• ベストアンサー

涙って必要?

悲しみや悔しさ、また嬉しさや感動の涙はなぜ流れるのでしょうか? 言葉に表せない感情なんていくらでもあって、涙が出るから余計にそれを口に出来なくなってしまう。そんな涙って必要なんでしょうか? 涙もろい人(私)とそうでない人の違いはなんなのでしょうか? 悲しんでいる事がバレてしまうから、悲しみの涙なんて流れなければいいのにって思います。

noname#134423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
回答No.5

なぜか、『掲示板的使い方』になってしまいましたが…。 『その疑問』一緒に考えて見ましょうか? >涙が出るのは生理現象だとしても、 この点はこれで取り敢えずいいですよね。 >似た悲しみや喜びで涙が出る人と出ない人の違いはなんなのでしょうか? この部分で大切なのは『各々の過去』ですね。 つまり、『人それぞれの経験や体験、記憶』です。 これらは、『誰一人として同じ方は居ません』よね。 『人間の思考や感情の表現』は、其々の「過去」に因って変わってきます。 『思考』・・・つまり『考え』は脳の『過去のデータ』に因って判断基準、 思考回路の伝達経路が『人それぞれ違う』のです。 それと『慣れ』と言う現象も人間の感覚には大きな影響を及ぼします。 『辛い経験や悲惨な過去』が多い人は、『慣れ』てしまって、 多少の事では動揺しません。 しかし、『初めて親叱られてにたたかれた』等、初体験の場合、 日常的には当たり前でも本人は『初体験、大ショック』です。 それでPTSD(外因性ストレス障害)になる方もいらっしゃるのです。 ヤンチャナ子が親に『叱られ叩かれ慣れていると』、笑って逃げていく程度です。 >感受性だけの問題なのですか? 前述の内容と重複しますので、『感受性と慣れ』と言う事でよろしいですか? >となると、感受性豊かでない人は、どうやって心のバランスを取っているのでしょうか? 逆に『何らかの原因で感受性が乏しい』として良いですか・・・? これは『社会現象にもなってます』が、『心のバランスが取れなくなってしまい』、 様々な『心の病』が起こる危険があります。 代表的なものは『鬱症状、パニック症状』ですね。 そしてまた、アダルトチルドレンなど様々な『シンドロームの引き金』に なりうる可能性が高いのです。 >『泣く事』はストレス発散になるらしく、そう聞けば『人間に必要』な要素である事は分かります。 これはご理解済みと言う事でスルーしますね。 >でも、涙が邪魔をしてうまく考えや気持ちが整理、説明ができなくなります。 そうですね、『泣きじゃくっている状態』では『心理状態が不安定』ですものね。 心理状態が不安定なときに、『気持ちを整理したり、考えをまとめたり…』、 これは『誰しも出来ない、難しい事』です。 ですからそんな時は『涙が収まるのを待ってから対応する』ようにした方がいいですね。 正常に落ち着いてからなら、『気持ちも整理しやすいし、考えもまとまりやすい』ですものね。 >なので涙は無意味な、いらない気もします。 まぁ、そう言わずに『要らなくても捨てるわけには行かない』でしょうし、 『涙くん』と上手に付き合う方法を試行錯誤してくださいね。 質問者様に与えられた『涙くん』なのですから・・・^^。 そして、どうしても要らなければ『涙くんさよなら』して下さい。 無意味といっては『質問者様の質問も、 回答者様の回答も無意味』になってしまう気がしますが…如何でしょうか? それでは、何度も失礼いたしました。 PS 『涙くんさよなら』って元祖ジャニーズの歌です。    さよならの参考になりますかね・・・^^。

質問者

お礼

度々、ご丁寧なご回答をありがとうございます。 最近悲しい事続きで、よく一人で涙ぐんでは周りに『泣いて…るの…?』と気を遣わせていました。 それが嫌なので、せめて心で思うだけだと言い聞かせても、それと同時に涙が溢れそうになり、それがまた一層自分を惨めにさせます。 だから涙なんていらないのにって本気で思っていたのですが、きっと正常な人間の証なんだと言い聞かせてみます。 貴重なお時間をさいていただいて申し訳ないです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

逆です! 言葉があるから涙が必要ないという話ではなく 涙を流せるほどの強い感情を抱けるから 意味と意思のある言葉を交わしてコミュニケーションを取ることが出来るのです。 その力も、あなたが涙は必要ないという思考も、涙ありきの感情です。

noname#132068
回答No.6

お礼もらって… 悲しんでいることがバレるから涙はいらないのですか 感受性って人間だもん 心があるから気持ちがあるから、ただ涙はそれに反応してるだけですよ 自分の気持ちを隠したいのですか 隠す必要のあることなんですか それとも涙によって相手にとられるあなたの気持ちに違うところがあるんですか もしあるなら涙の前に表せばいいのに って、それが出来ないから悩んでるんですか

質問者

お礼

ありがとうございます。 何かを思うと同時に、流すつもりもない涙が勝手に溢れてしまうので、表現できないのです。また自分でもなぜ泣けるのか分からない時もあります。 自分の気持ちを隠したいというより、悲しんでいる私を見て、周りに『どうしたの?』と気を遣わせるのが嫌なのです。

回答No.4

返信有難うございます。 …鋭い『突っ込み』ですね(大汗) 例えが悪かったでしょうか、ごめんなさいね。 「涙が出ない、感情がない、表情が変化しない」 こんな難病があるのをご存知ですか…? 涙…『生理現象』なのです。 (これも下手な例えですが、お小水が出なかったら重病ですよね。 また、涙は体温上昇時ドライアイを防ぐ為、眼球異物接触時にもに出ますよ。) 要は『心体を守る自衛反応』なのです。 それを『無くす』となると、自律神経、交感神経、副交感神経に 重篤な影響が出ます。場合によっては生命の危機にも陥りますよ。 因みに『涙は心の汗』使われている『歌』を探しました。 http://phrase.utamap.com/searchkasi_phrase.php You Tubeは著作権の関係で貼り付けられませんが、 気分転換に如何ですか…^^。 それでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出るのは生理現象だとしても、似た悲しみや喜びで涙が出る人と出ない人の違いはなんなのでしょうか?感受性だけの問題なのですか?となると、感受性豊かでない人は、どうやって心のバランスを取っているのでしょうか? 『泣く事』はストレス発散になるらしく、そう聞けば『人間に必要』な要素である事は分かります。でも、涙が邪魔をしてうまく考えや気持ちが整理、説明ができなくなります。 なので涙は無意味な、いらない気もします。

回答No.3

涙は必要?というより勝手に出て来ちゃうのだから防ぎようのないものだと思います 感受性が豊かなんですよ 私は自然で素直で そのままでいいと思いますがね 捕捉あったらください

質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ勝手に出てきてしまうのでしょうか?私は出てきて欲しくないのですが、どうしたら感受性が豊かでなくなれるのでしょうか?

回答No.2

涙がどこからやって来るのか知っていますか? 涙は血液の水分で出来ています。 私たち感情だけで血を流しているんです。 悲しいとき、傷ついたとき、涙を流すのは、本当に血を流しているから。 それは怖いことでもあるし、神秘的な事だと思います。 悲しいときだけじゃありません。 嬉しいとき、生きていく上で大切な血液を使ってまでその感情を表現します。 大袈裟に言うと命を使っているのです。 生きている証です。 鼓動と同じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人間は言葉を話す事が出来るのに、体を張ってまで感情を表す為に涙を流す必要が、なぜあるのでしょうか?

回答No.1

こんばんは。 涙・・・それは『心の汗』だそうですよ。 何時しか、私も、そう感じるようになってましたね。 >涙もろい人(私)とそうでない人の違いはなんなのでしょうか? 質問者様は情緒に敏感で、『心がいつも活動している』のではないですか? >悲しみの涙なんて流れなければいいのにって思います。 それは実は『涙が悲しみを洗い流してくれている』のかもしれませんね。 それでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ心が汗をかく必要があるのでしょうか?