• ベストアンサー

おいしい八朔を作る方法を教えてください。

八朔の苗木を購入して庭植えし、3年目で今年初めて300~400gくらいの中玉が20個くらいなったのですが、あまりおいしくありません。 スーパーで売っている八朔に比べ、酸度、糖度両方とも足らない気がします。 肥料のやり方などを工夫すれば、味の改善をする方法はあるのでしょうか。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 八朔に限ってではないのですが 果樹は、地面の水分が切れることが糖度の上がる条件です。 いつも水やりをしていたり、排水が良くないと、何だかなーな味になります。 なので、ある程度になったら灌水を控えることはもちろん 排水に暗渠などを掘ってやったり、盛り土してから植えたりしますよ。 次に日当たり。 夕日よりも、朝からお昼に根元付近まで日が当たることが重要です。 風が抜けると生育が良くなります。 土も腐葉土を混ぜ込むと良いようです。 窒素成分は、もちろん控え目に! 実肥えと呼ばれるリン酸をあげたりするのも効果的です。 また、木が若いうちは樹勢が強いので、なった果物はあまり美味しくないようです。 まだ、木自体が大きくなる方にエネルギーを向けているからです。 プロはこのあたりを肥料や灌水で調整して、生殖成長をさせるわけです。 実がなる。という事は、 ここらへんで子孫残しておかないと、死んじゃうかも・・と木に思わせることが大事なんです。 極端な例が、塩トマトとか、あまり成長に適していない環境に置くことで 高品質の果実を生産させています。 少々、甘やかし過ぎなのかも?!ちょっと手を抜いた方が美味しくなるかもしれませんね! また、果樹は表年と、裏年がありますので 隔年で少々実りが少ない年がありますから、肥料や水やりは2年ぐらいのスパンで検討してみてくださいね! 美味しい八朔がなるといいですね。頑張ってみてください!