• ベストアンサー

デジカメの選定(マニュアル作成で使用)

マニュアル作成の仕事をしています。今まで使用していたデジカメが故障し、買い換えることになりました。使用方法としては、機械の画像を撮影して、マニュアルに掲載します。また、機械の使い方や動作を撮影して、PDFに埋め込むことも考えております。(1動画あたり、1~2分) 価格帯は、30000円位でおすすめの商品を教えてください。 今、ヤマダ電機でみてきましたが、ニコンのクールピクスも検討しています。おすすめのモデル(シリーズ)などありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

その程度なら、トイデジ以外ならどんなカメラでも十分です。 コンデジで3万も出せば中級~上級クラスに手が届きますが、逆にそのクラスのカメラは撮影者がカメラに補正や設定の変更をして、初めて性能が発揮できるようになっており、カメラお任せでの撮影ばかりなら1万円程度の物の方が使いやすいでしょう。 撮影した画像が、手を加えなくても見た目がクッキリ見えるのはキヤノンのカメラ。 カメラお任せで、専用バッテリーが良ければIXYシリーズ、乾電池仕様が良ければpowershotAシリーズ。 実際にいろんな機種を手にとって、手になじんで使いやすい物(レスポンスやスイッチの操作性等)が一番です。

treeboy
質問者

お礼

IXYシリーズも考慮に入れて、もう一度ヤマダ電機でみてきます。考えてみれば初級用のもので十分ですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

あぁ~、ゴメン。 マニュアルに載せる機械の撮影ですね。 と言う事で、先の回答はスルーで願います。

• kuma-gorou
回答No.3

だったら、スキャナーの方が適しているのでは? 一発でDPFファイル化できますよ。 この辺りがお勧め http://www.epson.jp/products/scanner/gtx820/ A4以上だと、分割スキャン後、付属のAdobe Photoshop ELで合成可。 これをデジカメで遣るなら、一眼(レフ)にマクロレンズとコピースタンド、照明が必要。 3万円以下のコンパクトデジだと、歪曲収差(周辺が弓なりに曲がる現象)と周辺解像度の低下で、実用上も問題が生じると思います。

treeboy
質問者

お礼

スキャナーを使う意味がよくわかりませんが、参考にさせていただきます。ご回答ありがとうざいました。

• i-q
回答No.1

クールピクスにも種類がありますが、、 P310をオススメします! http://kakaku.com/item/K0000339832/ http://vimeo.com/44029817 動画

treeboy
質問者

お礼

P310とIXYシリーズに的を絞りました。ご回答ありがとうございました。