• ベストアンサー

ACCESSカレンダーの利用について

ACCESSのカレンダー機能を使ってフォームを作っています。 作りたいものはカレンダーで日付をクリックしたら、テキストボックスに ####/##/## という形で表示され、さらに  (  )年(  )月(  )日( )曜日 の各()内にそれぞれカレンダーで選らんだものが反映されるというものです。 カレンダーから選らんだ日付がテキストボックスに ####/##/## の形で表示されるところまでは出来ました。 この値を別ボックスに、年・月・日・曜日をわけて反映させるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、####/##/##の部分はカレンダーからだけでなく、普通に入力しても年・月・日・曜日ボックスに反映させたいです。 どの本にものってなかったので助言をおねがいします。

• tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAERU_VXV
回答No.2

以下のようにしてみては如何でしょうか? ===前提=== (1)「####/##/##」と表示しているテキストボックスを「TXT_日付選択」という名称と仮定しておきます。 (2)()はテキストボックス。  左から順に、「TXT_年」、「TXT_月」、「TXT_日」、「TXT_曜日」と名称を仮定しておきます。 (3)「年」「月」「日」「曜日」の表示にはラベルを使用する。 ===作成方法=== それぞれテキストボックスのコントロールソースを次のようにします。   テキストボックス  コントロールソース  (1)「TXT_年」     =YEAR([TXT_日付選択])  (2)「TXT_月」     =MONTH([TXT_日付選択])  (3)「TXT_日」     =day([TXT_日付選択])  (3)「TXT_日」     =Format([TXT_日付選択],"aaa")

tess
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!! 出来ました!ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• NOBNNN
回答No.1

VBAでカレンダーの日付をクリック(年月日が変わった)したら 以下のVBAが実行されるようにしてください。 別ボックス.text = Format(カレンダーで日付,"(YYYY)年(MM)月(DD)日(aaaa)曜日") を試してみてください。 カレンダーで日付はあなたが指定したオブジェクト名です。

tess
質問者

お礼

なんとか出来ました(^^)ありがとうございました!!