• ベストアンサー

電池で負極→イオン化傾向の大きい金属

電池で負極になる金属は,よりイオン化傾向の大きい金属となるのはなぜでしょうか??その理論を教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

電気の... というか, 電子の流れを考えてみればいいような.

その他の回答 (2)

• windwald
回答No.3

厳密な話はc80s3xxxさんのとおりです。 ということで、入門的な話だけ。 イオン化傾向とはなにかきちんとご理解されていますか? 金属(など)が電子を放出して陽イオンになる性質とその程度の大きさです。 つまり、イオン化傾向が大きい⇔陽イオンになりやすい⇔電子を放出しやすい が言えます。

• c80s3xxx
回答No.2

電池によってはそうならないときもあるので,どういう電池についての話かを特定しないと無意味です. ボルタ電池型なら,理論的に議論すること自体が無意味.