• 締切済み

農学部の方へ

農学部に興味がある 理系の高校2年生です。 農学部の方へ質問です。 なぜ農学部を選びましたか? なにを目指していますか? (ちなみに何学科ですか?) 私はまだ、なにになりたい などの目標がありません。 ただ、生物が好きで 大学でも学びたいなと 考えています。 回答、ご意見 よろしくお願いします!

noname#128874
  • 農学

みんなの回答

• NanakiTai
回答No.2

純粋な生物への興味なら、理学部のほうがいいと思うけど 地球温暖化、砂漠化、食料難、飢餓、宇宙物理学、心理学 この中から、特に飢餓と砂漠化に興味を持ち、農学部へ進学しました。 今も、農業関係の仕事をしています。 選んだ理由は、正直言うのが恥かしいんだけど、ミスチルとサザンの奇跡の星の歌詞の中に「恋する日を待たずに消えていく、子供達の歌は何を思う」うろ覚えですが、 子供が、お腹をすかせてる写真(確か、ソマリアの難民キャンプ)中学生の頃に見て衝撃を受けたことが、きっかけだったかな。 今は募金くらいしかしていないけど、チャンスがあればそういう仕事に携わってみたいと思ってます。 あとは、アドバイスするなら、本を読みましょう。生物関連がすきなら、少し高校レベルの上を行くような内容の(確か、岩波だったかなんかで、いろいろ出していたような) 個人的には遺伝子関連の仕事をする気はないけど、読むのはとても面白いよ。勉強にもなるし、息抜きにもなるかもしれない。大学受験だけを考えないで、いろいろ読んだりすると、目標がみえてくるんじゃないかな。

質問者

お礼

回答、アドバイス ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

• C-elegans
回答No.1

>なぜ農学部を選びましたか? 質問者さんと同じく、生物が好きだからです。 理学部も視野に入っていましたが、生物資源と人間社会との関係性を重視する学問ができると言うことで農学部を選びました。 >なにを目指していますか? 最初は植物生理学系の研究者を目指していましたが、実際に学んでみて、ミクロやマクロ、昆虫や水産等にも興味が広がり、今は一歩立ち止まっているところです。 >ちなみに何学科ですか? 資源生物科学科です。 妙に気取っている名前ですが、要は「農学科」です。 ~~~~~ 質問者さんは具体的な目標がないとのことですが、それでもいいと思います。 実際に学んでみると、その奥深さに、予め持っていた目標もかすみます。 実際に入ってみて気付いた農学部の魅力は、 「生物が持つミクロとマクロの相互作用性」 「生物と非生物の相互作用性」 といった生態系のダイナミズムを奥深く学べるところだと思います。 あと、生物現象の機構を解明するだけでなく、その機構と産物がどのような意味を持つのか(具体的には人間と社会にとって役に立つのか害になるのか等々)を考えるところもまた、農学部の肝です。

質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございました! 参考にさせていただきます。