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マニュアル車の運転について

仕事でマニュアル車を使っているのですけど、今までオートマ車ばかりでしたのでいまいち運転の仕方が分かりません。 発車するときは1速発進ではなく2速発進でいいのですか?乗り始めのころは1速発進していたのですけど、先輩から1速発信ななかしなくて良いよといわれたので、2速発進をしていますが、車に負担はないのかな?と思っています。さすがに坂道では1速発進していますが・・・ あと交差点で右左折するときは通常何速でするものですか?今は2速の半クラで右左折していますが。教習所では確か1速か2速で右左折していたと思いますが・・・ もしよければ教えてください。後マニュアル車でその他の注意事項があるならば聞かせて下さい。

noname#37542
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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1

今はオートマですが、4年前まで3台マニュアル車でした。 1速は、ちゃんと意味があるのでついていると思いますよ。先輩のアドバイスは、変速ショックの回数を減らすためのことかもしれませんが、エンジンを指導して、発信するときは、まずは1速からがいいと思います。 あと、交差点では、停止するか、徐行か、という状態によると思います。時速10kmくらいでも出ている状態で1速に落とすとノッキングしますから、2速くらいでいいんじゃないでしょうか。スピードをそんなに落とさない状況であれば(20キロくらい)3速でもいいと思います。半クラッチは、路面によっては危険じゃないでしょうか。金属製の側溝のふたやマンホールのふたは、濡れているとすべることもありますので。 完全に停止してから曲がるのであれば、1速からでしょうね。 経験者ですが、専門家じゃないので、理論は分かりません。すみません。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。やはり1速発進のほうがいいのですね。半クラッチは危険なんですか?初めてしりました。 どうもありがとうございます。

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  • 回答No.3
noname#30727
noname#30727

乗用車であれば、普通に1速発進でいいと思いますが、トラックなどでは、荷物が軽ければ2速発進もありです。 右左折は、普通に加速できる状態であればより高いギアの方が走りやすいと思いますが、状況にあわせて臨機応変です。 シフトダウンしてエンブレをきかせる場合でも、ブレーキランプを点灯させる程度に軽くブレーキを踏んでもらえると後ろの人は走り易いです。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり1速発進するべきなのですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

車はトラックですか? であれば、荷物を積んだ時を想定して減速比が設定されていますので、 空荷の時は2速でも十分というか、 経験的に2速発進の方がスムーズに走れると思います。 でも乗用車だったらどうかな? トルクの大きな車なら問題なく走るでしょうが、 半クラッチが長くなるならやめた方がよさそうだと思います。 それは、交差点でも同じで、 スピードや挙動の調整に半クラッチを多用するする乗り方は、 それだけクラッチの磨耗を早めます。 あたりまえの事かもしれませんが、 ギクシャクしないでスムーズに加減速できるギヤを 体で感じてそれを選択して走る。 というのが、マニュアルの乗り方だと思います。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 半クラッチは控えたほうがいいのですね。 どうもありがとうございます。

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