• ベストアンサー

シガーソケットの電力について

車のシガーソケットを増設するアクセサリーを買いました。 ヒューズボックスへ直接接続するものなのですが、最大電力は110wまでと記載があります。 この場合は単純に110wで12vなので9A程度のものまで使用可能と考えればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.4

最大電力 110Wとなっていれば計算通り9Aです。 したがってヒューズは10A以上が必要です。 2個とか4個など複数個のソケットに増設するタイプの場合は 各ソケットの合計電力が110W(9A)です。 しかし個々の最大電力が記載されている場合もありますので 注意ください。 ヒューズが5Aということは、ソケット1個の最大値は60Wで 全部のソケットを同時に使用できないということかもしれません。 (取説に記載があるはずですので隅から隅まで読んでみてください) ヒューズボックスの今あるヒューズから出たところに接続するのではなく バッテリーから直接のオプションヒューズを追加する必要があるのではないかと おもいます。 切り忘れを考慮すれば接続は、 バッテリー⇒10Aヒューズ⇒追加のソケットとし ACCがONのとき動作するのが適切でしょう。

hekeheke33
質問者

お礼

ありがとうございます。 2個の増設ソケットですので、合計で110Wということのようですね。 取説には詳しく載っていませんでしたので、公式なところはわかりませんでしたが 大体理解できました。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• panis_556
回答No.3

電流で考えると良いですね。 たくさん電気を流すと、配線の抵抗が焼けてしまいます。 車で使う電線は、12Vなり24Vなので 容量はせいぜい150W 流しても10Aを目途に。 「ソケットのヒューズが5Aなので、8.3Aの製品を接続したらオーバー」 そうですね。 20Aとか余ってたら、そちらにしたほうが無難。 5A 250V は最高使用電圧。 モータなどの静電容量のあるものをON-OFFさせると 突入電流(実際には定格の7~8倍の電圧がかかる)が発生するので ある程度容量に余裕をもたせます。

hekeheke33
質問者

補足

ありがとうございます。 ヒューズボックスに接続されている平形ヒューズは、15Aもしくは20Aの所に 接続ということで理解できたのですが、5Aの表示がある菅ヒューズというのが 増設ソケットのほうにセットされています。これは、この増設ソケットの限界 が5Aなのでそれ以上の電流が流れるものは使用不可ということになりますか? でも、110Wまで対応なら最大9A付近まで大丈夫なのでは?と疑問に思いました。 電気の基本的な知識がほとんどないので、うまく説明できず申し訳ありませんが よろしくお願いします。

• santana-3
回答No.2

アクセサリー本体に「最大電力は110w」と記しているなら、アクセサリー本体の最大電流は計算のように9A程度です。 ここで、「ヒューズボックスへ直接接続するもの」と言う事は、元のヒューズの許容電流値があるわけです。 例えば、20Aのヒューズにアクセサリーを接続して9A使うと、30A近く流れてアウトです。 シガーソケットに接続して増設するアクセサリーの場合は、ライター使用時の電流まで取り出せるので、100W位は大丈夫なのです。 しかしヒューズボックス内では注意して取り出さないと、配線にダメージを与える場合があります。

hekeheke33
質問者

補足

ありがとうございます。 いまヒューズを確認してみたのですが、「5A 250V」という記載がありました。 これはどう解釈したらよいのでしょうか? ちなみにこのソケットには100wのものを接続して使おうと考えていました。 よく見ると8.3Aとの記載がありました。 ソケットのヒューズが5Aなので、8.3Aの製品を接続したらオーバーということでしょうか?

• tpg0
回答No.1

負荷が直流なら、その通りです。 電力は、電圧と電流の積ですから、電力を電圧で割れば電流になります。 一般的なシガーソケットの許容電流は15Aですから、12Vなら最大180Wまで使えることになります。 但し、DC/ACインバーターのように直流を交流に変換する負荷の場合は「変換ロス」が生じるので損失分を考える必要があります。

hekeheke33
質問者

お礼

なるほど、変換する負荷であればロスが生じるんですね。 ありがとうございます。