• ベストアンサー

デジカメ一眼

フィルムの一眼を今まで使用してきたのですが。今回デジカメを購入 しようと悩んでます。 お手ごろなので ニコンのD40 か ソニーのα100 どちらかです。 用途は モデル撮影 などなのですが? そんなに違いはないでしょうか?詳しい方お願いします。 それと、 モデル撮影 をするにあたって 何かおすすめの 本や サイトなど ありましたら 教えてください? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

今まで使っていたカメラはMF機ですか? モデル撮影が前提なら、D40、α100とも機種選びとしては如何かと思います。 何故なら、AFでも最終MFでピントの微調整が必要になりますが、両機とも、ダハミラーでピントの山が掴めません。 ましてや、αマウントのレンズは、フルタイムマニュアルフォーカスが出来ません。 更には、同じ画角を得るためには、2/3程焦点距離の短いレンズが必要で、絞りも2段程開かないと、同じ被写界深度にはなりません。 その事を理解せず、D40かα100を選ぶと後悔する事になります。  

hanaaoi
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 今までは、MFです。 難しくて理解が出来ないのですが(すみません) この機種じゃない方がいいと言う事でしょうか? おすすめの機種はありますか?

その他の回答 (8)

• seiz
回答No.9

違いはあります。 各メーカーの特色があります。 ちなみに機種が違えば考えも変りますのですが その2点で言えば 私ならSONYにします。

noname#102048
noname#102048
回答No.8

どうでしょう? 確かにα100レンズキットなどは29,800円でよく出ていますから、手ごろと言えば手頃ですよね。 一眼レフメーカーはおもにニコン・キャノン・ソニー・オリンパス・ペンタックスあたりですが、それぞれ色の再現に個性があるというか、よく見ると違うんですよね。あとはお店にあるサンプル写真を見て、これが綺麗かな?って思ったのが一番いいと思います。

回答No.7

>>そんなに違いはないでしょうか?詳しい方お願いします。 そんな違いなんてないさ。 >>モデル撮影 をするにあたって 何かおすすめの 本や サイトなど そんなの覚える暇があったら、撮りまくろう! この程度ならカメラより技術より、適当に撮って楽しむ方が大事。 レンズ資産なんてなければ、いつでも乗り換えればいいさー

hanaaoi
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

• uu11212891
回答No.6

お手ごろ価格の初級クラスのカメラでしたらキヤノンのKissXなどが お勧めですが、他社でもそれ程の違いはありません。 モデル撮影も大人数で撮影するのならAPS-Cサイズのカメラを使用する とすれば17mm~150mmをカバーするのを二本のズームレンズ開放値2.8 の物で揃えるのが良いでしょう。 一対一での撮影なら好みで広角、標準、望遠と単焦点で揃えると言う 考えもあります。

hanaaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.5

> この機種じゃない方がいいと言う事でしょうか? 少なくとも、ファインダーでピントの山が掴めるカメラの方が良いと思います。 また、リアルタイムマニュアルフォーカスが利くレンズは、ニコンとキヤノンの超音波モーター内蔵レンズに限られます。(キヤノンのマイクロUSMは不可) 願わくば、パースと被写界深度の関係が、今のMF機と同じ感覚で撮影に望めるフルサイズ機の方が好ましいと思います。 そうすると、現状、ニコンD3とD700、キヤノンEOS5DとEOS5DMark2(今月末発売予定)しか選択肢がありません。 ただ、D3は、ボディーのみ40万円弱ですから、D700辺りがお勧めです。また、5DM2の発売で、安くなる5Dも狙い目かも知れません。 あと、デジタル故のパラメータ設定とか後処理(RAW現像等)に対する知識も必要になりますが、この辺は、解説書籍も沢山出ていますので、ぼちぼち学んでいったら良いと思います。

hanaaoi
質問者

お礼

勉強します。ありがとうございます。

• Sasakik
回答No.3

>モデル撮影 をするにあたって 何かおすすめの 本や サイトなど 質問の意図が理解できかねるのですが・・・ 今までフィルム一眼でモデル撮影をしてきたけどデジタルに移行した場合に特別が技術が必要なのか?でしょうか??? だとすると、機材が置き換わるだけですから何の心配もいらないか と。 現像のプロセスはドラスティックに変化しますが、撮影には影響しません。 デジカメ一眼に転向するのを機に、モデル撮影を始めたい?かしら??? だったら、書店のカメラ・写真コーナーにあります。レベル・好みによる要素が大きいんで、ご自分で直接見て選びましょう。

hanaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aaa1099
回答No.2

モデル撮影でサイト? 意味がわかりません! モデルを目の前にしてシャッター押せばいいんじゃないのか?

hanaaoi
質問者

お礼

意味が分からないのに いちいち 回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ。 この2つですと、値段が全く違いますが、大丈夫でしょうか? まぁ最初はD40のダブルズームキット買って始めるのが値段的には良いと思いますが。 モデル撮影は月刊カメラマンとかCAPAとか雑誌に定期的に特集がでます。 ただ撮影会の機会があまり無いんですね。 何人か仲間募ってモデル事務所と交渉すると結構簡単に撮影会開けるんですが。

hanaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討します。