• ベストアンサー

いま入院しているんですが。一人の看護婦さんだけ…

耳たぶに針を刺して血を採取して血糖値の検査をするんですが、一人の看護婦さんだけアルコール綿で消毒をしません。そもそも消毒なんて必要ないのでしょうか?その看護婦さんが言うには、【最近の看護婦さんは消毒しない人かなり居るのよ】と言うけど他の看護婦さんは【消毒はした方が良いと言います】私としても感染症など心配なので消毒は必要だと思ってます。針で耳たぶを刺す前に消毒しなくて大丈夫だと思いますか?

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すみません、ちょっとケースは違いますが… 昔、鍼灸院で針を刺しピアスの穴を開けてもらったことがあります。 その際耳たぶはしっかり消毒していただきました。 異物を体に入れるわけですから、普通は消毒しますよね~! 質問者様がおっしゃる通り、私たち素人感覚でも感染症の心配がありますから消毒はマストだと思いますよね。 その看護婦さん、医療従事者としての自覚が足りないのでは。。。と思ってしまいました。

1192794
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私は糖尿病の疑いがあり、感染症に対してかなり心配になってます。健康な人でさえ感染症は怖いのに消毒をしないとなると不安で仕方ないです。やはり消毒は必要ですよね。。。

その他の回答 (7)

noname#126681
noname#126681
回答No.8

分からない事を、無理に手持ち持ち知識だけで理解しようとするから だめなんですよ。_| ̄|○ >まず消毒してからすぐに針を刺せば問題ないですよね?まさかアルコール消毒してから一分後に注射するなんて希ですし。 はい、傷口は1分以内にふさがりますか? >それに傷口が小さいから消毒しなくて良い。傷口が大きいから消毒しなくてはいけない。私には意味が分かりません。 小さな傷口は消毒しなくてもいいとはいっていません、神経質になる事はないのです。 人間の免疫じゃ小さな傷なら対応出来やすいですが、大きな傷などは対応がおいつきません。 大けがでは治療後も定期的に消毒し続け免疫をたすけます。 >細菌とは名の通り細かい菌ですよね?細菌からしたらどんな小さな傷も大きな傷ではないでしょうか? こんな屁理屈が出る自体。笑います。 >それに大きな傷は消毒が必要と言っていますがあなたの話しをそのまま解釈するなら大きな傷に消毒しても一分しか効果が無いから一分おきに消毒しなければならなくなり看護婦さんも病人もまいってしまいます。 だれも全て1分おきに消毒しろなんていってません。菌やウイルスが集まってくる時間の例えを あげたまでです。 そんなに消毒してもらいたいなら、すべの看護師に消毒を徹底させればいい。 ここで文句を言ってもしてくれませんが・・・w 人眼の体内には、約200兆の細菌がいます。消毒で安心するならそれをすべて殺さないと無理。 もし殺したら、あなたは肺炎になって死にます。

1192794
質問者

お礼

一分のくだりはあなたの勘違いだったんですね。小さな傷だと対応できて大きな傷だと対応が追い付かない…じゃぁ小さな傷口から入った菌はどんなに強い毒性を持っていたとしてもどんなに強い細菌でも大丈夫って事ですか?そんな馬鹿な┐('~`;)┌ 意見がないから 屁理屈と言って回答を避けましたね。 文句なんて言ってないです。あなたの回答が不自然すぎるから聞いてるんですよね。 誰も、体内に居る菌を殺せなんて一言も言ってないですよ?ちょっと話を勝手に作るのはやめてくれませんか?200兆でも300兆でも何でも良いですけど、再度言います→体内の菌を殺すとか一言も言ってません。私は消毒をしないで耳たぶに針を刺しても大丈夫なのか聞いてるだけです。 水の一滴でも付いたら故障してしまう機械の中に… →小さな穴から一滴の水が入って付いてしまい故障しました。 →大きな穴から一滴の水が入って付いてしまい故障しました。 結果は同じですよね? →小さな針で致死量の毒を入れました。 →大きな針で致死量の毒を入れました。 結果は同じですよね? 意味分かりますか?傷の大きさなんて関係ないですよ。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.7

ピアスのようにその後もキズを残すようなものや針を入れたままにするものですとそこで感染の可能性がありますから充分な消毒が必要です それにはアルコール綿では不十分です 採血のように自分の表皮しか触れていない針をすぐに抜くような場合には菌が入っても感染が成立しがたいものです 菌が入るだけの危険性ならば歯磨きで口の中の細菌が血中に入ることのほうが日常おきていることです 糖尿病の方はそうでない方に比べ抵抗力が低いので日頃から口内の清潔に心がけ、虫歯や歯肉炎などがあれば軽いうちに処置しましょう

参考URL:
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec17/ch191/ch191a.html
1192794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表皮ではなくて採血の場合は血管へ針を刺さなければ血は出ないわけで… 表皮だと採血は出来ないかと思います。 表皮から血が出たら大変です。

回答No.6

針を刺す前に消毒するのは、儀式的ではありますが 一応「基本」ですよね。 >最近の看護婦さんは消毒しない人かなり居るのよ 言い訳になってないじゃないですか。 ご心配でしたら、消毒してほしい事をきちんとその人に伝える べきでは。それでも、しないようだったら他の看護師に変えて もらうとか・・・。 ちなみに私は病院にいる介護士ですが。 私の職場の人はきちんと守ってまーす(^o^)/

1192794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の看護婦さんに伝えました。次また消毒しないときは拒否して違う看護婦さんにお願いします。

noname#126681
noname#126681
回答No.5

消毒と言うものを過去の知識・イメージで絶対視しすぎです。 科学の発達と、現在の消毒方法の有効性は別問題です。 消毒しても傷口周辺に菌・ウィルスを寄せ付けないわけではない。 例えば、テーブルの上を一般的なアルコール消毒しますね。 その瞬間は菌やウィルスは死にます。 でも1分もすれば、周囲から菌やウィルスは寄ってきます。 アルコールが飛んで残った水分に寄ってきます。 消毒は一時しのぎ。 またアルコールの効かないものに、そもそもこの消毒は無力です。 確かに消毒はしないよりはましです。 感染症が流行ったり、大けがなどの場合重要ですが、 血糖値の小さな傷の場合、消毒より貴方の免疫力のほうが重要。 消毒は形式的なものです。気休め。

1192794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず消毒してからすぐに針を刺せば問題ないですよね?まさかアルコール消毒してから一分後に注射するなんて希ですし。それに傷口が小さいから消毒しなくて良い。傷口が大きいから消毒しなくてはいけない。私には意味が分かりません。細菌とは名の通り細かい菌ですよね?細菌からしたらどんな小さな傷も大きな傷ではないでしょうか?それに大きな傷は消毒が必要と言っていますがあなたの話しをそのまま解釈するなら大きな傷に消毒しても一分しか効果が無いから一分おきに消毒しなければならなくなり看護婦さんも病人もまいってしまいます。回答は大変ありがたいのですが参考になりませんでした。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

ほとんど儀式的な行為で有効性は明らかなものではありません しかし、院内でばらつきがあるのはあなたのように無用な不安を招くので不適切と思います また、作り置きのアルコール綿はかえって感染源となりうるのでもし感染防止のために行うのならば1枚ごとのパックになっているものを使うのが必要です ご自身で石鹸などできれいにしておくことはお勧めできます

参考URL:
http://www.wound-treatment.jp/wound048.htm
1192794
質問者

お礼

こんなにも科学が発達してるのに消毒の有効性が疑問視とか、そんなあやふやな状況で医術をしてるなんて世の中の病院は馬鹿なんですか?あなたの話しだと下手したら消毒は意味がないって事になりますよね?傷口など毎回洗うなんて出来ないし、消毒意味無かったら洗う以外どうしたら良いですか?

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

とりあえず、学術的に必要かどうかの確率はさておき・・・・ 処置が院内で異なるということが変だと思うんです。統一した方針や指導でやっているはずなので。 (まあ、看護師の友人の愚痴によるとですが) なので、中堅ぐらい以上の人に”消毒するときとしないときの違いはなんですか?”って質問を装って、報告するんです。まあ、それで、必要ないなら説明があるだろうし、してないことを知らない可能性もあるので、そうしたら改善されるともうんです。 患者の立場としたら1%の可能性だって消去できるならしてほしいですよね。 友人いわく、最近は、偏差値だけ、お給料だけ、あこがれだけ、で看護師を選んで職業意識が薄い人が結構いて指導しにくいそうです。

1192794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそれ思いました。なぜ一人だけ消毒をしないんだろう…って(-_-;)一人だけ違う事をしているから余計に不安です。

  • nemonomen
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

耳たぶを消毒する話ですね ます、とりあえずしておけば安全性はより高まるかもしれません しかし耳たぶに危ない菌がいそうにない=それほど汚れてないなら実は必要ありません 大学で、感染症学の先生の話ですが、どうせ常在菌は奥にいるから消えないし、刺すときに中に入る これは消毒しても同じ だから本当は必要ない でも、表面に常在菌以外の、外から付着した菌がいそうな場合はそれが危ないので消毒しないといけない 結局、ケースバイケースなのですが、耳たぶ程度ならさしたる問題はありません(ただし、絶対ではありません) これがオペとなると、また違い、もっと高度な消毒が必須です そこは勘違い無きよう

1192794
質問者

お礼

ん??????????????消毒が必要ないような必要あるような…どっちつかずの回答でハッキリ分からないみたいな印象を受けます。解決しないような回答に見えます。

関連するQ&A

  • 歯科医での血液感染

    こんばんは。 歯科医でアルバイトしている者です。 今日過って使用済みの麻酔針を指に指してしまいました(歯茎に刺す麻酔です)。 これはヤバイと思ったので、指で血を絞り出しながら患部を水で洗い流し、アルコール綿で消毒し、絆創膏をはりました。 そこで2点ほど質問なのですが、 ・この場合血液感染は考えられるのでしょうか。 ・血液感染は血と血が合わさっただけで短時間の間に起こるものなのでしょうか。 必要があれば病院に行き、検査も受けるつもりでいます。 回答の方よろしくお願いいたします。

  • アルコール綿で拭いた血液からの感染

    質問させて頂きます。処置室で勤務している看護師です。今日採血の際に、肘枕をアルコール綿で拭いた所、けっこうな量の血液(アルコール綿が薄く赤くなるくらい)が拭き取れました。きっと、自分の前に違う看護師が採血か処置をした患者の血液が着いたものと思われます。自分も忙しかったので、その肘枕をアルコール綿で表面をさっと拭き取ることしか出来なかったのですが、今思えばその血液中に何らかのウィルス(一番心配なのはB、C型肝炎)が含まれていた場合、その肘枕に触れた他者にウィルスが感染する可能性があると思いました…。自分の消毒が甘かったのではないかととても心配しております…。まさか前に処置をした看護師も血液を着けたまま放っておくわけはないので、一回ぐらいはなんらかの形で拭き取ってるとは思いますが…。 そこで質問なのですが、血液の着いた肘枕をアルコール綿で拭いた場合、その肘枕に残ったウィルスから他者への感染はあり得るのでしょうか…?肘枕の表面をさっと一回拭いた(アルコール綿が赤くなったとき)だけで、完全には消毒できていないと思います…。針刺しや、鮮血が傷口に着いたりしない限り感染の可能性はかなり低いとうかがったのですが、本当でしょうか…? 心配性なので、とても不安です。よろしくお願いします。

  • 血液の付着した手での採血されました。心配です。

     病院にて採血をされたときのことですが、看護師の方の指先に血液が付着してました。ご本人も気付かれアルコール綿で簡単に拭き採血に移りました。指先を見るとまだ血液が付着しているところもありそのような手で消毒、採血、その後のアルコール綿を当てられたかと思うと心配になりました。わたしの腕には明らかな血液の付着はなかったのですが、もしアルコール綿に着いていたらと思うと・・・ちなみにアルコール綿は密閉容器に入ってはいませんでした。  もしも、指先についていた血液がHIVや肝炎などの心配な感染症の方のものであった場合この程度のことで感染はあるのでしょうか?授乳中ということもありとても心配なのです。

  • 血糖値測定機について

    看護士の方教えてください。 病院で10ヶ月の赤ちゃんに血糖値測定をしてもらいました。 その時に指先にパチっと針を刺す機械で血を出して血をプレートのようなものに染み込ませて測定しました。特に問題はなく、それで終わったのですが、この針はきちんと取り替えているのか不安になってしまいました。 大きい総合病院で、そんな使い回すことはないと思いますが、機械の仕組みが分からないので不安です。 もし針を取り替えてなかったら、何か感染症などにならないかも不安です。 もし変えてなかったら、どのような影響がありますか? 検査をしたのは一週間前で、今のところなにもなく子供は元気です。 心配しすぎだとは思いますが、病院に聞こうにも祝日で休みなので、看護士の方など詳しい方教えてください。

  • 採血について(看護師の方にお願いします)

    はじめまして、看護学校(准看護学科)に通うものです。 今日、看護助手として働いている病院で、 (教員資格をもつ)先輩看護師のはからいで、先輩の腕を借りて採血の練習をさせてもらいました。 3回やって1回成功し、2回は失敗してしまいました。 3回とも血管には針が入り、血液は途中まで採取できるのですが、検査量を採取しようとさらに内筒を引くと、 血液が採取できなくなってしまいます。 先輩看護師がいうには、 1.刺さり方が浅くて血管にきちんと針が入っていない  2.刺入後の固定が甘く、内筒を引くときに血管から針が抜けてしまっている といわれました。内筒を早く引いてはいけないのですが、 血液がでてこなくなると焦って力が入ってしまいます。 回数をこなし、練習あるのみだと思いますが、 何かコツってあるでしょうか? また途中で採取中に血液がでなくなったときに、よい対処法はありますか? 先輩方アドバイスをお願いいたします。

  • 看護師さん教えて下さい

    先週の土曜日(12月11日)大腸がん検査のために点滴したのですが 点滴の針の刺した所が悪かったようで内出血に(-_-;) 看護師さんがかなり謝ってました これって時間が経ったら治りますよね? 酷くなってる気がします(血が濃ゆくなってます) 多分年齢で治りが遅い気がしますが…心配になりました 宜しくおねがいしますm(_ _)m 50代女性

  • 看護師志望なのに

    初めて質問させていただきます。 私は現在、看護師を目指して勉強しています。ひとつとても心配なことがあるので、教えてください。 私は体質的に、アルコールに弱く、自分が注射される時も、アルコール脱脂綿で拭かれるだけで、腕が真っ赤になります。 以前、病院に入院した際には、禁アルコールだと言われました。 看護師は職業柄、アルコールを扱うことが多いと思いますが、私のような体質の人間でも大丈夫でしょうか? 仕事をしていて困難であっても、アルコールが駄目だからという理由で、看護師になる夢を諦めたくはありません。 どうか、よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 採血について

    私は昨日、血液検査で採血をしてもらいました 看護師さんに「腕を出してください」と言われ、柔らかい台の上に腕を置き、血管の位置がわかりやすいようにゴムを巻いてもらいました 注射器(使い捨て)は患者の目の前で新しいのを袋から出していました。 腕に針を刺す時、アルコールの脱脂綿で拭いてから針を刺しました 看護師さんが針を刺した時、私の腕の血管が奥の方にあったみたいで看護師さんは針の上部分(注射器と針が繋がっているところ)を指でつまんで固定しながら針を刺していました よく見ていると、看護師さんは指で針の部分(プラスチックの注射器の下の部分)を少し指でつまんで固定していました しかも、その指で触っていた針の部分をちょっとですが、皮膚に刺されました これのせいでなにか感染を起こす場合ってありますか? 後々、考えてみると、看護師さんは注射器の袋を開けたり、腕にゴム(ゴムは多分消毒してない)を巻いていましたので、手にばい菌がついていたりするのでしょうか?そのせいで感染とかおこしますか? 切りがないけど、その手で採血し終わったあとにはられる絆創膏も同じような状況になってしまいますか? 普段、看護師さんは奥の方に血管がある人の採血をどのようにしているのかも気になります。 針を指で固定することってやっぱり普通なんでしょうか?

  • 点滴混入時のアルコール消毒って必要?

    看護師8年目になります。 最近、新卒ナースの点滴のミキシングの手技を見て、わからないことがあり質問させていただきました。 その新卒ナースは、生理食塩水などのボトルキャップを開け、すぐにアルコール綿で消毒をしていました。そもそも点滴ボトルは、滅菌されてから密封してあるのに、薬剤のミキシング前にわざわざアルコール消毒をする必要があるのでしょうか?

  • 至急!C型肝炎 注射針 感染

    看護士の妹がC型肝炎の患者に使った可能性のある注射針が足にささったそうです。 誰かがあってはならない場所に捨てていたらしいです。 【応急処置】として・・・ とにかく血を出してイソジンで消毒をしてもらったらしいです。 明日血液検査をするらしいのですが万が一感染していた場合どうなるのでしょうか? 妹は近くにいないため、姉の私と両親共々心配で眠れません。 C型肝炎って感染していたらどうなるんですか? 治療など詳しく教えて下さい。 それと、病院でこのような事故があっていいんでしょうか。。。 ちなみに注射針で感染するB型肝炎のワクチンは3度目を今朝終えたばかりだったらしくB型に感染する可能性はないそうです。

専門家に質問してみよう