• ベストアンサー

生理 同月に2回?

はじめまして。 8月3日から7日まで生理期間でした。 周期は26日から28日。 昨日から、何だか生理前の下腹部痛(生理がくるなーーという感じ)があります。 でもよく考えたら、終わってからまだ20日程度なんですよね。 同じ月に2度も生理ってあるのでしょうか? またこの下腹部痛(普通の(?)腹痛とは違います)は? 排卵日にしてはずれてるし・・・ こんな症状になった方いらっしゃいますか? できたら至急お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに避妊はしていますので妊娠はしていないと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.3

こんにちは(*゜ー゜*) 私は生理の周期が24~25日くらいなので、8/3から生理があったのなら次は8/27前後です。いたって普通ですよ。 jinko935さんは >周期は26日から28日。 ってことですから、今生理前でも全然おかしくないです。 月の初めと終わりに生理が有るのは結構有るんじゃないかな・・。 で、ちょっと気になるのですが。。 私も生理前には下腹部が痛くなって腰も重痛い感じによくなっていました。が・・それは子宮内膜症の症状によくあることだそうです。私は腰痛がひどかったので婦人科で診てもらったらやはり内膜症でした(ノ_・。) ほとんどの女性は内膜症になっているらしいですが・・。症状がひどいと不妊症になることも有るとの事なので今は治療を続けています。(半年間、生理を止める治療法です) 心配するような事を書いてしまった気がしますが、悪気が有ってではないのでご勘弁下さい(^o^)丿 腹痛ひどかったら病院で診てもらってくださいね。

jinko935
質問者

お礼

回答を下さった皆様、どうもありがとうございました。 こちらで皆様にお礼申し上げます。 いつも毎月で、1ヶ月に2回ってあまりなった覚えがなかったので、こちらで質問させていただきました。べつに普通なんですね。(知識不足でした。) また、下腹部痛はいつも生理前にはあるので、今まで気にも留めていませんでした。 そんな病気がひそんでいるとは・・・ 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.2

前の生理が終わってから20日たっているんですよね。生理前にお腹が痛くなるのはいつもですか?お腹が痛くなってからすぐ生理がきますか? 中には生理1週間前から痛くなる人もいますのでそれだとすれば後4.5日で来れば周期的には合いますよね。私なんか月のはじめに生理が来ると生理周期が27.28日位なので1ヶ月に2度来る計算になります。月の半ばで生理がくれば次の月になりますが、1年を通して月初めにきて次の生理がその月の最後にくると言うことは1年のえちに何回かはなりますよ。 周期もちょっとした事で早まったり遅れたりする物ですから、そんなに心配いらないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同じ月に2回なんてことは度々… 終わったと思った途端に再び始まる!! なんていう友達がいましたから 全くないような話ではないと思います。 しかし、友達はまだ中学生くらいの不安定なときでしたから 婦人科へ行って相談や診察を受けた方が良さそうでもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普段は生理前に腹痛なんてないのですが…

    普段は生理前に腹痛なんてないのですが… 2・3日前から下腹部痛がします。 前回の生理が1月2日からで周期は28日~31日くらい。 ちょうど排卵日なのだと思うのですが… 排卵痛なんて普段ないのに、痛いです。(張っている感もあり。) 妊娠初期症状の中に下腹部痛っというのはよく見かけたのですが こんなに早く妊娠初期症状は出ないですよね? (次の生理まであと20日以上あります。) 妊娠希望なので、なんだかそわそわしています。 同じような経験されているかたいらっしゃいませんか?

  • 生理後で腹痛

    妊娠希望です。生理は30周期。20日から24日まで生理で昨日終了しました。 だけど、今日下腹部が生理痛のように痛いんです。 予定では12月5日辺りが排卵日のハズ。排卵痛ではないのに下腹部が痛い。 今までこんなことがないのに不安です。 基礎体温は低温期6日目です。 生理後も下腹部が痛いことってあるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 生理が遅れています・・・。

    タイトルのとおり生理が遅れていて悩んでいます。 前回の生理は10月14日にあって、周期は30日前後です。 この一年の周期では一番早いときで25日、一番遅いときで37日で生理が着ました。 ネットで調べられるオギノ式の簡易計算機で調べてみたところ、今月の生理予定日は14日から18日でした。 今日は21日なので1週間遅れています。 また、妊娠しやすい期間は10月23日から11月5日とでていました。今月は11月の始め(妊娠しやすい期間中)に彼とセックスを(避妊はしましたが…)したので、もしかしたら妊娠では?と思っています。 私は生理のくる2、3日前にだいたいいつも下腹部が痛くなります。 4日ほど前から腹痛があるのですが、いつになっても出血がありません。 妊娠の兆候と生理の兆候は似ていると聞くのでますます心配です。 すぐにでも妊娠検査薬を買ってきて試そうと思っているのですが、まだもう少し待ってみようとかと迷ったりしています。焦りすぎでしょうか? こんなに生理のことで悩んだのは初めてです。精神が安定してないことも遅れに影響があるのでしょうか? ここ一月で急に寒くなりましたが、だからといって生理が遅れるということはありませんよね? いつまで様子をみていていいものなのでしょう?検査薬を使うタイミングなど、教えてください。

  • 生理前に妊娠に気付いた方はいらっしゃいますでしょうか?

    生理前に妊娠に気付いた方はいらっしゃいますでしょうか? 生理周期は26日~28日周期で来ていて、ほとんど27日周期でほぼ安定しています。 妊娠は気長に待ってはいますが、避妊なしでの性交を排卵日付近でしていても、一向に出来ないので少々不安になってきています。 基礎体温は生活リズムが不規則で睡眠時間も短かったりするので、測ってはいません。 排卵日は生理周期で計算してタイミングをとっています。 前回の生理日は3月2日で、次の生理予定日は3月29日かと思います。 今までは、排卵日前後で4日連続で性交していましたが、今回は1発おめでたを狙って6日間禁欲してもらって、排卵予定日15日の前夜(14日夜)と当日の朝(15日朝)に性交渉しました。 もし上手く受精して着床するとしたら、昨日かおとついには着床しているかと思いますが、着床後すぐには症状はでないものなのでしょうか? 昨日の夜に、下腹部がどんよりしてシクシクしたので「着床したかな」と期待しましたが、今日にはおさまりました。 いつもは生理前にはイライラするのですが、それも今日にはなくなってしまいました。 少し頭痛がするのと胸は張ってはいますが・・・。 下腹部のどんよりも、イライラも今はなくなってしまったので期待薄なのですが。。。 もし生理前に妊娠に気付いた方がいらっしゃいましたら、どのような症状があったか教えてください。 やはり生理予定日までは分からないものでしょうか・・・?

  • 生理予定日なのですが、普段の生理前にはないような症状が出ています。

    はじめまして。質問をさせていただく前にいろいろネットで調べたのですが、自分自身でもわからなくなってしまったので、この掲示板で質問をさせていただきたいと思い、投稿させていただきました。 生理予定日が昨日の16日なのですが、今月の11日くらいから、軽いゲップや唾液が多く出る、腹痛、そして14日には左下腹部の腹痛や頭痛・軽い吐き気などがありました。 生理周期は28日である程度安定しており、先月の生理開始日が12月19日でした。その前は11月20日、10月23日と周期28日で安定しています。(それ以前は排卵日が遅れ、一時期42日周期でした。) 彼との性行為は先月の12月29日と12月31日にありましたが、いつも通り避妊(ゴム)をしていました。 また、避妊にはかなり気をつけているつもりで、破れていないかなど確かめ、ゴムは破れておらず、念のため、彼はゴムありで射精のときは外に出してゴムの中に出してくれています。 性行為はその2日間だけで、前回の生理が始まって以降はそれ以外の性行為はありません。 また、恥ずかしながら基礎体温はつけておりませんので確かな排卵日はわかりかねますが、排卵予定日は1月2日前後かと思われます。 しかし、上記のような症状が今月の11日くらいから出てきまして、またおりものも昨日今日と一段と増えており、色は白いような感じでねっとりしているようなものが出ていました。また、熱は一昨日くらいから37度前後あり、昨日は37度7分もありましたが、今は37度を超えないくらいです。 生理前の症状も似たようなものかと思いますが、今まだ生理がきておらず、気になるのは唾液がいつもより多めに出ていること、下腹部のあたりに鈍い痛みがあり、便秘気味になっているようです。おりものも白いようなものが出ています。 早いですが腹痛が激しくなったので、本日産婦人科に行ってみたところ、何か子宮などに問題があるわけでもなく異常はないと言われ、また排卵も最近には起きていないようだと言われました。 また、念のための尿検査では陰性でしたが、生理予定日をまだ1日しか過ぎていないので、予定日を1週間過ぎないと妊娠かどうかはわからないと言われました。 避妊は先程申しましたようにしていましたが、今思うともしかしたら漏れたりしていたのではないかと不安になり、ネットで調べると妊娠初期症状とも似ているように感じ、今現在不安になっているところです。 今は待つことしかできないとは思いますが、私自身考えすぎで心配性な性格なこともあり、不安ばかりが襲ってきます。 可能性は低いと思っているのですが、今の症状が出ているのは妊娠の可能性があるからでしょうか? ご意見をいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 生理周期が、不安定なのですが、だいたいは30~35日で生理が来ます。

    生理周期が、不安定なのですが、だいたいは30~35日で生理が来ます。 前回が10月11日から6日間でした。 それから11月1日まで約2~3日おきで性行為をしました。避妊をせず、中で出しています。 お互い妊娠を望んでいるのですが…妊娠出来る可能性はどのくらいなのでしょうか? 排卵日にはちょっと早いような気がするので、出来ていないように思うのですが… ここ2日前からいつもの生理前にくる下腹腹痛があります。 あと、心なしか腹部が張ってるような気がします。 もし妊娠してるとして予兆とかだいたいいつ頃から出るものなのでしょうか?

  • 生理の遅れと腹痛

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 同じような質問をネットでたくさん調べたのですが、どうしても不安で、、 妊娠経験者の方にアドバイスいただければと思います。 生理が遅れており、生理予定日前日から下腹部に痛みがあります。 先月の生理開始日は24日で、通常32日~35日周期のため、今月は24~26日が予定日だったのですが、まだきていません。 妊娠希望で、10月31日に仲良ししました。 排卵の周期から考えても、今回の仲良しでは希望は薄いかな、と思っていました。 妊娠していたら嬉しいと思い、仲良しから4週間たった昨日、妊娠検査薬も試しましたが陰性でした。 ストレスを感じると多少生理が遅れることが今までもあったため、今回もたまたま遅れているだけなのかな?とも思うのですが… ただ、どうしても下腹部の痛みが気になってしまい… 生理痛とは少し違う、チクッとした弱い痛みがあります。 妊娠を希望したいので、なにかよくない兆候だったらと思うと、とても不安です。 検査薬が陰性だったこともあり、まだ病院に行くのは早いでしょうか? 妊娠の初期症状に腹痛もあるようですが、仲良しの日などから考えても、 やはり今回は妊娠ではないのでしょうかね。。 もう少し様子を見て、もう一度妊娠検査薬を試してみようか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • やっぱり生理だった?

    はじめまして。 妊娠を希望している34歳です。 数ヶ月前から、パートナーと排卵日前後に仲良しをしていますが 4ヶ月目の現在もいまだ妊娠に至りません。 (自然妊娠は約20%とは知っていても毎回生理が来るたびに落ち込みます) 妊娠を希望している方は基礎体温をつけていらっしゃるのでしょうが 元々、生理も26日~28日周期できっちり来ます。 婦人科系の病気もなく、婦人科系には強いほうだとも思っていました。 というより今まであまり気にしたことがありませんでした。 無排卵というのもよく聞きますが、生理不順では全く無いので 考えたこともなく。。。(毎月きっちり来るのに無排卵ってあり得ますか?) ところで今回、今までの周期で考えて排卵日を5月16日前後とターゲット。 5月13日と5月15日に仲良くしました。 その後、妊娠の兆候?とも思えるような症状が現れ(便秘ではないのに お腹の張りが毎日、下腹部がチクチク・ムズムズ、熱っぽさ…) そして5月26日夜には茶色のおりものが。「着床出血かもしれない!」と かなり期待しました。そして昨日の29日には朝から生理痛のような 下腹部痛があり「生理になるんだ~・・・」と思っていたら 全くこなく、やっぱり妊娠???と思って検査薬を買ったんです。 そしたら今日、トイレに行ったら鮮血が(涙) 今も普通の生理の時の量と同じくらい出ています。 よく考えたら排卵日と思っていた16日からちょうど2週間。 やっぱり生理だったってことですよね?(そしてやはりあの日が 排卵日だったってことですよね、その日子宮が引きつれるような 排卵痛を感じました) ただ気になるのが今までこういった妊娠初期症状のようなことが 生理前になかったことなんです。生理前に茶色のおりものが出るのも 初めてだったし、生理がきてないのに生理痛(?)になるのも初。 何から何まで妊娠初期の症状に似ていた為、かなり期待してました。。。 自分が妊娠しにくいとは考えてなかったので(むしろ生理がちゃんと 来ているのですぐに妊娠できると思っていました…)最近生理が 来るたびに落ち込んでしまいます。 体質改善を計りたいですが、お酒が好きで友だちと飲んだりを よくしています。こういうのも原因のひとつなんでしょうか??

  • 妊娠?生理前?

    次の生理予定日が今月11月30日だったのですが、まだ生理がきていません。 昨日あたりから生理がきそうな下腹部の痛さがあります。 30日周期で、今まで生理予定日がずれることはほとんどありませんでした。 妊娠?なのかとも考えますが、先月Hをしたのが11月 27日だけです。コンドームは付けませんでした。中にはだしていません。 もし妊娠しているのだとしたら、今月だけたまたま27日付近に排卵日がずれたということですよね?そんなことは起こり得るのでしょうか?すごい偶然ですよね? 誰かそういった経験をされた方いらっしゃいますか? 今下腹部に少しの違和感があるだけで、他には何も症状がありません。 生理がきてくれるといいのですが。。 妊娠しているかも?と思うと、不安で仕方なく仕事にも集中できません。妊娠しているのでしょうか? わかりづらい文章ですいません。

  • 妊娠症状?生理前の症状?

     おはようございます。さっそくですが、失礼します。  前回の生理が8月5日~10日です。   排卵日は7月22日と8月19日(ルナルナ)  周期は27日~30日です。  性交は7月14・15・26日     8月4・12日です。  18日から、腰痛(腰全体がズシッと重い)、腹痛、胃のむかつきなどがあり、25日からは腰痛などに加えて、体がだるく、眠気、下腹部がチクチク痛い、股関節が痛いなどの症状があります。  私は妊娠希望ですが、こんなに早く妊娠症状がでたりするのでしょうか?  お話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう