• 締切済み

目的に適したデジカメを探しています。

はじめまして。 今回デジカメの購入を考えています。 撮影目的は主に動物園・水族館での撮影です。 動物園の夜行性動物舎や薄暗い水族館での撮影を考慮して暗所撮影にも強いカメラを考えています。 候補はソニーのCyber-shot DSC-RX100、キャノンのPowerShot S120、パナソニックのDMC-LX7、オリンパスのXZ-10で、次点候補としてキャノンのPowerShot G1 X Mark II、富士フィルムのFinePix X100、ニコンのCOOLPIX P7700といった所でしょうか。 撮影目的(特に夜行性動物舎での撮影や水族館での動く魚の撮影)に適したお勧めの機種を教えてください。 またいっそのこと一眼レフやミラーレス及びレンズセットで購入した方がいいのでしょうか? こちらの方もよろしければ教えてください。

みんなの回答

noname#203454
noname#203454
回答No.2

3万前後となるとコンデジ限定ですね。 ソニーのコンデジの画作りは好き嫌いが別れるので、メーカーサイトや投稿サイト等でいろんな画像を見てみてください。 特に明るいところの原色と暗いところでの高感度での画像。 個人的にはパワーショットSシリーズです。 ピックアップされたモデルはご予算内で収まるかどうか微妙なものもありますね。 コンデジは買いに行っても店頭にないこともありますし、何より実際に手にとって操作してみないと、使いやすいかどうか?レスポンスはどうか?などわかりません。 いくら高画質でも使いにくかったり、いざ撮ろうと思ってもレスポンスが悪くてシャッターチャンスを逃したりしてると、そのうち嫌になって使わなくなります。

devildragon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 画像を検討してみたり、実際に手にとって使い勝手を考慮してみます。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

最上級で難しい被写体ですよ… プロが超弩級の百万単位の機材を持ち込んでも成功率は決して高くないでしょう。 基本的には高感度でのノイズが少なく、明るいレンズ搭載、しかも望遠側もそこそこ必要。 暗所に強いと言われるコンデジは一般的に望遠側が短めです。 予算はいくら程度で考えられてますか?

devildragon
質問者

補足

予算は3万前後です。望遠は重要ではなく、撮影距離は数センチから2~3メートルといったところです。

関連するQ&A

  • 初心者のデジカメ購入

    初心者のデジカメ購入 はじめてですが、コンパクトデジカメを購入検討中です。 いろいろ口コミなどを見て、がんばって現時点で3つぐらいに絞りました。 1万~1.5万円ぐらいの価格帯で、夜景もキレイに撮影できる(もちろん日中も)モデルが希望です。 (1)パナソニック LUMIX DMC-FP1 http://panasonic.jp/dc/fp1/ (2)カシオ EXILIM EX-FC150 http://casio.jp/dc/products/ex_fc150/ (3)ソニー Cyber-shot DSC-WX1 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/ 第二のポイントとしては、(1)とてもスリム(2)高速連写(3)広角撮影可です。 Q.全部試した人はいないと思いますが、どれが良いと思いますか? 他に・ニコンCoolpix(S6000)・富士フィルムFinepixシリーズ・キャノンIXY(30S)が、評価を考慮して次点にしました。 ちなみに夜間撮影モードでフラッシュも起動した場合は、もっと綺麗に撮れますか?

  • デジカメ・どちらがいいでしょうか?

    ニコン COOLPIX S600と SONY Cyber-shot W170 どちらがいいか迷っています。 予算は2万円台・用途は学校行事(演奏会・体育祭など遠くから撮りますのでズームできれいに撮りたい)旅行、オークション撮影(マクロもきれいに撮りたい) アドバイス宜しくお願いします。 他にもお勧めありましたらお願いします。

  • フルハイビジョン動画の撮れるデジカメアドバイス。

    フルハイビジョンの動画が撮れるコンパクトデジカメを探しています。必要条件は 1)フルハイビジョウン動画撮影 2)液晶モニターが外部でも見易い事 3)軽量  その他の性能は今のデジカメでは各社あまり差がありませんが、夫々の特徴があると思いますので、どれが良いかアドバイスお願いします。主な使用は山歩き、古寺巡礼です。  今、検討中は 1)ニコン COOLPIX S8100 2)パナソニック LUMIX DMC FX700 3)Cyber-shot DSC-WX5  ですが、キャノンは候補から外しました。宜しくお願いします。

  • デジカメ選びについて。どれがお勧めでしょうか。

    2万円前後でデジカメを探しています。 旅行の際の写真撮影が目的です。あと、風景を撮ったり、オークションの写真を撮ろうと思います。撮った写真をHPを作った際、日記に載せたりもしたいです。 普段鞄に入れて持ち歩こうと思っています。 今のところ候補は、CAMEDIA X-350・μ-30 DIGITAL・PowerShot A400・COOLPIX 3700・COOLPIX3200です。 何かアドバイスをお願いします!!

  • 【デジコン】どれ買うか候補絞るの手伝って下さい!

    大型電気店に行く前に、カメラの候補を絞りたいと思います。 以下の種類から3~4つに絞って下さい。 また、他の種類を入れて3~4つでも結構です。 クチコミだけで決めず、店頭で実際に触るのが大切なことも分かっています。 ただ、候補が多くいので、絞りたいと思っています。 私が求めているのは、 ・手ブレしにくい ・室内でフラッシュ炊かなくても雰囲気よく撮れる ・運動や動物は撮りません。室内、人物、いわゆるスナップをよく撮ります。  ピント合わせてくれたり、オートに頼りたい。 ・夜景は諦めていますが、夜とか暗い所でも撮れたらいいな~ ・・・です。 いわゆるカメラ素人です。 でも、写真撮るのは大好き★です! 来月、新婚旅行で海外に行くので、カメラ新調します。 アドバイス宜しくお願いします! 【キヤノン】 Powershot S95 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/ Powershot SX150 IS http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx150is/index.html 【富士フィルム】 ファインピックス Z950EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/z/finepix_z950exr/ ファインピックス F600EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f600exr/ 【ニコン】 COOLPIX P300 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p300/index.htm 【SONY】 サイバーショット DSC-HX9V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/ サイバーショット DSC-HX7V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX7V/

  • デジカメ購入で迷っています

    CanonのPowerShot SX10 ISにするか NikonのCOOLPIX P90にするか、いろいろと迷っています。 撮影の目的は、山登りをするので山頂からの風景を 綺麗に撮りたいということがあります。 主に風景中心になるかと思います。 それから、野鳥やお花の写真も綺麗に撮りたいと 思っています。本当は一眼レフが適していると思いますが 使いこなせないと思いますし、山登りする時には重くて 大変なので、コンパクトよりも少し性能が良いこちらの カメラを購入しようと思っていますが、どちらも良い性能 なので、迷っています。 アドバイスをお待ちしておりますm(__)m

  • デジカメ購入で悩んでいます。

    こんにちは。 デジカメを買い替え用と思い、自分なりに候補を絞り、大手量販店へいきました。店員さんは、以下の4機種でしたらキャノンが一番のお勧めという感じでしたが、実際はどうなのでしょう。用途は子供の運動会・昼の体育館での発表会(カーテン等不使用)がメインです。 候補 FUJI FinePix S6000fd(顔ナビがいいと思っていたら店員さんがどこのメーカーでも同じと)    Sony Cyber-shot H5(液晶が大きくていいけど他にいい点がない)    パナソニック  DMC-FZ50(EZズームがいい)    キャノン PowerShot S3IS(画質がよい・動画を撮影中に静止画も撮れる) カッコ内は自分の印象と店員さんの説明です。 長く使うつもりですので、予算は考慮しません。 重視するもの ズーム・屋内での画質・連写機能・操作性(簡単なほうがいい) 宜しくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています。

    デジカメの購入で迷っています。 一眼デジ、ペンタックスistDLを持っていますが 小さな子供がいていつも持ち歩くことができず、 写真をとり損ねることが多いのでいつもかばんに携帯しておける コンパクトデジカメの購入を検討しています。 下記の2点が気になっていますがどちらを購入しようか迷っています。 どなたか背中を押してくださる方、よろしくお願いします。 (1)ソニー Cyber-Shot DSC-WX30 (2)ニコン COOLPIX P300 できるだけきれいな画質の写真が撮れたらいいなぁと思っています。 赤ちゃんを撮ったり、子供の運動会、散歩のときに撮影したりが目的です。 まったく違う2機種だとは思いますが、カメラに詳しくないので どなたかアドバイスお願いいたします。 また、上記の機種以外にお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ決まらない

    本格的に写真を趣味にしたいです。そこでデジカメを買おうと思うのですが、 3つほど候補を決めたところ、なかなか決断できずにいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 <候補>いいかなと思う順  (1)Canon PowerShot G7 (2)PENTAX OptioW30 (3)Canon PowerShot A701IS 一眼レフのような満足感が欲しいです。 G7はとてもいいと思うのですが、重そうなのと、水や砂で壊しそうで心配です。 G7は衝撃や、水・汚れに敏感でしょうか。 写真にしたとき綺麗さではどれが良いのでしょうか。 <希望>下に行くほど優先順位は低くなるということで。 (1)1cmマクロ撮影ができる (2)暗い中でも綺麗に写せる (3)ズームしても綺麗 (4)絞り値が自分で決められる できれば、候補の他にこの希望を満たしているデジカメがあれば 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

専門家に質問してみよう