- ベストアンサー
マニュアルの作り方
仕事などの引継ぎの時、作成時のコツや、わかりやすいマニュアルの作り方、注意する点などがあったら教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
業務マニュアルを作成するとき、私はまず文書化する業務の 全体のフロー図を書いてみます。 たとえば「出荷検査マニュアル」を作るとしたら出荷検査の 手順をはじめから終わりまでキーワードを元にした 業務フロー図に置き換えます。 文書のみでは読む側も大変ですが、フロー図なら負担になりません。 次にフロー図の手順ごとに番号を付けたら、それぞれのポイントを 簡単に説明した文書と作成してフロー図をセットにして、 これに作業のイラストなど添えて完成です。 フロー図とイラストを多様すれば、引継ぎ書としてもわかりやすく また、後任者が業務の見直しをする際も役立つと思います。
その他の回答 (1)
noname#5277
回答No.2
どのような仕事かにもよるとは思うのですが、 フローチャートにするのが一番だと僕も思います。 まず何をして、次に何をして、こういう場合ではこう、こういう場合ではこう といった感じですかね。 それと、よく問題が起こる点や、 その解決方法などを別表にしておくと親切だと思います。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。 フローチャートにするという2人の方の意見を参考にして問題点、解決方法を別表にして作って見ることにします。 ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 フロー図があると確かに見やすく、手順もわかりやすいですよね。 わかりやすい説明ありがとうございました。 参考にさせていただきます。