• ベストアンサー

引っ越しについて質問です。

アパートかマンションに引っ越す予定なんですが、失敗しない住まいを借りたいのでアドバイスを教えて下さい。 ちなみに以前、レオパレスに住んで、隣の音が筒抜けで参りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta73ta73
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

以前住んでいたダイワリビングの賃貸物件(2DK)ですが、2階角部屋でした。 夫婦+引っ越す直前1年半は赤ん坊も一緒です。 となりの部屋は線対称な形状でキッチン(DK)・トイレ・玄関同士が接しておりました。 2階建ての2階だったので上下の音の響きがどうなのかはわかりませんが、 直下の方からは苦情を言われたことはありません。 (引っ越す直前は赤ん坊が歩くようになってましたが、まだどすどす走りまわるほどではありませんでしたし、走り回れるほどの広さも有りませんでした) 隣の部屋の方も静かな生活をされていたようで、たまにドスンという物音が聞こえましたがほとんど気にならず、こちらにも苦情が来たことが有りませんでした。 住民がみな、まともな方ばかりでしたので、うるさいことも何もなかったのも幸運ではありますが、 建物内での部屋の取り方なども考慮すれば、わりといい結果になるのではないかと思います。 つまり ●角部屋 ●となりと隣接する部屋が居住スペースではない あとは、●家賃がある程度高めの物件であれば、変な住民は入居しないかと思います。 経験談でしかないですが参考になれば

choubou
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mico0906
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.2

レオパレスは騒音が酷い様ですね。 大東や東建もわりと響きます。 騒音面では鉄筋が良いと思いますが 1階にコンビニなどがある場合外的な騒音が考えられます。 あとは入居者の方の配慮加減ですが 賃貸はある程度の騒音はお互い様だと思った方が良いと思います。 ゴミ収集場所、スーパー、病院、お車がなければ駅、あれば駐車場などもポイントかな!? インターネットがすぐ使える、衛星放送が見れるなど+αがある場合もありますから 時間があるなら気長に探してみると良いと思います。タイミングもありますから…。 極端にお安い物件はそれなりの理由があると思うので避けた方が無難です。 今はほとんどの不動産屋が物件をインターネットに掲示しています。 上手に探して下さいね。

choubou
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

  • kyoteifan
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.1

賃貸はどこもおなじような構造ですよ。

choubou
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄筋→木造への引越で失敗

    先日、鉄骨のマンションから木造のアパートに引っ越しました。 理由は、転職です。 今まで鉄骨のマンションしか住んだことがなかったのですが、特別古くない限り は鉄骨も木造も防音に大差はないと、不動産屋から言われ、家賃も安かったことから木造アパートへの引越しをすることにしました。 しかし、 これが大失敗。 内見の際は昼間なので気付かなかったのですが、夜アパートの住人が帰ってくると、上と隣の生活音が筒抜けでした。 足跡、ドアの開閉、咳、テレビ、電話等あらゆる音が気になります。 特に、隣の住人のいびきが異常にうるさく、耳栓をしても眠れないくらいうるさいです。 この記事を書いている今も隣人のいびきに苦しんでいます。 いくら家賃が安いとはいえ、 初期費用で引っ越し代も含めて40万円近くを出したのでかなりショックです。 なにより、引越しに費やした労力が無駄になりました。 直ぐに鉄骨のマンションに引越しをしようと思うのですが、もう絶対に失敗はしたくありません。 アドバイスをお願いいたします。 また、 次の転職先の収入が下記の場合、 いくらぐらいの賃貸を探せば良いのでしょうか。 月収(基本給+住宅手当+都心手当):25万円※残業を含まない 年間賞与:120万円 残業ありの場合、月々+5万円くらい

  • アパートについて

    転勤で引越しして、アパートかマンションに移り住む予定です。質問ですが、住んでいるアパートは壁が薄く、隣のヒトの声、音が筒抜けです。軽量鉄骨?でアパートはどこも、こんな感じなんでしょうか?防音を希望するなら、鉄骨コンクリートのマンションがよいのでしょうか。軽量鉄骨でも、防音に優れた?アパートに住んでいる方、いますか?また、どこのメーカーがよいですか?

  • 一人暮らし用の物件についてです。

    現在マンションタイプ(RC造)1Kに住んでいます。 今の住まいは、6畳間の隣の方との間が壁のみでクローゼット 押入れなどは入らない為声が筒抜けです。 今の住まいが実家から初めての引越しで、ただマンションタイプなら 静かだと思い選びました。 今回引越しを考えているのですが、アパートタイプで間に押入れが入っている方が、 静かなのかと思ったりするのですがどうですか。 アドバイス頂けるとありがたいです。

  • ウィークリーマンション、レオパレス

    仮住まいにウィークリーマンション(ゲストハウス除く)や安アパートを探しているのですが、 調べたところホームページや会社の種類がありすぎて どこが安いのかを見つけられません。 どうやって探すのが一番安いか教えてください。フリーター保証人なしです。できれば礼金なしなど初期費用がやすいものがいいです。バスタブは必ず必要です。入居来年一月、東京都内、できれば山手線内新宿池袋六本木銀座近く。都心を離れるなら八万円以下。以前ツカサとレオパレスを利用したことがあるのですが。レオパレスは狭さと古さと音にうんざりしました。新築物件の音の響きはどうですか?隣の声はどの程度聞こえますか?

  • 引越し先の物件をチェックするポイントは?

    みなさんこんにちは。 僕は一人暮らしをしている大学二年生の者です。 現在、レオパレスを一年の春から利用しているのですが、壁がかなり薄いなどの欠点があるため引越しを考えています。 そこで不動産屋を回って希望の物件を探す予定なんですが、希望した物件を見に行くとき、チェックするべきことは何でしょう?(例えばコンセントの位置とか) レオパレスに入居する時はそういったチェックを怠って少し失敗したとも思っています。 できるだけいいアパートに住みたいと思っているので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 引越し

    賃貸アパートに5年住んでいます。アパートは築10年以上です。 設備の古さやキッチンの不便さに嫌気がさしています。 そんな理由から最近引っ越したいと思っているのですが・・・ 夫と2人暮らしです。 選択肢として ・思い切ってマンションを買う(3LDKくらい) ・賃貸の新築アパートに引っ越す ・一戸建てを買う という考えがあります。 今はマンションを買うのがいいのでは?と考えています。 アパートは毎月何万円もの家賃を払って自分の資産にならない賃貸は無駄ではないか・・・と私は思っています。 一戸建てはあまり実感がわかないのですが、私の住む地域では安く一戸建てが買えるのも事実です。 マンションにお住まいの方、賃貸アパートにお住まいの方、一戸建てにお住まいの方、それぞれ何か意見を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引越ししようか迷っています

    今妊娠4ヶ月です。 洋室6畳、和室4.5畳、DK5畳の軽量鉄骨賃貸アパートの2階に住んでいます。 隣の人が何を言ってるのかまでは聞こえないですが、話している声が聞こえたり、隣の人が音楽を聴いていると、なんとなくあの曲かな・・と分かるほどです。 1階の音も両隣の音も、物を落としたときのような音は聞こえます。 子供が生まれて、夜泣きしたり、少し大きくなって歩いたりして苦情が来ても、小さい子を連れてすぐ引っ越すことは難しいので、今のうちに引越ししようか悩んでいます。 今の家に越してきてやっと2年で、敷引きに50万も取られてしまうので、もっと長く住まないと勿体ない気もするのですが、子供のためを思うともっと広くて壁の厚い家に越したほうがいいのだろうかと悩んでします。 金銭的にもあまり余裕がない状態です。 今まで学生の頃にも軽量鉄骨のアパートにしか住んだことがないのですが、やはり今くらい音は響いていました。 分譲マンションを賃貸契約できるものは音が聞こえにくいと聞いたのですが、高そうなので手が出ません。 普通のマンションでも構造がRCとかの物件だと音は聞こえにくいものでしょうか。 あまり引越ししても壁や床の厚さが変わらないようであれば、引っ越して苦情が来ても行き場がなくなるので、今のまま苦情が来ないよう気をつけながら待ってみたほうがいいのかなと悩んでいます。 でも今のままだと子供が泣いてもすごく隣近所に気を使ってストレスになりそうな気がしています・・・でも引越しししたってそうななるかもしれないし・・・悩んでいます。 このまま今の家に住むなら、子供が生まれたら連れて旦那と挨拶回りには行こうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • レオパレスか、普通のアパートで家電購入か

    私は25歳の女性です。 来月中旬から仕事の関係で新しい土地(北関東)に引っ越す予定です。 家電を用意するお金があまりない状態で、レオパレスにしようと思っていました。 しかし、ネットなどで隣の生活音が気になる、話し声やカップルの最中の声なども聞こえるなどのクチコミを見て、かなり抵抗があります。 友達と電話をすることが多く、こちらの声が筒抜けになるのでは?との心配もあります。 それなのでレオパレスではない普通のアパート(できれば木造以外)にして、家電は安く済ませられる物(炊飯器や照明器具)は現金で購入し、冷蔵庫や洗濯機はローンを組んで購入しようと思っています。 (一応、レオパレス以外の物件で家電付きを探しましたが、全くと言っていいほどありませんでした) ただ、実家に毎月仕送りをするので、ローンはできるだけ少しにしたいです。 レオパレスに住んだことがある方や普通のアパート(木造以外)に住んだことがある方からの、引っ越し時の家電購入や注意点や騒音対策のアドバイスをお待ちしています。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 引越しまで1週間ない!!

    レオパレス21以外の家具付のおうちが借りれる 不動産会社をさがしています。 現在レオパレスにすんでいるのですが、 職場、実家の都合でなかなか次の物件探しができず あと1週間で現在の家を退去させられます。 家具をもっていないので、家具付のマンション・ アパートを探しているのですが、 なかなかみつからず困っています。 知っている方がいましたら回答お願いします。

  • 引越してすぐ引越しをするか

    引越して1か月ほどになるのですが、騒音に悩まされており引越しなおすか迷っています。 大東建託の築10年以内の木造アパート(2LDK)の2階に引っ越したのですが、下の階と隣の人のドアの閉める音や赤ちゃんの泣き声が丸聞こえで、過敏になってしまいノイローゼ気味です。生活音でしょうがないとは思っているのですが、特に扉を閉める音は振動が突然襲ってくるのでびくびくしてしまっています。 2LDKの間取りが大東建託の木造アパートしか周辺になかったのですが、最近マンションタイプ(RC造)の2LDKに空きが出たようでそちらに引越すか迷っています。 早速、昨日内見に行ってきたのですが、築年数が今住んでいるところより経っていて(築17年)、水回りも少し古臭さを感じました。設備は明らかに今より劣っていて家賃は8000円ほどあがってしまいます。しかし、音は内見中(1時間くらい居座りました)は全くといっていいほど聞こえませんでした。 皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。。