高3の女子が素直になりたい!素直になる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高3の女子が、好きな人の前で素直になれない悩みを抱えています。学校ですれ違っても挨拶ができなかったり、好意を受け取ることができず悩んでいます。友人と比べて自分が嫌だと感じることもあります。素直になる方法を教えてください。
  • 高3の女子が、好きな人の前で素直になれない悩みを抱えています。友人と比べて自分が嫌なやつだと感じています。素直になる方法を教えてください。
  • 高3の女子が、好きな人の前で素直になれない悩みを抱えています。友人と比べて自分が嫌なやつだと感じます。どうすれば素直になれるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

素直になりたいです。

高3の女子です。 私は高校1年のときから好きな人がいます。 私は他の人の前では普通通りにできるのに、その人の前では全く素直になれません。 学校ですれ違っても、おはようの挨拶ができなかったり、その人の好意を素直に受け取ることが出来ません… この間も、 頭をなでてくれようとしたのに、逃げてしまったし、 また違うときなのですがマフラーを貸してくれようとしたのに、「いいよ、いいよ」と言って断ってしまいました… 私の友人は、その人ととても仲が良く、ずっとメールをしています。友人はとても素直で、良い意味で甘え上手です。女の私から見ても、かわいいな~と思います。 かわいいなと思う反面、メールしてたり楽しく話をしているのを見ると羨ましくなります… 友人なのに、私はすごく嫌なやつだなと思ってしまいます… 自分が素直になるのが一番だとわかっているのですが、素直になる方法がわかりません。 なんだか、モヤモヤするしどうすればわからなくなり、投稿させてもらいました。 どんなことでもいいので お返事頂けるとうれしいです。

noname#128007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.3

初恋…だからだと思います。 <好き>っていう気持ちが強過ぎて、その感情を自分で持て余してしまう…。 みんな初めは…そうだった。おばさんもね。 初めて彼を含め、大勢でスケートに言ったのね…。前の晩は、初めて買った口紅を何回もつけたり、とったり、つけたり、とったり…。興奮して、あまり眠れなかった…。 当日は恥ずかしくて、口もきけなかったし、ドキドキしっぱなし…。 <教えてあげる>とせっかく言ってくれたのに、手をつなぐ事が恥ずかしすぎて、そっけなく断ってしまった…。あげくに、他の男の子に手を繋いで教えてもらったり…。彼の気持ちも考えられず、ただただ、彼といるのが恥ずかしくて、離れていた…。全然気持ちと違って、おかしな行動ばかりしていた…。 今でもその時の光景を良く覚えている…。 心の準備も出来ていないうちに<教えてくれる>=<手をつなげる>ということで、私の心の<動揺>を彼にも周りにも知られたくなかった…。 手なんかつないだら、動揺が彼にばれてしまう…、下手だなぁなんて思われたくない…、周りも知らん顔をしてくれているけれど、興味持って見ているんだろうなぁ…なんて、バカなことばかり考えて………<いい…>としか言えなかった…。 なのに、他の男子とは少しだけの恥ずかしさはあったけれど、<好き>ではなく<友達>だから平気で手もつなげたし、教えても貰えた。。 そんな風にばらばらの自分の気持ちの置きどころに困惑していた…。 思春期特有の<恥ずかしさ>と<恥じらい>と、自分の気持ちが読まれている様な照れから来る<反発>…。いろいろな気持ちが混ざり合って、ごちゃごちゃだった。 だから、あなたの気持ちが手に取る様に伝わってきます。 挨拶が出来ない事も、素直になれない事も、友人に嫉妬(?)を覚える事も、自己嫌悪になる事も、もやもやも…。 あなたの友人は彼に対して普通の<友達関係>だから、素直に話やメールが出来るのね。 でも、彼女も<好きな人>の前では…、貴女と一緒だと思うよ。 こんな態度は…思春期だから仕方ないのかなぁ…、だって、好きだから…としか答えられないんだもん。 ほとんどの人が貴女と同じような悩みを持ち、自分の気持ちと向き合いながら、大人の恋をする予行練習の様なものなのかなぁ。 素直になる方法…、ん~~~ん、深呼吸して、ガチガチになっている肩の力を抜く事を意識して…、出来るだけ引きつらない笑顔で、動悸を鎮めながら<おはよう!>って、言えたら良いね! でもね、貴女が普段<素>のままで笑ったり、楽しくしているところも彼は見ている筈だから、悩まなくても大丈夫だとは思うけれどね!…それはずっと後で解る事だけれどね。 彼を好きで悩んでいる今の気持ちを忘れないで、大事にしてあげてくださいね。 貴女は貴女の青春の<大切な1ページ>を今、体験しているんです。 頑張って!!!  

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は、恋愛経験が乏しいので、実体験や経験を詳しく書いて下さっていて、とても勉強になりました。 さらに 気持ちまで理解してくださって、とてもうれしいです。 話しかけるときは深呼吸をして気持ちを落ち着かせれるようにがんばります。 明日は、笑顔で挨拶をがんばりたいです。 今しかない気持ちを大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• moream
回答No.2

まず、内容を見ると相手の方も質問主さんに好意をもっているように思います。それならばむしろ、「自分は素直になれないけど嬉しいんだよ」ということを伝えておけば楽だと思います。 例えば、 ・頭をなでてくれようとしたらよけてしまった →「ごめん、なんか恥ずかしいから」と笑いながら言う ・友達とメールしているのが羨ましい →「今更だと思って聞けなかったけど私もメアド教えてほしいかもー」と笑いながら軽いノリで 等。 質問主さんのように自分の意思に反しての相手に不快を与えてしまっ場合、 基本、「ごめん、なんか恥ずかしくて」と微笑みながら言えばアフターフォローも出来ますし、次からもし相手に冷たく接してしまっても理解してもらいやすくなるのでは(^^)? と私は思います

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 素直になれなくても、その後の行動でカバーできればいいのですね。 いつも、私は素直になれなくて後悔ばかりしていたのでこれからは、その後のフォローをがんばります。 今、出来ることを頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• youre
回答No.1

文面からですが貴方は性格がいいと思います。 本題ですが 男の立場からしたら拒否ばかりされてるので、この子は俺のこと好きじゃないのかな?と思ってしまいます。 今度はあなたから「そのマフラー貸して。」と言ってみたらどうでしょう? それが出来たら前回マフラーを受け取れなかった理由を素直に伝えれば良いと思います。 「あの時はみんながいて恥ずかしかったから・・・」など、なんでも良いと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は自分のことでいっぱいいっぱいになって周りの人に気をつかえないので毎日反省です… しかし、 今日はたくさん話をすることができたので、また明日マフラーを貸してもらえるか勇気を出して聞いてみます!! 後悔しないように少しでも行動してみたいと思います。 ありがとうございました。