• ベストアンサー

一眼レフデジタルカメラと普通のデジカメ

一眼レフデジタルカメラと普通のデジカメの仕組みの違いについては既出ですが、1000万画素クラスのデジカメと610万画素の一眼レフデジカメ(ニコンD40を検討中)買うならどちらがお勧めでしょうか? また、1000万画素クラスのデジカメをお勧めされる場合は、機種名もあげて頂けると有難いです。 ちなみに主な撮影対象は、犬と首輪などの小物です。 個人的見解を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkky9
回答No.1

予算があるならデジタル一眼レフです。 1000万画素と610万画素ですが、画素数が大きいから写りが 良い訳ではなく撮像素子(CCD)の大きさと映像エンジンの 性能で画質などが良くなる訳ですから一眼レフですね。 ただ、D40はレンズの選択肢が少なくなりますからレンズキット 以外はAF-Sレンズ(高いレンズ)になります。勿論MFで 使う気なら問題有りません。 >普通のデジカメの ここは名称はコンパクトデジカメで良いんじゃないですか?

cheerfil_piglet
質問者

お礼

映像素子の違いが影響するんですね。有難うございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私はD40ではなくペンタックスの610万画素のK100Dを強くお勧めします。 理由は、 1,他の方の回答にもあるように、610万画素の方が高感度で、動く被写体には向いている。 2,高感度に加えて、D40にはない手ぶれ補正が付いていますので、ぶれた写真がかなり減ります。 3,装着できるすべてのレンズが、普通に使えます。 4,本体に液晶モニタの他に、情報表示パネルがあって高級感があります。またレンズキットのレンズがD40などのそれより、ずっとしっかりした作りです。 5,安い単三型乾電池(単三型充電池も)が使えます。 唯一D40に比べて欠点だと思うのは、操作画面が地味なことです。 私は、K100Dを愛用していますが、手ぶれ補正が本当に素晴らしいので、1000万画素ならソニーのα100も良いと思います。

参考URL:
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/feature.html
質問者

お礼

K100D一気に気になりました。有難うございます。

• BMWR1200
回答No.7

D40について誤解があるようですね。 D40はニコンデジタルの中では唯一、昔のAi以前のレンズから最新のレンズまで使えるボディです。 ただし、内蔵露出計が使えない、オートフォーカスが使えない、そういうレンズもあるというだけです。 小物類の撮影ということであればほとんどがマニュアルフォーカスでの撮影となるはずで、CPUの入っているレンズであれば内蔵露出計は使えるので問題ないはずです。 私は小物類を取るときはカメラ内蔵の露出計は使わずに、スタデラのような単体露出計を使用しています。 コンパクトデジカメのあの小さいCCDに1000万画素は私はあまり意味がないと思います。

質問者

お礼

専門用語が私には少し難しかったですが;素人なのでD40でも十分なようです。有難うございました。

• vescent
回答No.6

個人的見解ってやつですが、D40良いと思います(使ってます)。 撮った写真をどのように使用するのか分かりませんが・・・ 犬猫で有名なBlogを書いている方も、D40使用してるらしいので良ければ参考にしてみてください▼ http://ameblo.jp/masamune-rin/archive5-200701.html 過去ログなのですが、1月7日と8日でコンデジ > D40になっています。 以前使用していたコンデジの機種までは分からないので、あくまでも目安ですが、使用目的がWebであっても、やはり一眼は綺麗だと思えると思います。 この方のように、普段から身の回りを撮影してBlogに上げる、といった使い方だったりすると、D40レンズキットは、とても良いコストパフォーマンスを発揮してくると思います。

質問者

お礼

キレイですね。これくらい撮れれば良いですね。有難うございます。

• renton
回答No.5

撮影したものをどうしたいのかにも寄ります。 A3以上でプリントしたいとか、トリミングして一部を切り抜いても十分な解像度を得たいと言うのであれば1000万画素あると便利です。 600万画素でも画質的には申し分なく、むしろセンサーの仕様で高感度にも強い特徴があります。 D40は600万画素だからオススメできないと言うよりは、使用できるレンズに限りがあるのでオススメしません。 標準レンズには純正品にそれなりに選択肢がありますが、小物等を撮影するマクロレンズを選ぼうとする時には、レンズが1本しかありません。 定価で10万くらいする105mmのマクロレンズしかありませんから、もっとお安いレンズも選択肢に入れられる他の機種をオススメします。 レンズをいくつか購入して使用していきたいのであれば、D40やD40xの場合だと、純正品の高いレンズを買うはめになってしまう場合があります。結局上位機種のD80を買った方が、サードパーティ製の安価なレンズも使用できるため、トータルで安く済むなんて事もあります。 600万画素でも良いのであれば、PentaxのK100Dが手ブレ補正機能内臓で断然お買い得です。

質問者

お礼

手ブレ補正機能は良さそうですね。調べてみます。有難うございました。

回答No.4

最近Sonyα100購入しました、1000万画素で写真は確かに綺麗です 購入目的はアナログカメラ(一眼です)で撮れない被写体を狙う為です (動作が素早い被写体、連写するのでフィルムだとムダ) デジカメも2台持っていますが、コンデジなのでレンズが付け替えられませんが 200万、300万画素で景色、花等を撮るのに使用していますが結構 綺麗に撮れますよ 撮るものによっては、コンデジでも十分だと思います 写真を撮るのに接写・望遠・広角色々な撮り方が有るのでレンズを変えて 撮りたいのならイチデジ(デジタル一眼)で無ければ撮れません 交換レンズは結構高いですので後は予算とご相談して下さい

質問者

お礼

レンズ選びも難しそうですね;有難うございます。

• tokpy
回答No.3

画質優先・・・デジタル一眼 オートフォーカスが速い・・・デジタル一眼 動画も撮りたい・・・コンデジ 持ち運びに便利・・・コンデジ ところで1000万画素の写真を何に使われるのでしょうか。 300dpiで印刷するとすれば,L判サイズの場合は200万画素,はがきサイズでは300万画素あればいいのです。 後から画素数を上げることは出来ないのでなるべく大きい画素数で撮った方がいいというのもわからなくもないですが,コンデジの場合はレンズなどの性能の限界もあり,画質にこだわるならデジ一眼の法を選んだ方が後悔しないと思います。また,デジタル一眼の方がオートフォーカスが速いので,撮るのは簡単(コンデジほどテクニックが要らない)です。 CCDサイズが小さいのに画素数が多いとダイナミックレンジが狭くなる傾向があります。つまり,コンデジはデジタル一眼より白飛びや黒潰れしやすい(明るいところや暗いところが写りきらないこと)のです。 > 主な撮影対象は、犬 コンデジだったらFujifilmのFinepix F31fdが有利です。高感度優先のコンデジの場合は今のところこれが一番でしょう。しかし,置きピンなどのテクニックは要ります。

質問者

お礼

参考になりました。デジタル一眼の方が撮るのが簡単なのは意外でした。有難うございます。

• 486125
回答No.2

私もD40をお勧めします。 レンズの制限はありますが、私はあえてD40を購入しました。 選択肢がありすぎると、どのレンズが良いのか分からなくなるので 制限をつけました。

質問者

お礼

私は全くの素人なので、レンズにもこだわらないと思います。参考にします。有難うございました。