いやお祝いは不要である事も伝えました。 返信はありませんでした。 出産が近付いていますが、未だに実家からは何の連絡もありません。 私は家族に人格を歪められた、酷い事をされた、という意識が強くありますが わずかながら可愛がられた記憶(ごく幼少期)もあります。 その部分が罪悪感となって胸につかえているような、苦しい状況です。 母が私の事をどう思い、今どんな気持ちでいるかはよくわかりません。 でも私がそんなメールをするまで、私が両親の事でここまで苦しんでるとは 夢にも思わなかったと思います。 母として一人娘の妊娠・出産というシーンに一切立ち会わせてもらえない心境というのは やはり母親からしたらきついのでしょうか? 私にしてきた事を思えば当然の報いだという思いと、罪悪感との板挟みで悩んでいます。 かといってこちらから謝ったり、前言撤回したりする気はありません。 妊娠中でナーバスになると、お腹の子の事を考えたくても、 両親の事が頭につかえてしょうがない時もあります。 感情に任せて怒りの積もったメールをしてしまいそうになる程です。 それが恐いので両親のアドレスは電話帳から削除しました。 このままだと産後も特にこっちから連絡をしない可能性が高いのですが、 世間体・親戚の手前、あちらから無理にでも接触を持とうとしてくるかもしれません。 それまで無理になにかしようとせず放置しておいて良いと思いますか? 更に酷い状態になる事を覚悟してでも、 出産前にこっちから何かアクションをとった方が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.4

小さい子どもを可愛がるより、子どもって大きくなってまで可愛がることが出来るかが 問題だと思う。 何故なら小さい子どもを喜ばすのは簡単だけど、年々子どもとの関係を維持するのは 難しくなるから。 ご両親は質問者様を育てるキャパ(力)がなかったのではないかと思う。 質問文からみても、質問者様が不登校になったときに、一番頼れる存在にならなければならない両親が とった行動は凄く貴方を傷つけています。きっとそんな最悪な状態な時にご両親が親身になってあげれば 質問者様のご両親に対する見方も変わったのかもしれない。不登校になったときですら子どもから 親身になってくれていないと思われている親であれば、私は親に凄く責任があると思う。 しかし、ご両親からみれば質問者様に対して扱いにくい子どもと感じているのではないでしょうか。 本来であれば子どものほうから訴えているなら、親のほうからそういう関係を修復すればいいのに・・・ 質問者様も親との関係を解決したいからという気持ち、解って欲しいという気持ちがあったから きつい言葉を投げかけたのではないですか? でもご両親はそういう面倒なことから逃げているのかと思います。 親と付き合うならそういう人だと割り切って付き合うべきだし、付き合うことで自分の感情が 醜くなるのであればやめればいい。 ただし、子どもが出来たら自分だけの問題ではなくなると思う。 私は、祖父母がいるのに、親が交流をたっているのは、とても子どもにとってよくないと思う。 出産前にわざわざアクションを取ることはないと思う。放置していたOKですよ。 そして、出産後は子どもを口実とした付き合い方のみしていけばいいのではないかと思う。 出産連絡をするとか、お宮参りに行くけど一緒にくる?とか、初節句、初ひな祭りの写真を送るとか。 儀式的なことのみして、親からは何も望まない、期待しない、来るものは拒まない付き合い方であれば 気が楽になるのではないでしょうか。

mouchan0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つの言葉にすごく納得させられました。 確かに幼少期には良い思い出もありますが、 それが両親にとって「可愛がりやすかった時期」 だったからだけなのかもしれないですね。 私は小学校4年時からずっと不登校気味でした。 毎日行けないわけではなかったので、なんとか専門まで進学はできました。 最初は行きたくないと言う度に殴られましたが、中学ぐらいになると 休もうが何しようが親は見て見ぬふりをしていました。 親身になってくれるという事は一切なかったです。 きつい言葉を投げかけた事もあります。 でも何も変わりませんでした。 私も、この親との事が子供に与える影響をすごく心配しています。 出産前は放置して良いという意見が多くて少し安心できました。 出産後にどうするかは主人と相談して、 あっちが孫に逢いたいとリアクションしてくるなら いちいち拒む事もないのかな、と思えました。

mouchan0000
質問者

補足

親身な回答が多くとても悩みましたが、 私の稚拙な文章から多くの心情を拾って頂き、 中立的な立場からざっくりと意見をくださったmintuma様にBA差し上げます。 みなさんも本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

私にもひとり娘がおります。 私があなたの親でも、こちらから連絡はしません。 妊娠中で気持ちが不安定なのでしょうが、すべてを親のせいにしてませんか? たとえば不登校になっていた時、ご両親がどれほど心配していたかホントに分かっていたのでしょうか? 欠席が長引けは余計に登校しづらくなると考え、学費の話はそう言うことで渋々でも登校して欲しかった(他の言葉が見つからなかったから)からかも知れません。 また、社会人になられたことがあれば分かることですが、仕事関係はツライこともたくさんあります。仕事そのもの、人間関係、お父様だって出社拒否したい時だってあったはずです。 しかしお父様は、家族のために頑張っていたのでは? そんなふうにご両親の気持ちを考えてみたことはありますか? 今だって、ご両親もあなたの言う通り、初めての出産を見守りたい気持ちはあると思います。 でもあなたが望んでいないと思っていらっしゃるから、陰ながら無事に出産出来るように祈っているかも知れません。 過去にあった出来事のマイナス要因をすべて親のせいにすることで、あなたの気持ちは平静でいられるのかと思います。今度は自分が親になり、子供が歩き始めるのが遅かったり、皆が難無く出来ることが出来なかった時、あなたはどう思うのかな…と考えると心配です。 親は、特に最初の子育ては、そんな些細なことも心配で仕方がないものなのです。 そうした気持ちをご理解出来るなら、『少し親のせいにしていたかも?』と、ご自身から歩み寄ることもアリかな…と考えられると思います。

mouchan0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い文章で全てを伝えるのはとても難しいのですが、 私がいまこうして悩み、小学生の頃から自殺を考えるような 人生だった事が全ての答えだと思います。 本来は自分が悪い事も、親のせいにしてしまっている事も少なからず あるとは思いますが、だからといって簡単に許す事はできないのです。 それほど、親に心を傷つけられた子供は辛い人生を歩んでいるのです。 歩み寄ろうとした事もありました。 でも返ってきたのは罵声と暴力でした。 娘さんがおありなら、いつか、娘さんが本当に辛い時に、 「お母さんにどうしてほしい?」と一言優しく問いかけてあげてくださいね。 そんな些細な事一つで、大きく変わるものだと思います。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.8

こんばんは、30歳、♀です。 私も機能不全家族で育ちました。 若い頃は、親の希望通りにしないといけないという呪縛があり、自分らしく生きれませんでした。 ギャンブルと借金と嘘だらけの父・私を自分の思うとおりにしたい母が喜ぶように生きても、苦しいだけでした。 普通は結婚したり子供の親になると親のありがたみがわかるといいますが、 私は結婚してから自分の親が冷たい・愛情のない人間だと判り(それまではどこもこういう親だと思っていた)、親が嫌いになりました。 親孝行と思い、いろいろな事をしてあげましたが、全て無駄。 何をしてあげても文句しか言われません。 近くに住んでいるけど、妊娠中も、産後も、何一つ手伝ってくれません。 (頼んだら何を言われるか解らないので、こちらも頼みたくないので何もお願いしません。) 私が疲れから高熱が出てしまって、、、でも育児も家事もしているのを見てても心配してくれもせず 父の愚痴を毎日言いに来て御飯食べて帰るなど・・・母は自分さえよければ良いらしいし、 私が大変なのを喜んでいるっぽいです・・・最悪ですよね。 そんなこんなで、私は子供を4人産みましたが、手伝ってもらってません。 (子沢山であることも「恥だ」と言われました。) 母といると私が精神的にキツイので、会わない方が生活のペースや気持ちのペースを乱されずに穏やかに暮らせて幸せです。 質問者様のお母様も、質問者様がメールを送って以来、何の返信もないのでしょう? 失礼ですが私の母とよく似ているな・・・と思ってしまいました。 こちらから折れれば、最初はギクシャクしてもまた会ったりするような関係になるでしょうが、 最初の出産・育児の上に、お母様との関係で疲れ果てるのではないかと心配ですね。 でも、お母様にとっては生まれてくるお子さんは「孫」だし、お子さんにとっては「おばぁちゃん」なんですよね。 後々、自分自身が「母と子供を離してしまった」と辛くなるのも嫌でしょうから、 今後、お母様と適度な距離をどうやったら保てるかを考えてから、お母様に「生まれたら会いに来てね」などと連絡をとってみてはいかがでしょう?

mouchan0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通は結婚したり子供の親になると親の >ありがたみがわかるといいますが、 >私は結婚してから自分の親が冷たい・ >愛情のない人間だと判り(それまではどこもこ >ういう親だと思っていた)、親が嫌いになりました。 すごくよく解ります。 私も夫という一番に自分を愛してくれる人を得て、 いかに実家が愛の無い家庭だったかに気付きました。 私が苦労したり、病気をしたりすればする程、母は喜んでいました。 そして私が泣きついてくるのを待っていました。 病気をしていた頃は妊娠中の今より20kg以上痩せていましたが、 「痩せれてうらやましいわ~」とニヤニヤされながら言われた位です。 精神的にも来ていた時期だったのに、本当に辛くて、悔しくて。 結婚して精神的に安定し、体も元気になり幸せそうな私を見ると 母は不機嫌そうでした。彼女の中の理想の娘像は 「病弱で、駄目で、自分より不幸そうな娘」なんだろうと思います。 こっちから折れれば会ったりするような関係になると思います。 向こうはそれを待っていると思いますので、ここは意地でも やらないでいようかなと思います。 私はそうしたい、それが答えでいいかなと思いました。 向こうから折れてきたら孫に会わせるのを拒否する事は ないと思います。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

「あなた方と会う事は私に良い影響を与えない。しばらく連絡を断つ」 妊娠初期にこのメールをし、現在出産まじかなのに(7か月間ぐらい?)あちらからは何も言ってこないんですか? ともかく人生最大初めての出産体験しようとする娘に対して、何の連絡もないとしたら 冷たすぎる親だと思う。 例えあなたが「来るな!」とメールしても、その娘の叫びを気にもしないのは酷いです。 親なんだから。 もうあなたのステキな家族を、あなたの親無視で築いて行ったらどうだろう? あなたの親を反面教師として、あなたはあなたの子供のステキな母親になる。 もう自分の親の悪影響は拒否する!と決心して、新しい家族に挑戦し、子供と共に幸せになれば あなたは自信がつくし(私には可愛い子供がいる!)後、親はどんどん年取って行くだけだし 過去のモノとしてとらえ、あなたの人生には参加させない決心が必要と思います。 あっちから接触してきても、あなたがその時に嫌だ!と思えば「来るな!」と言えばイイと言うより あなたに自信が出来るまでは、会わないほうが、あなたの精神衛生上良いのでは? でもあなたが彼らを求め、心の底では会いたいのならば会えばいい。 その都度、変わってもいいから、あなたの気分次第で決めたらいいんじゃないかと思います。 無理はいけません。 したくない事はしない。 もう支配されないと決めて、あなたは新しい生命と輝いてください!

mouchan0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま八ヶ月半ばぐらいですが、親は何も言ってこないです。 なので性別すら教えていません。 夫は最初、私がいくら親の事を話してもあまり理解が及ばないようでした。 私がしようとする事(連絡を絶つ、というメール)に否定的でした。 (夫の親は、息子をでき愛する普通のよき母ちゃんです) でも今の状況を一緒に体験してようやく「普通ではない親」という事が わかったようでした。なのでそれはよかったのかもしれないです。 >その都度、変わってもいいから、 >あなたの気分次第で決めたらいいんじゃないかと思います。 なるほど、気分次第で会いたく無ければ会わなければいい・・ シンプルな正論だと思いました。 ずっと支配されていたせいで、「会いたく無いと思う自分」= 「親不孝で駄目な事」という観念に縛られていたんだと思います。 したくない事はしない、その通りだと思いました。 それが私らしく生きるという事ですね! ちょっと自信がつきました。ありがとうございました。

  • barcalore
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

出産前の大切な時期ですから、まずは自分自身のこと、そしてお腹の赤ちゃんの無事な 出産のことだけに専念されてください。ご自分にとって何が心地よいか、嬉しいか、楽しいか それを日々優先させて、穏やかな精神状態で出産にお臨みください。 そして願わくは、自分のお子さんとはそのような親子関係にならないよう、 心地の良い家庭が築かれることに専念なさってください。 私もあなた同様、母親にはずいぶん悩みました。いまだに会えば傷つけられる存在です。 あなたと同じように子供として、親に対する罪悪感にさいなまれ、これまであれこれ画策し譲歩し 何とか受け入れようと努力を続けてきました。 でも残念ながら自分の願いとは裏腹に 関係は改善されるどころか、より悪くなっています。 親に優しくしてあげた方がいいのではないか、受け入れられない自分が狭小なのではないか、 その葛藤自体が実は親に支配されている心の闇なのです。 私もいつも親に嫌な思いをさせられても、離れると、また時間が経つと なぜかそういう思いにかられ、幾度となく関係修復を試みては、常に裏切られてきました。 親から愛されたい気持ちは子供はいつまでも持ち続けるのですね。性懲りもなく。 ずっとそのことを繰り返しましたが、結局相手が変わる事はなく、 これまでに蓋をしてきた自分の傷がよくなるどころか、さらに悪くなり、 気持ちが高ぶり、会えば自分の平静を失います。 幸い、主人がその辛さを理解し、共有してくれたことが支えとなり、やっと親と距離を取る、自分からは連絡しないという決意をして、実行してやっと2ヶ月です。それでも心は揺れます。 「あなた方と会うことは私によい影響を与えない。しばらく連絡を断つ」ということを、私は まだ親に直接は言えていないです。すでに老齢になった親に対する憐憫の情からいまだに 言えないのですが、でもあなたはメールで伝えたことによってその一歩を踏み出せたのですから、 その自分に自信を持ってください。決して間違ったことはしていません。 おそらく、あなたの心のどこかで出産を機に何か親に期待したい気持ちがあるのでしょう。 でも、実際出産はそれ自体命がけな大変なことなのですし、育児も始まってしまえば 忙しくて、そんなことかまっていられなくなりますよ。 今、そのために準備できることを愉しんで、自分の生活を愉しんで まず自分の幸せのために精一杯生きてください。 安産を心よりお祈りしています。

mouchan0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感していただいて嬉しいです。 成人した子供を何十年も苦しめる親、 という存在は本当に苦しいものですよね・・。 回答者様は関係改善に努力された事があるのですね。 とても凄い事だと思います。 結果はどうであれ、今は距離を取れているのも良い事だと 思います。 「間違った事をしていない」と言って頂けてすごく嬉しいです。 どんなに憎くてもあんな親でも親、自分は親不孝ではないかという 罪悪感がふっとわき上がってくる事がありました。 それも親の支配なんでしょうか^^;恐いですね・・。 確かに出産を機に期待したい気持ちはありました。 結婚時もありました。 「よかったね、おめでとう」その一言でもあれば何か違って いたかもしれません。 暖かい言葉をたくさん、ありがとうございました。 無事に我が子に出会える事、自分の事を今は一番に考えて、 親の事は胸にしまっておくべきかもしれないですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>結婚後、妊娠が判明した際、自分の身と我が子を守ろうと思う気持ちからか、咄嗟に 母にメールで「あなた方と会う事は私に良い影響を与えない。しばらく連絡を断つ」 という旨のメールを送ってしまいました。 妊娠中である事、産後の手伝いやお祝いは不要である事も伝えました。 返信はありませんでした。 ↑ 其処まで覚悟で出したメールです、証拠で残す事も可能です、自分でやりきる力を試して居るのが、自分の腹に居る子です。 >母として一人娘の妊娠・出産というシーンに一切立ち会わせてもらえない心境というのは やはり母親からしたらきついのでしょうか?  ↑ 産むだけで、育児放棄がネグレクトです、現実居るではないですか?  ウン悪く昔はそんな言葉もない時代です、愛情掛ける事しない親です、育児放棄そのものでは?  其処まで関与はしない、単なる産んだ子だけです。  芯から愛情を注ぐ親なら、妊娠状態を聞いて来ますし、検診も付き合います。  旦那さんの親さんは駄目なんですか?  実親以上に孫を楽しみにして居る方です、そちらを頼むのも方法です。 >このままだと産後も特にこっちから連絡をしない可能性が高いのですが、 世間体・親戚の手前、あちらから無理にでも接触を持とうとしてくるかもしれません。 それまで無理になにかしようとせず放置しておいて良いと思いますか?  ↑ 毒親なら関係ないで良いでは無いですか、馬鹿ぶりが分かり世間も認定してくれます、吉を出ると思いますけど・・・・ >出産前にこっちから何かアクションをとった方が良いと思いますか?  最後は旦那さんの親に頼むか、それかベビーシッターと言うプロを頼むかです、お産支援も金次第です。  

mouchan0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >愛情掛ける事しない親です、育児放棄そのものでは? >旦那さんの親さんは駄目なんですか? 食事や進学の面以外での育児(愛情をかける)事を放棄している事も 育児放棄と言うなら間違いなくそうだと思います。 夫の両親は金銭面がだらしない以外は私にとって良い存在です。 お腹の子の状況や体調など、いろいろ言ってきますが 実母から何も言われない私にとっては、 逆に”親らしい”対応で、嬉しくもありました。 お産や産後の世話自体は、 夫が休暇を取ってくれるので問題ないと思います。 どっちみち私の両親も夫の両親も、電車で3時間以上の遠方に 住んでるので、例え関係が良かったとしても シッター等の利用は必要だったと思います。

  • 90tank
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.3

難しい問題ですね。 まず、出産という事を置いておいてあなたは両親とこれからどうなりたいですか?   一生音信不通のまま。 昔の事を詫びてほしい。 質問の内容からこんな感じだとおもいますが、音信不通のままでいいなら気持ちを保留して、生まれた事も伝えなくていいでしょう。 昔の事、旦那さんに悪口言った事等、詫びてもらうにしても精神的負担がかなりかかってきますから、今はお腹の赤ちゃんの為保留ですよね。 だから、アクションはあなたの体の為にも今はやめましょう。 >あなた方と会う事は私に良い影響を与えない。しばらく連絡を断つ」 という旨のメールを送ってしまいました。 これをお母さんがどう受け止めたかはわかりませんが、昔の事等、あなたの真意が理解されているかは不明だと思います。 又、娘の出産環境にそばにいられないのは寂しいでしょう。 でも、あなたがされてきた事に考えればいいお灸になるのでは? とにかく、あなたの心と体が今は一番大事ですから無理をするのはやめましょう。

mouchan0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「両親とこれからどうなりたいか」ですか・・ 難しい質問です。 「詫びて欲しい」という気持ちは昔から強いです。 本音には「愛して欲しい」という気持ちがあると思います。 やっぱり子供はどんな親でも愛したい、 愛されたくて育つわけですから。 結局私は、母が娘の妊娠出産に参加できない事を、 少しでも寂しがってくれていたら満足なのかもしれません。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

上記に書かれている事が本当であれば何にも問題はありません。 逢うと精神的におかしくなるような両親になぜ無理して逢ったり、話したりする必要があるのでしょうか? 親戚や世間体の手前があったとしてもこちらの問題では無いので気にしない事です。 何もアクションは取らず、連絡が来ても無視をして子供の事だけに集中をするだけで良いのではないでしょうか?

mouchan0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚という事柄状、最低限の接触は必要でしたので無理してでも逢わざるを 得ませんでした。必要がなければ当然逢いたくはないです・・。 今まで私が苦しんできた結果、 「子供の事だけに集中する」という事がすんなりとできないのです。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

そういう事情なら合わないほうがよろしいんじゃないでしょうか。 自分で出産して、育てていけばと思います。 大変でしょうが、精神的には実家に帰るより楽だと思います。 実家はそのまま音信不通でいいと思います。孫を見せるとまた帰って来いと言われると思いますが、向こうがかわいいのは孫であって、あなたではありません。なので、苦痛を受けるためだけに孫を連れていくことに成ります。 なので、そのまま音信不通で良いと思います。

mouchan0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「向こうがかわいいのは孫であって、 あなたではありません」これにはグサッときました。 確かにそうですね。 逢わない方が精神的には楽ですが、 いっそ全てをぶちまけてしまったほうが 心のつかえも取れるのではという気も捨てきれません。 余計に悶々とするのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 出産後、実家に居たくないと言うのですが

    妹が、帝王切開で出産しました 我が家では商売をしており、(しきたりで)母がついてやれなかったのですが、産後 実家に戻らせました ところが、1日目から旦那さんに泣きながら「気を使うから帰りたい、帰りたい...」と話しているのを聞きました 産後は家事などをさせてはいけないと聞いていたので戻らせたのですが、旦那さんの所に返したほうがいいのでしょうか? それとも、様子がおかしいので(いつもは明るい子なんです)出産時、母がつかなかったせいで、1人で抱え込んでノイローゼになっているのではないのでしょうか? 今日もタクシーで帰るといっているので心配です

  • 出産後、実家に帰るかどうか

    妊娠22週目の妊婦です。 私の実家は車で3時間、主人の実家は車で2時間のところにあります。 出産はこっち(今住んでるとこの病院)でする予定で、出産後に私の実家に帰りたいと思ってます。 里帰り出産を考えたのですが、主人が赤ちゃんを見たいということで出産してから帰ることにしました。 ですが、主人は出産後も帰らないでほしいって言ってます。 理由は、赤ちゃんと離れたくないということです。 産まれたての赤ちゃんって日に日に大きくなるし顔も変わる。それを見たくてたまらないようです。 実家から来てもらえばいい!って言ってます。 でも、実家には父もいるんだから母がいないと困るわけです。。頼めば来てくれるとは思いますが。。 私は、どちらかというと子供が苦手な主人がそこまで言うという気持ちも大切にしたいとも思いますが、私の体や赤ちゃんのことを考えるとやっぱり帰ったほうがいいんじゃないかって思います。 また、私の実家は娘2人だったことから子供が2人とも結婚して家を出た状態なので、この機会にちょっとでも帰って子供を沢山見せてあげたいっていう気持ちもあります。 私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 実母との確執

    12月に出産予定の妊婦です。初産という事もあり、出産、産後にかなり不安をかかえています。普通、母親が相談相手になるものと聞きますが、うちの場合、幼少期からお前なんか生まれければ父親と別れられたのにとか妊娠を告げた時にもお前はどうでもいいから子供の為に吐いてでも食えなど、、口をききたくなくなる程の事を言われてきました。産後は里帰りをするのが当たり前だから来いと言われていますが、どうしても嫌でなりません。ヘルパーさんを雇ってなんとか私と旦那さんでやっていきたいのですが、産後の体はゆうことを聞いてくれるものでしょうか?旦那さんの両親は高齢の為、頼れません。。何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 出産・・・わたしの実家か、主人の実家かで悩んでいます

    出産予定日は9月でまだまだ先なのですが、 産院の先生から「産む病院が決まったら早めに言ってね」と言われ、 出産前後を過ごす場所を、わたしの実家か、主人の実家かで迷っています。 どんな環境なのかというと・・・ わたしの実家 ・今住んでいるアパートから車で1時間ほどなので、主人がすぐに来れる。 ・両親が共働きなので夕方まではひとりぼっちになる。 ・産後は母が5日間ほどなら仕事を休むと言ってくれている。 ・わがままが言えるし、気を使わないですむ。 ・母が特に里帰り出産を望んでいる。 ・猫がいる 主人の実家 ・今住んでいるアパートからフェリー&車で6時間かかるので、主人とはずっと会えないままになる。 ・義母が専業主婦なので常に家にいる。 ・仲は悪くはないけれど、やっぱり気を使うかも・・・。 ・犬がいる わたしとしては、自分の実家のほうがいいかなと思うのですが、 やはり昼間は一人ぼっちになってしまうのが不安です。 ですが主人の実家だと気疲れしてしまいそうだし・・・。 義母が「実家に帰れないなら、わたしがしばらくそっちに(アパートに)行こうか?」 と言ってくれていますが、2DKの狭いアパートにしばらく滞在されるのも・・・苦痛を感じます。 どうしたらいいと思いますか?

  • 里帰り出産。義両親に実家に来て欲しくない…。

    里帰り出産。義両親に実家に来て欲しくない…。 現在妊娠中です。 まだ先の話ですが、出産は里帰りでします。 私たち夫婦の住まいと私の実家、夫の実家は全て同じ県内ですが、いろいろ考えた結果里帰りすることにしました。 ただひとつ、心配なことがあるんです。それは義両親に実家に来て欲しくないという事です。 私の両親は人を家に入れることがあまり好きではなく、私も世話になる身としてはそれで気を使わせてしまうことを申し訳なく感じます。 ただ義母は私の両親とは反対のタイプで、私の実家に来るとこについて特に問題になるとも考えないと思います。 どう説明すれば角が立たずに断ることができるでしょうか? 夫は「孫はかわいいだろうし見たいに決まってる。俺は断れないから断るなら自分でなんとか言って」と言っており、頼りになりません。 出産する病院にお見舞いに来ていただくことはできるのですが、その病院はお見舞いの制限が厳しいんです…。 ・病室に入れるのは夫のみ ・両親は見舞い可だが、部屋には入れず、見舞いスペースでごく短時間のみ。赤ちゃんはガラス越しにしか見られない ・両親以外の親族や友人は一切の見舞い不可 以上のようなところなので、病院では赤ちゃんを抱っこしてもらうこともできず、家も遠くないので産後私の実家に来たがることは明らかです。 私自身初めての出産で気を使いたくないし、両親にも気を使わせたくないです。 なんとか断る理由を教えてください泣

  • 実家の家族が苦手…出産を控えていますが、どうしたら?

    ここのカテゴリーで良いのかわかりませんが、、、 私は1年前に結婚し、現在妊娠中です。 実家から新幹線で3時間ほどのところへ住んでいます。 出産について、どこで産むか悩んでいたのですが、 両親にとって初孫となるし、また、母が過保護なため 里帰りを強制されました(それが親孝行だとのこと) 強制というか、私自身、母親に意見できない性格なので。 妊娠が発覚して、早々に里帰りすることに決めたので、 私の中で、里帰りは嫌だけど頑張ろうと思い込むように してきました。 でも、最近毎日、夢でうなされて、息が苦しくなります。 実家の父や母、兄とは色々ありすぎて、 全てお話しはできませんが、 私が子供の頃、両親に虐待されていたことなどが、夢でフラッシュバックするのです。 虐待は小学時代に終わり、その後は、ヒステリーな性格 に付き合って、全てにおいて過干渉されています。 虐待は、両親は虐待だと思っておりませんし、 私を溺愛してきたと思っています。 私も私で、両親に好かれよう好かれようとして 気を遣って生きてきたため、親に「里帰り出産をしたくない」とは 怖くて言えません。。。。 でも、里帰りするのは、両親は楽しみにしているし、 私にとっても、出産後の体調が助かるのか… と思ってみたり、 でも、約2ヶ月の実家生活は、精神的苦痛が 目に見えているので、辛いだろうとも思います。 普通、両親に意見を言えるのが当たり前…ですか? 同じような境遇だったかたとか、いらっしゃいますか?

  • 確執のある義実家への妊娠報告

    こんにちは。 現在、結婚1年目、妊娠6ヶ月目です。 主人の実家への妊娠報告について、悩んでます。 主人と主人の母親の間に確執があり、 結婚してからも、義母とは1度あったきり。 主人もほとんど連絡をとっていないようです。 いままでは、それでも何の問題もなかったんですが、 夏前に妊娠が分かり、義実家に報告しなくちゃな・・・と思いながらも、 悪阻で苦しんでいる間に、もう妊娠6ヶ月になってしまいました。 少し悪阻も落ち着いてきたので、 先日、主人に「お義母さんに連絡しないとね?」と軽く相談すると、 「しなくていいよ」という返答。 そう言われるとは思っていたのですが、 やっぱり悲しい気分になりました。 終いには、 「親戚には出産報告をするから、そこから知らされて恥をかけばいいんだよ」 と言われました。 -------------------------------------------------------------- うちのダンナって、、ガキだなぁ。性格悪いなぁ。(笑) -------------------------------------------------------------- 自分1人で考えていると、 どうしても報告したい!祝福してほしい!と強く思ってしまいます。 義母にとっても初孫になりますし、 嬉しくないワケはないと思うんですが・・・私の思い込みでしょうか? みなさんは、どう思いますか? 客観的なご意見を聞かせて欲しいです。

  • 遠距離での里帰り出産。どう思いますか?

    はじめまして。 結婚を控えているだけでまだ妊娠はしていませんが、実家同士が遠距離での出産をされた方のお話を聞かせてください。 私の実家は関西で新居となる関東(彼氏実家)までは電車・新幹線など乗り継いで6時間弱かかります。 彼氏側にとっては初孫となるため、一日でも早く両親に孫の顔を見せてあげたい、一人目だし立会いたいという気持ちが強く、彼には結婚が決まった当初から関東で産んでほしいと言われていました。 私も彼のご両親やご家族の皆さんが大好きなので、彼と同じく早く子供の顔を見せて喜ばせたいという気持ちが大きく、最近までは里帰りはせずに関東で産むつもりでいました(私の方は初孫というわけではないので)。 でも結婚が近づき、子供の事など色々と考えていくうちに、いくらお母様方が優しくしてくださるといってもやっぱり気を遣うなぁ~と思い始め、里帰り出産したいと思うようになってしまいました^^;実の母に甘えたいという気持ちもちょっとあります(笑 彼はもちろんの事、ご両親も関東で産んでくれるものと思っておられ「赤ちゃんできたら私(義母)がついてるから大丈夫よ!」と言って今からすごく張り切ってる状態です^^;。その気持ちはすごく有り難くて嬉しいのですが・・・・いざ妊娠して「やっぱり里帰りしたいです!」なんて言えそうにないです; それに、里帰りしたとしても、私の両親は二人とも夜勤があり家を空けることも多々あるので、親がいない間に陣痛がきたら・・・という不安があります。姉兄がいますが実家から少し遠くに住んでいるので、連絡してもすぐに駆けつけられないですし; それに比べ関東だと、お母様がずっと家にいるのでいつ陣痛が来ても安心かなぁと思ったりします。 でもやっぱり実の母や先に出産を経験している姉、兄嫁が側にいてくれると心強いんだろうな、と思うと里帰りしたい気持ちが強くなってしまいます・・・・ 先の話ではありますが、どっちにしたら良いか迷っています。 また、もし里帰りするならどう彼とご両親に切り出せばいいのかアドバイスいただきたいです。 伝わりにくい文面ですが、最後まで読んで下さってありがとうございました^^

  • 夫と私の実家との確執

    私の夫は天涯孤独で 私も家出をした延長で夫と同棲から結婚しました。 結婚した時は両親に挨拶にも行き、しばらくは何事もなく生活していたのですがお盆休みに実家で食事をしていた時に私の母と 何か口論になり それから実家には余り行かなくなりました。 妹達とも上手くいかず 父親が入院してからも私が母を病院に乗せて行ったりしていますが、夫が毎日だとガソリンがもたないし家事もできなくなるので断れと言ってくるし母からは連れて行ってくれと言われるし 私も板挟みでしんどいです。 妹からは 父が亡くなっても 私の夫は葬式には出なくていいから と言われました。 夫は京都生まれで田舎のしきたりは解らないと言って実家の付き合いもしません。 板挟みになっている私はどうしたらいいのでしょうか? ツラくて しんどくて どうしたらいいのか解りません。

  • 出産直前をどこで過ごすか

    年末に出産予定です。結婚して4年。主人の方は初孫になるので私の両親共々大変喜んでくれています。 出産前後は、マンションの2階に住んでいる・雪国で特に家の前は道路事情が大変悪くなる等の理由で、私の実家に帰ろうかと主人と話していたのですが、先日病院の送迎を義母にお願いして話しの中で、私が「雪が降ったら両家にお世話になろうかと思っている」とう話をしたんです。 これは主人との話の中で、出産後、私の実家→主人の実家→私の実家→主人の実家というようにローテーション(?)を組んでお世話になろうという話をしていて私もその意味で言ったのですが、義母が「その方が良いと思うよ。予定日近くなったら家においで。」と言ったのです。 そういうことじゃなくて・・・とも言えなく、その後に「私たちから言い出しにくくて。そう言ってくれてよかった」と喜んでいました。 私は初めての出産でいろいろ不安なこともあるのでやはり実家に帰りたいというのが本音なのですが、近い将来主人の実家で同居しなくてはならないので、ここでぎくしゃくするのもどうかと・・・。 元々私が人に対して壁をつくるタイプで、プラス主人の両親も私になかなか遠慮して言えないこともあるんじゃないかと主人に言われたばかりで、うまく主人に私の思いを伝えられません。 義母とうまくいかないという人から見れば、贅沢な話だと思われるかもしれませんが・・・。