• ベストアンサー

引っ越しについて質問です。

アパートかマンションに引っ越す予定なんですが、失敗しない住まいを借りたいのでアドバイスを教えて下さい。 ちなみに以前、レオパレスに住んで、隣の音が筒抜けで参りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta73ta73
回答No.3

以前住んでいたダイワリビングの賃貸物件(2DK)ですが、2階角部屋でした。 夫婦+引っ越す直前1年半は赤ん坊も一緒です。 となりの部屋は線対称な形状でキッチン(DK)・トイレ・玄関同士が接しておりました。 2階建ての2階だったので上下の音の響きがどうなのかはわかりませんが、 直下の方からは苦情を言われたことはありません。 (引っ越す直前は赤ん坊が歩くようになってましたが、まだどすどす走りまわるほどではありませんでしたし、走り回れるほどの広さも有りませんでした) 隣の部屋の方も静かな生活をされていたようで、たまにドスンという物音が聞こえましたがほとんど気にならず、こちらにも苦情が来たことが有りませんでした。 住民がみな、まともな方ばかりでしたので、うるさいことも何もなかったのも幸運ではありますが、 建物内での部屋の取り方なども考慮すれば、わりといい結果になるのではないかと思います。 つまり ●角部屋 ●となりと隣接する部屋が居住スペースではない あとは、●家賃がある程度高めの物件であれば、変な住民は入居しないかと思います。 経験談でしかないですが参考になれば

choubou
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mico0906
回答No.2

レオパレスは騒音が酷い様ですね。 大東や東建もわりと響きます。 騒音面では鉄筋が良いと思いますが 1階にコンビニなどがある場合外的な騒音が考えられます。 あとは入居者の方の配慮加減ですが 賃貸はある程度の騒音はお互い様だと思った方が良いと思います。 ゴミ収集場所、スーパー、病院、お車がなければ駅、あれば駐車場などもポイントかな!? インターネットがすぐ使える、衛星放送が見れるなど+αがある場合もありますから 時間があるなら気長に探してみると良いと思います。タイミングもありますから…。 極端にお安い物件はそれなりの理由があると思うので避けた方が無難です。 今はほとんどの不動産屋が物件をインターネットに掲示しています。 上手に探して下さいね。

choubou
質問者

お礼

• kyoteifan
回答No.1

賃貸はどこもおなじような構造ですよ。

choubou
質問者

お礼