• ベストアンサー

マニュアル作成の画像

はじめまして。 さっそく質問なんですが… 最近仕事でパソコンのマニュアル作成をするようになりました。 そこでマニュアルをわかりやすく作成するために、 マイドキュメントの画像やインストール中の画像を載せたいのですが… こういった画像はネット上で探してくるのでしょうか? それとも、自分のパソコン画面をデジカメなどで撮影してそれを貼り付けてるのでしょうか? 意味がわかりにくいと思うのですが、質問に答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-jima
回答No.3

Screenshot(スクリーンショット)ボタンを使いましょう。 画面上に「ここだ!」と思う瞬間が来たら、先ほどのボタンを押します。するとWordの画面などで右クリックすると貼り付けが選べるので実行。そうするとさっきの画面の画像が出てくるはずです。 ペイントやPhotoshopなどを使えば、その画像のほしいところだけを切り取ったりもできます。 ただし、スクリーンショットボタンは一回の貼り付けにつき一度しか使えないので、間違っても連打しないように。 最後に押したときの画像のみが残ります。

CRESCENT93
質問者

お礼

Screenshot(スクリーンショット)ボタンっていうの初めて知りました。 そのボタンを使って画像を取り込み、 Photoshop等を使用していらない部分を切り取ればいいんですね。 知らないことだらけだったので、タメになりました☆ これで、マニュアルが作成できそうです。 ありがとうございましたm(_ _"m)

その他の回答 (2)

回答No.2

自分のPCのハードコピーでいいのでは? (1)ALTを押しながら、Print Screen (2)ペイント、Word、Excelなどを起動し、貼り付け

CRESCENT93
質問者

お礼

(1)ALTを押しながら、Print Screen (2)ペイント、Word、Excelなどを起動し、貼り付け ですね!!!!! わかりました。 資料の納期が迫っていたので助かりました。 ありがとうございます(o_ _)o))

noname#39970
noname#39970
回答No.1

F12の隣あたりに printscreen ってキーが無い? それ押すとクリップボードに画面が記憶されるからペイントとかで貼り付けしてごらん

CRESCENT93
質問者

お礼

Printscreenってキーですか? PrtScSysRqってキーの事でいいんですかね? 一度、試してみます☆ ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ