• ベストアンサー

othello

kmthg26の回答

• ベストアンサー
  • kmthg26
回答No.2

吹奏楽,アルフレッドリード作曲の「オセロ」のことでしょうか。「オセロ」の音楽を聴いたことがあるかないかも影響しているかもしれませんね。音源のない曲の場合,楽譜だけで曲をつかむって相当音楽をやっていないと分からないと思います。オーボエの音色についてはとにかくいろいろな音楽(吹奏楽,管弦楽など)を聴いて「こんな音がいいな」という自分なりに理想とする楽器の音色をつかむことが必要だと思います。たくさん聴いているうちに何となく分かってくると思います。曲のイメージについては,インターネットでもいろいろな演奏を聴くことができます。その場合音質は多少落ちる場合が多いですね。著作権の方は大丈夫なのだろうかと思うことがありますが。もしできたら「音色が合わない」と言った方に,「音源はありませんか」とたずねてはどうでしょうか。アルフレッドリードの「オセロ」であれば,曲想は簡単に言うと1は悲壮感を伴う劇的な感じ,3は抒情的でゆったりと歌うようにという感じ,4は派手なクライマックスというところでしょうか。分かりにくかったらすみません。でも実際には5楽章があって曲が締めくくられるわけで1,3,4はコンクールではよく演奏していましたが,物語の音楽表現としては中途半端なのかもしれません。