• ベストアンサー

わかりやすいマニュアルの作成

来年2月に今の会社を辞めることになり、引継ぎのためわかりやすいマニュアルを作ろうと思っています。(会社には業務マニュアルは古いものしかありません。) 「誰でもわかる」マニュアルを作成するには、どうしたらよいでしょうか? また、参考になるサイトがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.2

マニュアルは、その仕事の素人(新任者)が見て、分かりやすくて、しかも要点を的確に示したものが求められます。 これを作り上げるのは、ある面その仕事そのものより難しいかもしれませんね。 以前、社内であるシステムを作ったとき、大変苦労した憶えがあります。 その時の経験を元に、少しアドバイスさせて下さい。 ■些細な事にこだわって全体が分かりづらくなっていないか。  自分では重要と思っていても、ある程度経験を積んでこそ分かってくる部分も多いです。  初心者には、各論よりも総論を優先に伝えるように心がけます。 ■見出しやレイアウトも重要な要素。  一見して読むのも嫌になるような文書ってありますよね。小さな文字でこまごまと書いてあるような・・・。  私は、様式や見出しについては、プロの作ったマニュアルを参考にしました。(というより、そのままパクったといっていいかも ^^;)  やはり、ひとめ見て読みやすいっていう印象は大切だと思います。 ■自分では分かっていても、他人に理解できるのかを考える。  これは、単純そうで実は難しいです。しかも最も大切な部分かもしれませんね。  ただ業務マニュアルの場合は、大抵、引き継ぎの期間がありますよね。  出来上がったマニュアルを見てもらいながら実際に説明することで、ある程度はカバー出来るとは思います。  その時に、新任者が書き込みやすいように、空白部分を多くとっておくのも良いかもしれません。  前述の読みやすさにもつながりますしね。  下記サイトに比較的詳しく説明されています。参考になれば良いのですが。 http://www.navigate-inc.co.jp/manual/tips/

参考URL:
http://www.navigate-inc.co.jp/manual/tips/
kewpiehoney
質問者

お礼

>自分では分かっていても、他人に理解できるのかを考える。  これは、単純そうで実は難しいです。しかも最も大切な部分かもしれませんね。 そうなんですよね。 そこに頭を悩ませています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hisahide
回答No.1

まず、業務の年次・月次・日時の流れを大まかに(予定表)示した上で、各個別の業務の説明をする。  パソコンでの作業は画面をコピーして文書内に貼り付ける。  目次をつける。

kewpiehoney
質問者

お礼

マニュアル作りってなかなか難しいです。 回答ありがとうございました。