• 締切済み

業務マニュアル作成

koukiusagiの回答

回答No.3

PCで閲覧するのであれば、ワード・エクセルなどファイルタイプにこだわらず、作りやすいファイルタイプで作成し、ワークフローのような形で、業務をマニュアル化するアプリ(サービス)もあります。 ワークフロー、社内回覧、文書(ドキュメント)データベース、などで検索してみてはどうでしょうか。 一例ですが、BusinessStructured かんたん業務マニュアルシステムはフリープランがあるようです。

参考URL:
http://www.businessstructured.com/
hanapon77
質問者

お礼

ご回答有難うございます  参考にさせて頂きます URL添付も有難うございました

関連するQ&A

  • マニュアルを作成するには?

    職場で、データシステムの入力マニュアルを作ることになりました。 マニュアルをつくるのに、何のソフトで作成したらよいか 相談にのっていただけないでしょうか? 各種目ごとに作らねばならず、項目数はかなり多いです。 新規入力画面と異動入力画面が種目ごとにあるので30位の項目 についてマニュアルを作成しないといけません。 職場の環境はOffice97です。ほかに使用できるソフトはAcrobat。 紙で印刷しても、画面で見ても見やすいマニュアルを作成するには どんなソフトが一番適しているでしょうか? できれば、Officeか、Acrobatでがいいのですが、ほかにマニュアル作成に 適したソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • WORD作成の説明マニュアルをそのまま利用してパワーポイントで編集する方法

    WORD作成の画面画像入り説明マニュアルを そのまま利用してパワーポイントで編集する方法 の手順をお教えくださいませ。 WORD作成時点での注意も合わせてお願い致します。

  • 共同作業でマニュアルを作成するの適したソフト

    システム管理者の立場で、社内向けにパソコンの操作マニュアル等を作成する機会が多くあります(IPアドレスの設定手順/メールの設定手順/ソフトのインストール手順等)。初心者向けマニュアルという事もあり、ハードコピーや画像を多く含むものです。作成に使用しているのは、MicrosoftのWord/Excel/PowerPointが主です。配布については印刷、もしくはメール添付になります。 今まで一つのマニュアルは一人で作成するスタイルを取っていたのですが、今後は共同で作成/更新を進めたいと考えています。共同で作業を進める場合に、効率の良いソフトがあれば紹介お願いします。 また、作成したマニュアルの一覧、更新日等の管理方法や、良い書籍など紹介頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 秘書業務マニュアルの作成

    監査役の秘書をしております。 これまで部内には秘書業務マニュアルがなく、 上司から秘書業務マニュアルの作成を命じられました。 普段している業務を文章にするのは難しく、行き詰っております。 秘書検定の本を購入して、参考にならないか見てみましたが、 抜粋して簡潔にまとめることもできません。 自分の能力のなさに限界を感じ、気力も失せてしまい、 毎日の業務をこなしながら、マニュアルの作成をしていくのは時間も限られ、 提出期限も迫っており、焦っています。 自分の甘えがあることは重々承知ですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 今現在考えていることと、ご助言いただきたい事項は、下記です。 ○マニュアルといっても、あまり分厚くならないよう、簡潔にまとめたい ○どんな見出しを挙げて、どのようにまとめていけばよいのか ○参考になるような書籍、もしくはサイトがあれば教えていただきたい どんなことでも構いません。アドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 業務マニュアル

    現在、業務マニュアルを作成しています。 作成の参考のため 飲食業のマニュアルを閲覧、入手できる場所やHPをご存じないでしょうか? (日本マクドナルドやスターバックスなど) 宜しくお願い致します。

  • システムのマニュアル作成

    システムのマニュアルを作成するんですが、その場合、ExcelやWORD、パワーポイント等、色々とソフトはありますが、どのソフトで作成すれば一番分かりやすいマニュアルが作成できます。  PDFのしおり機能を使った、ああいう感じで作成したいのですが、アクロバットがありません。  ご教授して頂けたら幸いです。

  • わかりやすいマニュアルの作成

    来年2月に今の会社を辞めることになり、引継ぎのためわかりやすいマニュアルを作ろうと思っています。(会社には業務マニュアルは古いものしかありません。) 「誰でもわかる」マニュアルを作成するには、どうしたらよいでしょうか? また、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • システムのバージョンアップおよびマニュアル作成は、5号業務?

    派遣社員です。 4月から勤務していますが、業務が全くなく、最近、システムのバージョンアップ(当部のみで使用している業務システム)やインストールおよびシステムのマニュアル作成を指示されています。 バージョンアップは自分のパソコンだけでなく、部員全員のパソコンに対してです。そして不明なところは、直接私がメーカーに問い合わせ対応するようにとの事。またパソコンが壊れた人や入社した人用に新しいパソコンへのインストールも同様です。 それからこのシステムのマニュアル作成も指示されています。 私はこのシステムを使用する業務は全く指示されていません。 (以前の勤務先で使用経験はあります) マニュアルというより、むしろ入力ルールを作ってほしいようなのですが、ちなみにこのシステムは、5年以上使用しており、あと数カ月で別のシステムに移行する予定です。 これが5号の事務用機器操作に含まれるのか否か、ご回答いただきたくよろしくお願いします。 派遣会社に聞いたところ、システムのバージョンアップ、インストールは、PCを扱う業務という意味合いでは5号業務に含まれるとの事でしたが・・・。

  • ワードでマニュアル作成!手順もレイアウトもどうしよう・・・

    いつもお世話になっています(*- -)(*_ _) この度、ワードでソフトのマニュアルを作成することになりました。 お恥ずかしながら実はきちんとマニュアルを作成するのはこれが初めてでして… 焦ると何もできなくなってしまうタチで、オロオロしています(T-T ))(( T-T)そこで、お知恵を拝借させてください! ・こういった手順書みたいなものを作るとき、まずは何から始めたら良いのでしょうか? 表紙から順番に、きちんと作っていかないと、例えば文章だけ打ち、あとから整形したり画像を入れたりすると大変なんでしょうか? どういった手順でやったらいいのでしょう?? ・「私の傑作!」というレイアウトがあれば参考にさせていただきたいのですが・・・詳細を教えていただけませんか?もしくは下記条件で「こうしたらどうかな?」というのがあればアドバイスください! ★使っているのはワード2002以前のものです。 ★カラー、A4、両面印刷で左閉じです。 ★中表紙あり、見出し1~3まで、その下にもひとつ小さいタイトルを作りたい、ということは決まってるんですがそのレイアウト?が決まりません。・゜・(ノ口`)・゜・。 そんなことも出来ない社員を雇うなんて…と呆れられる方も大勢いらっしゃると思います。 でも、なんとか頑張りたいのでよろしくお願いします<(_ _)>

  • マニュアル作成について

    パソコンを使う業務について、マニュアルをよくWord2003で作ります。文字だけじゃ分からない内容が多いので、画面ハードコピーを積極的に盛り込むようにしています。 でもそうすると、10ページくらい書いたころにはファイルサイズが4MBくらいに達して、動きも悪くなるしちょっと困ってます。 ドキュメント内の図を圧縮したりトリミングしたりしても、あまりファイルサイズを軽くは出来ないように感じます。私はWord2010も使えますけど、Excelと違って2010形式に保存し直しても、ファイルサイズはほとんど変わらないですよね? 何か良い対策はないでしょうか?そもそもWordは、図を沢山盛り込んだマニュアルを作るのには向かないでしょうか?