• ベストアンサー

シガーソケットの電力について

車のシガーソケットを増設するアクセサリーを買いました。 ヒューズボックスへ直接接続するものなのですが、最大電力は110wまでと記載があります。 この場合は単純に110wで12vなので9A程度のものまで使用可能と考えればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.4

最大電力 110Wとなっていれば計算通り9Aです。 したがってヒューズは10A以上が必要です。 2個とか4個など複数個のソケットに増設するタイプの場合は 各ソケットの合計電力が110W(9A)です。 しかし個々の最大電力が記載されている場合もありますので 注意ください。 ヒューズが5Aということは、ソケット1個の最大値は60Wで 全部のソケットを同時に使用できないということかもしれません。 (取説に記載があるはずですので隅から隅まで読んでみてください) ヒューズボックスの今あるヒューズから出たところに接続するのではなく バッテリーから直接のオプションヒューズを追加する必要があるのではないかと おもいます。 切り忘れを考慮すれば接続は、 バッテリー⇒10Aヒューズ⇒追加のソケットとし ACCがONのとき動作するのが適切でしょう。

hekeheke33
質問者

お礼

ありがとうございます。 2個の増設ソケットですので、合計で110Wということのようですね。 取説には詳しく載っていませんでしたので、公式なところはわかりませんでしたが 大体理解できました。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.3

電流で考えると良いですね。 たくさん電気を流すと、配線の抵抗が焼けてしまいます。 車で使う電線は、12Vなり24Vなので 容量はせいぜい150W 流しても10Aを目途に。 「ソケットのヒューズが5Aなので、8.3Aの製品を接続したらオーバー」 そうですね。 20Aとか余ってたら、そちらにしたほうが無難。 5A 250V は最高使用電圧。 モータなどの静電容量のあるものをON-OFFさせると 突入電流(実際には定格の7~8倍の電圧がかかる)が発生するので ある程度容量に余裕をもたせます。

hekeheke33
質問者

補足

ありがとうございます。 ヒューズボックスに接続されている平形ヒューズは、15Aもしくは20Aの所に 接続ということで理解できたのですが、5Aの表示がある菅ヒューズというのが 増設ソケットのほうにセットされています。これは、この増設ソケットの限界 が5Aなのでそれ以上の電流が流れるものは使用不可ということになりますか? でも、110Wまで対応なら最大9A付近まで大丈夫なのでは?と疑問に思いました。 電気の基本的な知識がほとんどないので、うまく説明できず申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

アクセサリー本体に「最大電力は110w」と記しているなら、アクセサリー本体の最大電流は計算のように9A程度です。 ここで、「ヒューズボックスへ直接接続するもの」と言う事は、元のヒューズの許容電流値があるわけです。 例えば、20Aのヒューズにアクセサリーを接続して9A使うと、30A近く流れてアウトです。 シガーソケットに接続して増設するアクセサリーの場合は、ライター使用時の電流まで取り出せるので、100W位は大丈夫なのです。 しかしヒューズボックス内では注意して取り出さないと、配線にダメージを与える場合があります。

hekeheke33
質問者

補足

ありがとうございます。 いまヒューズを確認してみたのですが、「5A 250V」という記載がありました。 これはどう解釈したらよいのでしょうか? ちなみにこのソケットには100wのものを接続して使おうと考えていました。 よく見ると8.3Aとの記載がありました。 ソケットのヒューズが5Aなので、8.3Aの製品を接続したらオーバーということでしょうか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

負荷が直流なら、その通りです。 電力は、電圧と電流の積ですから、電力を電圧で割れば電流になります。 一般的なシガーソケットの許容電流は15Aですから、12Vなら最大180Wまで使えることになります。 但し、DC/ACインバーターのように直流を交流に変換する負荷の場合は「変換ロス」が生じるので損失分を考える必要があります。

hekeheke33
質問者

お礼

なるほど、変換する負荷であればロスが生じるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シガーソケットから直接ノートパソコンに電力を取りたい。ヒューズはどうすればよいですか?

    シガーソケットから電力を取り出し、車でノートパソコンを使いたいです。ノートパソコンの電池の出力は9.6V、普段コンセントからとっているアダプターOUTPUTは15V4Aで、車はシャリオグランディスバッテリー12V、エンジンをかけているときは14.4V程度になるようです。電圧としては似たようなものなので、直接つなげばパソコンが動くと思い、ガレージオフでシガーソケット端子(ヒューズ入り)を買ってきました。ただソケットに、ヒューズがSC-398、3A-125V/250Vと英語で書いてあるのですがどういう意味でしょうか?ヒューズは電圧と関係なしに3Aで切れるということでしょうか?だとしたらなんていうヒューズを買えばよいのでしょうか?

  • シガーソケットが?

    先日空気圧をチェックしようとして、シガーソケット電源タイプのエアコンプレッサーを使用したのですが、その時に誤って電源が入ったまま接続してしまったようで、一瞬ランプが付いてとまってしまいました。 その後他のシガーソケット機器を接続しても反応せず、といった状態です。 ヒューズかな?と思っているのですが、私の車はヒューズボックスからシガーソケット電源を別途取り出ししており、そのソケットの電源取り出しに使用しているのが車本来のシガーソケットのヒューズになります。 ヒューズボックスから取り出している方のシガーソケットは正常に稼動しています。 こういった場合どのよう対処をすればよろしいのでしょうか?

  • シガーソケットの最大容量をあげたい

    質問はタイトル通りなのですがシガーソケットの最大容量をあげたいのです。 現在イプサム(10~12年前の)に乗っておりシガーソケットの 最大容量が120W(ヒューズ10A)なのです。 なぜ容量を上げたいかというと、シガーソケットにインバーターをさして モバイルPC(ミニPC)の電源をとりたいのです。 モバイルPCの入力が100v 1.7A(170W)で出力が19V 3.42A(62w)なのですが このままインバーターを使って使用するとおそらくヒューズが飛ぶと思うのです。 そこでシガーソケットの容量をあげるには、ヒューズを15A~20Aぐらいのやつに変えるだけでいいのでしょうか? このやり方では無理でしょうか? もし無理ならほかの方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シガーソケットの増設

    シガーソケットの増設 いつもお世話になっております。 この度、自動車を購入したのですが、ポータブルカーナビを設置しようと考えています。 現在はIpodをシガーソケットに接続して充電&FMトランスミッタとして使用しているのですが、シガーソケットを2つに分岐させるアクセサリをつけてポータブルカーナビもつけたいのです。 そこで質問なのですが、本来一つしかないシガーソケットを二つに増やして別々の機器に電気をとった場合、車としては負荷が大きくなると思いますが、どの程度まで許容範囲なのでしょうか? (使用しているトランスミッタはBUFFALOのBSFM05WHという製品です、消費電力は1W以下、と書かれています) 初心者なので程度の低い問題かもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

  • バイクにつけるシガーソケットの最大電力について

    バイクにシガーソケットをつけようと思っています。 そのシガーソケットの最大出力が120W10Aなのですが、洗車時にバイクのバッテリーからしか電源が取れない高圧洗浄機(使用電力125W10A)をつないで使ったとすると壊れてしまいますか? オーバーはオーバーなので100%壊れないという事はないと思いますが、5Wのオーバー程度ではどうかなぁと思うのですが・・・。

  • シガーソケットが使えない

    2000年式 JZX110マークII iR-Sのシガーソケットのヒューズを飛ばしてしまいました。 (取り付けた製品の結線不良による) 運転席側足元のヒューズボックスの、 シガーソケットに対応している15Aのヒューズが飛んでいたので交換してみたものの、 尚もシガーソケットに電力が供給されません。 他に影響するヒューズ等はありますか? ちなみに、時計やオーディオ等の他の電装系は正常に作動しています。 何かアドバイスがありましたら、ご教示願います。

  • シガーソケット取付けたいのですが・・・

    既にヒューズ15A(アクセサリー)にはETCが取付けられておりました。 同じ場所へシガーソケット用のヒューズ15Aを取付けたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、 よろしくお願いいたします。

  • フォルツァにシガーソケット装着

    フォルツァZ(MF08後期)の左コンソールボックスにシガーソケットを増設しようと思っています。 用途はボックス内を照らすライトや、携帯やPSPを充電するためです。いろいろと構成を考えたのですが、いくつか問題が浮かびました。 まず、電源はフロントのACCソケットのケーブルから分岐させようと思っています。+側に10Aヒューズをかませてエーモンから出ているLEDロッカスイッチ、シガーソケットの順で接続しようと思います。この構成は問題ないでしょうか? そして、シガーソケットを探していましたが単ソケットがなかなかなく、バイク用のものでさえダブルソケットになっていました。2つ同時に使うと電力的にはかなり不安なのですが、LEDライト、携帯の充電などを2つ同時使用しても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • シガーソケットについて。

    車種によって、シガーソケットの使用可能な電力や電圧って変わりますか? どこを見れば確認出来るでしょうか?ヒューズBOXのシガーのアンペア数が基準でしょうか? 計算方法等、お教え願えますか? 私のクルマが、頻繁にバッテリー上がりを起こし、調べたらCPUが誤作動を起こして常時電流が流れていたようです。要は使いすぎだったのでしょう。ちなみに、携帯充電器、地デジチューナー、通信用のBluetoothユニット、ミラーモニターをシガーソケットより使用しています。

  • シガーソケットの増設

    プリウスのシガーソケットの増設を考えています。 ヒューズボックスから引っ張ってくるのと、 コンソールボックスから引っ張ってくるのと、 どちらにしようか悩んでいます。 というのは、どこかのサイトに、 「ヒューズボックスから電源を引っ張ってくるのはよくない」 というようなものを見たからです。 費用的に考えたら、ヒューズボックスのほうが低コストですが、 素人なので、安心で安全な方法をとりたいと思います。 詳しい方、よろしくお願いします。