• ベストアンサー

試験片の炭素含有量

試験片の引張試験で、試験片のヤング率・降伏応力・引張強さ・破断強さの4つの値を求めました。 用いた試験片は炭素鋼なのですが、この4つの値からこの試験片の炭素含有量を調べることが出来る表が載っているウェブサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoDoc
回答No.1

炭素含有量が上がると、降伏応力、引張強さは上がり、伸びは減少する傾向はあります。同じ炭素含有量でも機械的性質にばらつきが出るのが普通ですから、そのような対応表はないと思います。