• 締切済み

新しい出会いを求めて・・・

来春、就職する者です。 この不況の中、私も無事に大学在学中に職を見つけることができました。 しかし、出会いの少ない人生に不安を持っています。 大学は実家かから離れた場所で下宿で生活しています。友達は少ないながらもできましたが、大学卒業後、交流するほどの縁があるかと言われたら、ないです。アルバイトで仲良くなった人も、たぶん卒業と同時に疎遠になるでしょう。 つまり、私は春から就職先の人間関係だけが、人生のパイプラインになるのです。 そりゃ、昔からの友人等に、会おうと思えば会えますが、それは解決にはなりません。 日常生活でもっと普通に食事したり、映画見たりしあえる人間関係をもっと築きたいんです。 何かいい方法はないでしょうか?なんでもいいのでアドバイス下さい。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

>昔からの友人等に、会おうと思えば会えますが、それは解決にはなりません。 とありますが、では逆にどうしたら解決になるかを考えてみると良いと思います。 大学での友達がいるのであれば、まずは彼らと卒業後も仲良くできるように残り期間で努力すれば良いし アルバイトで仲良くなった人も同様です。 まあ確かに就職先の人間関係が不安なのはわかりますが…。仕事とプライベートはやっぱりちょっと違いますし、混同すると仕事に支障が出る場合もありますから、今までと同じような関係が築けない可能性が高くて不安…というのは確かに頷けます。 その分、今の人間関係を濃密にしておけば安心なのではないでしょうか。 あとは先述のように「何をもって解決とするか」が要かな?と思います。

• cafeM
回答No.2

人間関係は、自分を映す鏡です。 浅い関係しか築けないのは、浅い部分しか見せていないからでは? 深さを求めているなら、自分をもっとよく知り、 相手を信頼してさらけだすこと。 広さを求めているなら、自分の世界を広げ(趣味など) フットワークを軽く行動範囲も広げること。 そんなところでしょうか。

• osoro
回答No.1

新しい世界で不安も募るでしょうね。 八方美人にならない程度に愛想よく。