• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生き方)

悩む生き方とは?失敗から学び、平坦に生きる方法を考える

aitahaatoの回答

  • aitahaato
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.4

私もありますよ~。大きく生き方を変えようとして悩んだこと。 あなたはとっても真面目で誠実な人なんでしょうね~。文章がそう言ってます。 どうするべきかって?それは簡単です。 “自分をわすれること”です。  難しいかな? 仏法の言葉で有名な言葉があります。  仏道を習ふということは 自己を習ふことなり  自己を習ふというは   自己を忘るることなり つまり自分がどうすべきかを知るためには、自分を忘れ 他人になることなんです。 “自分はこうあるべき”なんて、他人から見たらどうでもいいことで、 冷静に自分を見つめることができる。 確かに期待されることはうれしいし、人が喜ぶ顔を見ると自分もうれしい。 でも、自分のペースを崩してまで急ぐことはないんです。 そして、小学校の時の先生が言っていました。 「“スプーン一杯の努力”と言って 小さな理想や目標という「水槽」には、 ジャーっと水道から直接水を入れ すぐに満杯にすることができるけど、 大きな水槽だとそうはいかない。 水道から直接入れることができなくて、 スプーンで少しずつしか入れることができないかもしれない。 でも、たとえスプーン一杯でも、毎日入れ続けられたら 必ず満杯になる時が来る。 だから小さなスプーン(努力)でもいいから あきらめずに続けること。」 すこしづつでいいんです。 あせらず、確実に自分が決めた道を歩けばいいんです。

関連するQ&A

  • 弱くなっていく自分

    いま26歳です。 この年齢を私より相当上の世代からすればいくらでも挑戦して失敗して立て直しがきくんじゃないかって思う人もいるかもしれません。 でも年を重ねるとどんどん挑戦するのがこわくなって自分が弱くなっていくんです。 それこそ何も知らないとき、失敗なんか考えず向こう見ずにどんどん突き進んでいった。 突き進んで赤っ恥をかいても、感情は瞬間的で湧き上がってもすぐは消えて怖くはなかった。 でも、中学、高校、大学とどんどん前に進むことで現実を知り、自分はうまくいかない事も知って少しずつ少しずつ行動を現実的に持っていくようにした。 そうしていくうちに、どんどんと挑戦することをためらうようになり、臆病になってきた。 いま自分は臆病で弱くて、すこし悲しくなってきました。 失敗しても人生終わるわけでもないとわかっているのに、恐怖を知るとまるでダンゴムシのように丸くなって閉じこもって動けなくなってしまう。 丸まって動かないところで何も変わるわけでもないのに、最近はそれに逃げたくなる。 本当は恐怖に打ち克って、顔をあげ、上をみて、足を前に運びたいんです。 自分の可能性をずっと信じ続けていきたいし、まだまだ挑戦する姿勢を持ち続けて自分を変えていきたい。 最近それで苦しんでいますね、年を重ねても失敗を経験しても、それでもずっとずっと挑戦できる勇気はどうすれば維持できるでしょうか。

  • 才能がないのを理由に挑戦しない人

    身近な人やネットのコメント等で、才能を理由に挑戦しない人を見ることがよくあります。 『才能がないから何やっても意味ない』 『どうせ失敗する』『現実見ろ』 『努力は報われるなんて綺麗事』などなど… このような言葉を聞くたびに、つまらない人だなと思ってしまいます。 もちろん、その意見が100%間違ってるとは思いませんし、 努力した人がそう言うのはまだ分かります。 しかし、挑戦する前から諦める人って本当にもったいないなと思います。 せめて行動してから言えよ、となります。 私は、失敗してでも挑戦する方が、現実見るより夢追いかける方がマシ。 それじゃ大成はしない、そんな消極的な人生でいいのか!と思います。 人生一度きり!いつ死ぬのか分からない! それなのに現実みて諦めるばかり…何のために生きてんだろうと。 長くなりましたが、皆さんはどう思いますか。 どんな意見でも構いません。いろんな意見が知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 後悔してること

    きれいになりたいと思って、深く考えずによく調べもせずに整形をしてしまいました。 失敗したわけではないけど、元の自分の顔がすごく嫌いだったのに、前の方がいい気がしてきました。将来も不安です。 親からもらった顔なのに申し訳ないです。親にも会いたくなくなりました。 この後悔をずっとひきずって生きていくのがしんどいです。 そのことをずっと考えてたら鬱っぽくなってしまいました。 これで自殺したら、周りの人とかに責任が問われたりしますか? ただ自分が馬鹿なだけなのに、 誤解されて、他の人が、自殺の原因とか聴衆されたりするのでしょうか? 本当に違うのに、もしそうなってしまったら申し訳ないです。 遺書に自分のせいだからわかってくれって書いたらそれは尊重されるのでしょうか。

  • 自分を何かに例えてください。

    「あなた誰ですか?」とこのネット上で聞かれ、 「はい、私は日本太郎(仮名)です。」などと答える人はいませんね。 ですから、自分を何かに例えてください。 例えば、計算が得意でクールな人は・・・ 「私は、冷めたターミネーターです」みたいに・・・ まぁ、細かいことは気にせずに、自分を例えてください。 再挑戦、熱烈歓迎!!

  • 未経験からの異業種への挑戦 否定的なアドバイスにつ

    知恵袋や質問サイトを見ていると、未経験から異業種の仕事に挑戦しようと思っている人に対して、未経験からじゃ厳しいとか、ほぼ不可能でしょうとか、あなたのスキルや学歴じゃ無理と言った厳しい意見がたくさん見受けられ、厳しい意見が多く、後押しする意見は少ない気がするのですがなぜなんでしょうか? せっかく挑戦しようとしている人の鼻を思いっきり折りにくるみたいな、自分達が苦労した経験から「こんなに大変だったが俺だからできた、お前らにはそんな才能はない」このようなくだらないプライドを守るために挑戦しようとしてる人を蹴落としに来てるようにしか思えません。

  • 持ち寄りやおもてなしで必ず失敗する原因・・・

    ふだんは、適当に料理作っていても、ああこれおいしい!って思うものが結構あります。 だけど、いざ、お客さんに振舞うとなったときには、微妙な出来上がりになってしまいます。 持ち寄りのときも、作りたてのときは「おいしい!!これはうまくいった」とおもったし、 子供たちも味見して「おいしい~」っていってたのに もっていって、食べてみると、あれ?なんか違う・・・・ってかんじで べちょべちょになっていたり、味が薄すぎたりで 落ち込みます。 もう人に何か作ることが恐怖になり、なにかおいしいメニューに挑戦しようと気まで しなくなってきました。 いまおいしくっても、どうせ私は人に振舞うときは不味くなるのだと・・・・ 人に振舞うときは、10作って、8ぐらいが失敗におわります。 一応レシピは忠実に守っているのですが・・・ 家では成功するのに、誰かに食べてもらおうとすると失敗する原因はなんでしょう。 料理得意な人、おもてなし&持ち寄りに慣れている人の アドバイスがほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分に自信がなくなりました…

    現在大学生です。 私は浪人して今の大学に入ったのですが 同じ学年の、年下の人に、見下されてるというか、扱いが軽いというか… 情けないです。 確かに自分は頼りないし、話すのも得意じゃないし、気がきかないし、天然ボケだし… 努力はしてるんです。 内面も、外面も成長できるよう日々努めています。 本を読んだり、資格試験に挑戦するため勉強したり、ダイエットしたり。 でも、やっぱり馬鹿にするような態度をとられると 傷つきます。もうこんなところに居たくないと思ってしまいます。 (辞めるつもりはないですが) もっと自分に自信をつける方法ってないですか? 他人に何をされても動揺しない精神力を養いたいです。

  • 26才、夢再挑戦

    皆様、はじめまして!アケオメ・コトヨロです。 26才とう中途半端な年齢である私が夢に再び挑戦を構想中で周囲から猛反対されています 幼少の頃から思い描いていた夢に18で一度挑戦して失敗し大学進学。 大学卒業後再び挑戦し再び失敗。 その後、就職して、かねてから交際していた人と結婚して今の暮らしには満足しています 一度は完全に諦めましたがこの年(26)になってスカウトを受けました。 会社を辞めて夢にチャレンジすると収入は今の三分の一に激減しますが将来もし成功するとお金はもちろん名誉まで手に入ります。 と言いますより金や名誉などどうでもいい。 ただ挑戦したいだけなんです。 妻、両親、親戚はいい年をして現実を考えない自分を半ば馬鹿扱いしています 特に現実派の妻には経済的面からも猛反対されています。 しかし、人生後半にさしかかった26と言う年齢に達してしまった今、人生最後のチャンスだと熱心にに声をかけれくれたスタッフや会社の期待にも応えたい。 始動は3月末なんですが1月4日には返事しなければなりません。 最後に決めるのは私自身である事は重々承知しての投函です。 同じ様なご経験をなさった方、あの時止めておいたよかったとか、やっぱ挑戦してよかったなど体験談がございましたら是非お聞かせください よろしくお願いいたします。

  • 営業職の一日の流れについて教えてほしいです。

    自分は22歳の男なんですが、未経験から営業職に挑戦しようと思っています。 就職してから困らないように、営業職の一日について教えていただきたいのです。 できれば詳しく教えていただけるとありがたいです。 例えば、 9:00 出勤  10:00から11:00 エクセルで書類(見積書とか) 11:00から12:00 得意先へ訪問 12:00から13:00 得意先で商品の説明 といったカンジで一日を教えていただきたいのです。 営業の業種は問いません。 色々な営業の仕事の一日を知りたいと思っていますので、 どんどん書いていただけるとありがたいです。

  • たくさん挑戦。でも失敗ばかり。

    たくさん挑戦。でも失敗ばかり。 こんにちは。 来春から社会人の女です。 質問を一言で言うと、 「自ら進んで仕事をするくせに失敗ばかりする人」 は社会的にはどうなのでしょうか? 私は新しいことに挑戦したり、色々な人と出会ってお話するのが好きで、 春からは営業の仕事をします。 今までサークルや学外活動を色々してきて、 サークルの会計や飲み会の幹事や みんながめんどくさがってやらなさそうなことも進んで自分から行ってきました。 アルバイトも色々な仕事や人と関わりたかったのでたくさん行ってきました。 その中で毎回、ちょっとした失敗や、他の人に迷惑をかけてしまう失敗をしてしまいます。 毎回迷惑をかけないように、事が進む度に連絡をこまめにしたり、他の人に相談したりとして、気をつけているつもりなのですが、失敗をしてしまいます。 周りの人達はフォローしてくれたり声をかけてくれたりと直接怒られたことはありません。 しかし、違う人の事を話していて、「あの人、自分から仕事やりたがるけど失敗ばかりだよね。」という話になったことがあります。 就職活動をしていて、「自ら進んで挑戦する人」「失敗を恐れない人」を欲しい人材としている企業をよく見てきました。 私は自ら進んで挑戦して失敗をしてしまっても次また失敗しないようにして、失敗を重ねても今後に繋がる と思っているので、今後も仕事を自ら進んで受けて行きたいと考えているのですが… 私のように 「自ら進んで仕事を受けるのに失敗ばかりする人」 は社会的にどうなのでしょうか。 私はこのままで良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。