• 締切済み

access2000 祝日の取得方法について

こんばんは、素人のプログラマーです。 現在会社で課題を出されています。自分なりにいろいろと調べたのですが、答えが出ず質問させていただいています。 OS : Window XP Access2000 内容 ・指定した年、月のカレンダーを表示する。(カレンダーコントロールではなく、テキストボックスを使用する。) ・日曜日、祝祭日は色をつける。 わからない点 現在指定した年、月をフォームに配置したテキストボックスに表示する事はできたのですが、日曜日、祝祭日の色づけができていません。 色付けの方法についてはおそらく大丈夫だと思うのですが、祝祭日の取得方法(いつが祝祭日なのかを取得する方法)がわかりません。 どなたかご教授願えませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ihyou_P
回答No.2

曜日の取得方法を知っている、という前程でお話します。 祝日は自動で出てきませんので、テーブルを作って登録してください。 固定していない祝日、例えば「10月の第2月曜日」の取得方法ですが、 「8日~14の範囲内にある月曜日」は必ず第2月曜日です。 同様に、 「15日~21日の範囲内にある月曜日」は必ず第3月曜日です。 (私は祝日設定テーブルに「月:10月、日:88日」とか設定しておき、日が「88日」なら第2月曜日とする、というような方法をとりました) この方法を取れば、例えば「12月の最終日曜日は営業日」のカレンダーを作れとか、「初売りは必ず1月5日だから、1月5日は日曜日でも営業日」にしたカレンダーを作れとか、そういうのも対応できます。 困るのは春分の日と秋分の日で、これは天文計算に基いて毎年閣議決定されるそうです。 「今年1年分」のカレンダーを作れば良いだけなら、年次更新時に入力させても良いですし、2030年までなら国立天文台のHPに予定日が掲載されていますので、それを基に登録されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nao.ac.jp/QA/faq/a0301.html
noname#131542
noname#131542
回答No.1

パソコンの日付機能自体に祝日だの日曜日だのなんて機能自体ありません。 GWなど年によって違うのだから。 それはマクロ組み込む以外方法ありません