• ベストアンサー

一眼レフデジタルカメラと普通のデジカメ

一眼レフデジタルカメラと普通のデジカメの仕組みの違いについては既出ですが、1000万画素クラスのデジカメと610万画素の一眼レフデジカメ(ニコンD40を検討中)買うならどちらがお勧めでしょうか? また、1000万画素クラスのデジカメをお勧めされる場合は、機種名もあげて頂けると有難いです。 ちなみに主な撮影対象は、犬と首輪などの小物です。 個人的見解を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.1

予算があるならデジタル一眼レフです。 1000万画素と610万画素ですが、画素数が大きいから写りが 良い訳ではなく撮像素子(CCD)の大きさと映像エンジンの 性能で画質などが良くなる訳ですから一眼レフですね。 ただ、D40はレンズの選択肢が少なくなりますからレンズキット 以外はAF-Sレンズ(高いレンズ)になります。勿論MFで 使う気なら問題有りません。 >普通のデジカメの ここは名称はコンパクトデジカメで良いんじゃないですか?

cheerfil_piglet
質問者

お礼

映像素子の違いが影響するんですね。有難うございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私はD40ではなくペンタックスの610万画素のK100Dを強くお勧めします。 理由は、 1,他の方の回答にもあるように、610万画素の方が高感度で、動く被写体には向いている。 2,高感度に加えて、D40にはない手ぶれ補正が付いていますので、ぶれた写真がかなり減ります。 3,装着できるすべてのレンズが、普通に使えます。 4,本体に液晶モニタの他に、情報表示パネルがあって高級感があります。またレンズキットのレンズがD40などのそれより、ずっとしっかりした作りです。 5,安い単三型乾電池(単三型充電池も)が使えます。 唯一D40に比べて欠点だと思うのは、操作画面が地味なことです。 私は、K100Dを愛用していますが、手ぶれ補正が本当に素晴らしいので、1000万画素ならソニーのα100も良いと思います。

参考URL:
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/feature.html
cheerfil_piglet
質問者

お礼

K100D一気に気になりました。有難うございます。

  • BMWR1200
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.7

D40について誤解があるようですね。 D40はニコンデジタルの中では唯一、昔のAi以前のレンズから最新のレンズまで使えるボディです。 ただし、内蔵露出計が使えない、オートフォーカスが使えない、そういうレンズもあるというだけです。 小物類の撮影ということであればほとんどがマニュアルフォーカスでの撮影となるはずで、CPUの入っているレンズであれば内蔵露出計は使えるので問題ないはずです。 私は小物類を取るときはカメラ内蔵の露出計は使わずに、スタデラのような単体露出計を使用しています。 コンパクトデジカメのあの小さいCCDに1000万画素は私はあまり意味がないと思います。

cheerfil_piglet
質問者

お礼

専門用語が私には少し難しかったですが;素人なのでD40でも十分なようです。有難うございました。

  • vescent
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.6

個人的見解ってやつですが、D40良いと思います(使ってます)。 撮った写真をどのように使用するのか分かりませんが・・・ 犬猫で有名なBlogを書いている方も、D40使用してるらしいので良ければ参考にしてみてください▼ http://ameblo.jp/masamune-rin/archive5-200701.html 過去ログなのですが、1月7日と8日でコンデジ > D40になっています。 以前使用していたコンデジの機種までは分からないので、あくまでも目安ですが、使用目的がWebであっても、やはり一眼は綺麗だと思えると思います。 この方のように、普段から身の回りを撮影してBlogに上げる、といった使い方だったりすると、D40レンズキットは、とても良いコストパフォーマンスを発揮してくると思います。

cheerfil_piglet
質問者

お礼

キレイですね。これくらい撮れれば良いですね。有難うございます。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

撮影したものをどうしたいのかにも寄ります。 A3以上でプリントしたいとか、トリミングして一部を切り抜いても十分な解像度を得たいと言うのであれば1000万画素あると便利です。 600万画素でも画質的には申し分なく、むしろセンサーの仕様で高感度にも強い特徴があります。 D40は600万画素だからオススメできないと言うよりは、使用できるレンズに限りがあるのでオススメしません。 標準レンズには純正品にそれなりに選択肢がありますが、小物等を撮影するマクロレンズを選ぼうとする時には、レンズが1本しかありません。 定価で10万くらいする105mmのマクロレンズしかありませんから、もっとお安いレンズも選択肢に入れられる他の機種をオススメします。 レンズをいくつか購入して使用していきたいのであれば、D40やD40xの場合だと、純正品の高いレンズを買うはめになってしまう場合があります。結局上位機種のD80を買った方が、サードパーティ製の安価なレンズも使用できるため、トータルで安く済むなんて事もあります。 600万画素でも良いのであれば、PentaxのK100Dが手ブレ補正機能内臓で断然お買い得です。

cheerfil_piglet
質問者

お礼

手ブレ補正機能は良さそうですね。調べてみます。有難うございました。

回答No.4

最近Sonyα100購入しました、1000万画素で写真は確かに綺麗です 購入目的はアナログカメラ(一眼です)で撮れない被写体を狙う為です (動作が素早い被写体、連写するのでフィルムだとムダ) デジカメも2台持っていますが、コンデジなのでレンズが付け替えられませんが 200万、300万画素で景色、花等を撮るのに使用していますが結構 綺麗に撮れますよ 撮るものによっては、コンデジでも十分だと思います 写真を撮るのに接写・望遠・広角色々な撮り方が有るのでレンズを変えて 撮りたいのならイチデジ(デジタル一眼)で無ければ撮れません 交換レンズは結構高いですので後は予算とご相談して下さい

cheerfil_piglet
質問者

お礼

レンズ選びも難しそうですね;有難うございます。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

画質優先・・・デジタル一眼 オートフォーカスが速い・・・デジタル一眼 動画も撮りたい・・・コンデジ 持ち運びに便利・・・コンデジ ところで1000万画素の写真を何に使われるのでしょうか。 300dpiで印刷するとすれば,L判サイズの場合は200万画素,はがきサイズでは300万画素あればいいのです。 後から画素数を上げることは出来ないのでなるべく大きい画素数で撮った方がいいというのもわからなくもないですが,コンデジの場合はレンズなどの性能の限界もあり,画質にこだわるならデジ一眼の法を選んだ方が後悔しないと思います。また,デジタル一眼の方がオートフォーカスが速いので,撮るのは簡単(コンデジほどテクニックが要らない)です。 CCDサイズが小さいのに画素数が多いとダイナミックレンジが狭くなる傾向があります。つまり,コンデジはデジタル一眼より白飛びや黒潰れしやすい(明るいところや暗いところが写りきらないこと)のです。 > 主な撮影対象は、犬 コンデジだったらFujifilmのFinepix F31fdが有利です。高感度優先のコンデジの場合は今のところこれが一番でしょう。しかし,置きピンなどのテクニックは要ります。

cheerfil_piglet
質問者

お礼

参考になりました。デジタル一眼の方が撮るのが簡単なのは意外でした。有難うございます。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.2

私もD40をお勧めします。 レンズの制限はありますが、私はあえてD40を購入しました。 選択肢がありすぎると、どのレンズが良いのか分からなくなるので 制限をつけました。

cheerfil_piglet
質問者

お礼

私は全くの素人なので、レンズにもこだわらないと思います。参考にします。有難うございました。

関連するQ&A

  • 10万円以下のデジカメについて教えてください。

    デジカメの購入を考えています。 5-10万円の300万画素以上クラスのデジカメで仕事にも使える物を探しているのですが撮影対象は、人物、風景などさまざまです。 フジフィルムの「ファインピクス4700」か「同6600」を検討していましたが、ニコンの「クールピクス990」(数字は定かではありません)もいいという話を聞きました。 両者の違いやそのほかの製品でも、おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフデジタルカメラのオススメを教えてください。

    6年ほど前に購入したコンパクトデジカメ(500万画素)を落として壊してしまい、これを機に一眼レフデジタルカメラを購入しようと考えています。 写真を撮ることは好きで、携帯(約800万画素)などでもよく撮影するんですが、一眼レフ系のカメラは初心者。購入したら長く愛用したいと考えています。 先日、某家電量販店でcanon、nikon、olympus、sony、panasonicの話を少しだけ聞いてきました。CMを観てpanasonicのLUMIXのタッチ機能が簡単で気になっていましたが、店員さんに勧められたのはcanon、nikon、olympusでした。 canon、nikonが性能的には抜けている、olympusはポップ・トイカメラ風等の面白い写真が撮れるとの事でした。 お値段もそれなりにしますし、でも長く使いたいから失敗もしたくない! よく撮る写真は、空・植物等の風景で、これからは町中のちょっとした風景、雑貨、動物、夜景、あとは家族が増えたらそうゆうのも思い出に残していきたいと思っています。 性能、価格、重さ、使いやすさ等各メーカーのウリはあると思いますが、一眼レフデジタルカメラでオススメがあれば教えてください。

  • デジカメについて

    富士フイルムのデジカメを使っています。約3年使いましたが、充電しても電池がすぐなくなる、写真を撮影しようと思ったら、画像が写らない! これってもう限界ですよね? 皆さんはデジカメはどのくらいしたら、買い換えましたか? あと、何かお薦めのデジカメがありましたら、教えてください。今のところ、私はキャノンかニコンで悩んでいます(画素数や画面インチが大きいもの。あとは操作が簡単なもので・・)ヤマダ電機に行ったら、店員によりカメラの説明が全然違うし・・

  • デジカメ?一眼レフデジカメ?

    現在、PENTAXのOptioS40(http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s40/feature.html)を使っているのですが機械が私と合わないようで何度修理に出しても直ぐにおかしくなってしまいます。なので、新しいカメラが欲しいと思い色々なサイトを見たりしているんですが、決め手がわかりません。メーカーのサイトを見たりチラシを見たりしているのですが…。 それと、一眼レフデジカメというのが少し気になります。デジカメよりも同じ画素数でも画質がいい、というような話を聞いたのですが…大きな違いは「レンズ交換可能不可能」くらいですか? デジカメ、一眼レフデジカメでも構いません。お勧めのものを教えてください。私が撮るのは風景が多いです。シャッターを押して早めに反応してくれるのがいいです。一眼レフデジカメの場合は初心者でも可能なものをお願いします。 あと、デジカメ、一眼レフデジカメを買うときに最低限気をつけることはありますか?画素数は何以上とか、メーカーはここはやめたほうがいいとか…。 無知なので、どんな情報でもありがたいです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 私に合っている一眼レフデジタルカメラってなんですか?

    こんにちは。基本的にデジタルに疎くて、 一眼レフ(デジタル・フィルム)に関してほとんどといっていいほど知識はありません。 特に専門用語は全然わからないので、そこも考慮して回答くださる嬉しいです。 写真やカメラは趣味で、コンパクトデジカメでは満足いかないけれど、一眼レフは、お金をかけるほど私が使いこなせるだろうか?という不安があって、手が出せません。 始めに、私の感じる好きな点・不満点をまとめてみました。 ★フィルムカメラ(一眼・コンパクト)の好きな点 ・フィルムの感じがとにかく好き(雰囲気も、現像した写真も。)。 機械っぽくなくて・・・アナログが好きです。 ・ファインダーを覗くのやシャッター音が好き(インスタントカメラの「カチャッ」っていうのも好きです)。 ★フィルムカメラ全般の不満点 ・さすがに家で現像できず、コストがかかる。 ★一眼レフ(デジ・フィルム)の好きな点(使ったことありませんので予測が多いです。。) ・現時点のコンパクトデジカメでは機能が単純すぎて、 一眼だとピント合わせなどが細かく調整できそうだから。 ・コンパクトはフィルムもデジタルも、ファインダーで見ながら撮ると、 自分が見える画と現像写真の画がずれているから。(レンズが一枚じゃないからってことですよね?) ・シャッターを切る音が好きだから。 ・一眼レフのほうがレリーズタイムラグがなさそう・・・。速そう。 (シャッターチャンスを逃したくありません) ・デジタル一眼は、コンパクトデジよりバッテリーがもちそう・・・。 ★一眼レフの不満な点 ・かさばる(でも、そんなに重視してません!) ・この通り迷ってしまうほど、高い。。(安いなら買ってるんですが) ★デジタルカメラ(一眼・コン)の好きな点 ・家で現像できる。 ・コストがかからない。 ・コンパクトデジカメに限っては、軽い。 ★デジタルカメラ全般の不満な点 ・データが消える心配がある (消えないために、パックアップなどしなくちゃいけない) ・SD、miniSD・・うすさ○○mm、○○画素・・など、機械的なので回転が速かったり、対応機器が限られたりなどがあって困る。 ・バッテリーがもたない!(コンパクトデジカメ) ・ファインダーを覗く方が好きなので、液晶を見て撮るのがやりにくい。 ・レリーズタイムラグがかなりある。遅い。 わかりにくくてすみません。 もともとはフィルム派なんですが、コストがかかるという理由だけで、仕事にしているわけでもなく趣味なので、 仕方なくフィルム→コンデジになり、物足りなくて、デジタル一眼にしようかな・・・。というところです。 デジタル一眼を思い切って買えない理由の1つとして、回転が早いことを挙げましたが、 最近ここのサイトでA4以上くらいにひきのばすことがなければ600万画素くらいで大丈夫ということを知って、かつ、同じ600万画素でもコンデジと一眼デジでは違う(後者の方が◎)と知りました。 (つまり、回転のはやさの心配が少なくなりました) それから、私の父はニコンの一眼レフフィルムカメラと、それに合う望遠と近くのレンズをそれぞれ持っているらしく、 ニコンは一眼レフデジタルカメラにも一眼レフフィルムカメラに使用していたレンズを適用できると聞いたことがあって(違いますか!?) 以上の理由からデジタル一眼レフを購入することにもっと興味がわいてきたという感じです。 でも、やっぱり何度も言いますが高いお金を払って、使いこなせるかな?というのが心配です。 結局、難しくてお蔵入りになってしまったらどうしよう? でも、そこでまた調べているうちに、一眼レフカメラといっても初級~上級レベルにわけられると知りました。 だから、じゃあ初級と言われている一眼レフデジタルカメラを買ってみようかな、と思ったんですが、 ついこないだ、あるHPで写真のコーナーを見ていて、 「この写真は一眼レフで撮ったのかな、でもあんまり好きなタッチ?好きな感じじゃないな」と思ったらニコンのD50で撮ったと書いてありました。 D50は初心者用とここのサイトで見たので、やはり初心者用じゃ物足りないのかな、と余計不安になっています。 文章にまとまりや丁寧さがなくて本当にすみません。 なにを聞きたいのかわからない感じになっていますが、 あいだあいだに出てくる私の不安や疑問にアドバイスや回答をくださると嬉しいです。お願いします(_ _) 急いでいませんが、困っています。

  • 一眼レフデジカメのオススメ機種は・・・。

    一眼レフデジタルカメラの購入で悩んでいます。実際に使われている方の、35mm一眼レフと違う点、良い・悪い点など、アドバイスが頂けるとうれしいです。 現在手元に35mm一眼レフカメラで、キャノンEOS1N(50mm単焦、100mmマクロ、28〜105mmズームの3本)とニコンU(28〜80mmズーム1本)。 コンパクトデジカメで、キャノンIXYデジタル(初期型200万画素)があります。 旅行などに行くときに一眼レフとデジカメを両方持っていく(紙焼きだけなら一眼レフだけで良いのですが、ホームページなどに写真を載せたい、と思うとデジカメの方が便利なので)のですが、比べてしまうと一眼レフの撮影の自由度や綺麗さが目立ちます。 そこで一眼レフデジカメの購入を検討しているのですが キャノンEOS10D キャノンEOSkiss ニコンD70 などで迷っています。 旅行は一眼レフデジカメ1本で済ませたいと思っていますので、紙焼きも自然な発色(もちろんレンズによると思いますが)で仕上る物が良いです。 質問文がわかりにくくなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 1眼レフデジカメとコンパクトデジカメの違い

    解像度が同じ400万画素の1眼レフデジカメとコンパクトデジカメでは撮影された画像をA4サイズにプリントした場合に綺麗さの差があるのでしょうか?

  • 一眼レフデジタルカメラでオススメは?

    デジタルコンパクトカメラが故障してしまったので、この際一眼レフデジタルカメラを買おうと思います。 昔はカメラが趣味で一眼レフのフィルムカメラを持っていました。 時代の流れで5年前にデジカメを買う時、妻から簡単な操作が良い、安いのが良い、ということでコンパクトカメラにしましたが、やはり画質が良くないです。 妻も、フィルムカメラと比べるとコンパクトカメラの写りの悪さが気になっていたようで、「やっぱり写真は残すものだから」、と妻が言うので一眼レフカメラを買うことを了承してくれました。 デジタルカメラのことはよく分かりません。カメラメーカー以外の物もあり、どれが画質が良いのか、画素数はどれくらいが良いものなのでしょうか。聞くところによると、1000画素あれば平気だということですが本当ですか? ニコンは後発だし、パナソニックは色が(特に赤が)、と聞いたこともあります。 フジフィルム、キャノンは先発でかなり良い、とも聞きます。 一眼レフが欲しいと言いながら、8万円以内でフィルムカメラに近い画質のものはあるでしょうか? 画質さえ良ければ、ソニーでもパナソニックでもいいです。

  • 一眼レフ ズーム倍率の理解

    一眼レフデジカメのズーム倍率についての質問です。 何人かの質問とその回答を読んできて見えてきたのは下記の様なものですが、この理解が正しいかご教授下さい。 1)1000万画素の一眼レフデジカメで撮影した画像は200万画素のデジカメで撮影した画像に比べて、1000/200の計算で、5倍多くのデータを持っている。 2)つまり、上記2)の1000万画素の画像をトリミングして5倍に引き伸ばすと200万画素デジカメとほぼ同等の画像となる。 3)言い換えると、1000画素一眼レフデジカメは200万画素デジカメに対して、望遠レンズなしで光学5倍デフォルトで持っている。 4)一眼レフデジカメの交換レンズには55-200mmといったスペックがあり、これは200/55なる計算で、光学約3.6倍と言える。 5)仮に55-200mmの望遠レンズを1000万画素一眼レフデジカメに搭載すると、200万画素デジカメの5x3.6=18倍ズームと言える。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフデジカメのお勧めを教えてください。

    一眼レフデジカメの購入を考えている初心者です。撮影対象は動くもの、風景、植物、昆虫 又、夜間の撮影、室内での撮影などで予算はレンズ合わせて12万です。素人でも扱える軽くて操作簡単な一眼レフデジカメを探しています。友人に尋ねたらニコンかキャノンを勧められどちらにしようか決めかねています。このほかにもお勧めの機種があったら教えてください。