• 締切済み
  • 困ってます

目的に適したデジカメを探しています。

はじめまして。 今回デジカメの購入を考えています。 撮影目的は主に動物園・水族館での撮影です。 動物園の夜行性動物舎や薄暗い水族館での撮影を考慮して暗所撮影にも強いカメラを考えています。 候補はソニーのCyber-shot DSC-RX100、キャノンのPowerShot S120、パナソニックのDMC-LX7、オリンパスのXZ-10で、次点候補としてキャノンのPowerShot G1 X Mark II、富士フィルムのFinePix X100、ニコンのCOOLPIX P7700といった所でしょうか。 撮影目的(特に夜行性動物舎での撮影や水族館での動く魚の撮影)に適したお勧めの機種を教えてください。 またいっそのこと一眼レフやミラーレス及びレンズセットで購入した方がいいのでしょうか? こちらの方もよろしければ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数280
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#203454
noname#203454

3万前後となるとコンデジ限定ですね。 ソニーのコンデジの画作りは好き嫌いが別れるので、メーカーサイトや投稿サイト等でいろんな画像を見てみてください。 特に明るいところの原色と暗いところでの高感度での画像。 個人的にはパワーショットSシリーズです。 ピックアップされたモデルはご予算内で収まるかどうか微妙なものもありますね。 コンデジは買いに行っても店頭にないこともありますし、何より実際に手にとって操作してみないと、使いやすいかどうか?レスポンスはどうか?などわかりません。 いくら高画質でも使いにくかったり、いざ撮ろうと思ってもレスポンスが悪くてシャッターチャンスを逃したりしてると、そのうち嫌になって使わなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 画像を検討してみたり、実際に手にとって使い勝手を考慮してみます。

関連するQ&A

  • 回答No.1
noname#203454
noname#203454

最上級で難しい被写体ですよ… プロが超弩級の百万単位の機材を持ち込んでも成功率は決して高くないでしょう。 基本的には高感度でのノイズが少なく、明るいレンズ搭載、しかも望遠側もそこそこ必要。 暗所に強いと言われるコンデジは一般的に望遠側が短めです。 予算はいくら程度で考えられてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

予算は3万前後です。望遠は重要ではなく、撮影距離は数センチから2~3メートルといったところです。

関連するQ&A

  • メーカーが違うデジカメを同時に使う場合ソフトはどうすれば

    お世話になります。 現在、デジカメはキャノンのPowerShot S30 を、 ソフトはZoomBrowzerEX を使用しています。 このたび、もう一台デジカメが必要になったため、昨日家族の者が新しいデジカメを購入してきました。 ところがメーカーがいままでと違い、ニコンでして、 機種はのクールピクスS5です。 説明書を読んだところ、PictureProjectというソフトをインストールするようにと書いてあります。 まだインストールはしていませんが、 一台のパソコンに違うデジカメソフトを入れても問題はないのでしょうか? ためしにクールピクスで撮影し、パソコンとつないでみましたが、 ZoomBrowserでは取り込めませんでした。

  • 子供を撮るのに適した高級デジカメを教えて下さい

    やんちゃ盛りの幼稚園児達を日々撮っていますが、今のカメラではなかなかうまく撮れず、買い替えを検討しています。 現在、キャノンの安いデジカメで撮っていますが、  1 シャッタースピードが遅く、ぶれやすい。(子供が笑ったり動いたりすると、ぶれずに写っているのは10~20枚に1枚程度。)    2 1枚目は半押しにしておけばすぐにシャッターを切れますが、2枚目以降続けて撮ろうとしても、1秒未満だと思いますがすぐには撮れず、シャッターチャンスを逃しがち。  3 子供の表情(顔立ち)が正確に写らない。(実際以上に近くの物が大きく、遠くのものは小さく写る、カメラの特性のせいだと思います。) の3点が気になっています。 キャノンのパワーショットG15が第一候補だったのですが、店頭で撮らせていただいたら、2の点でNGでした。 パナソニックのルミックスDMC-LX7は2の点も、バシャバシャいけそうでしたが、今までずっとキャノンを使ってきたので、踏み切れずにいます。 3の点は、どのカメラも数枚撮っただけではよくわかりませんでした。 ほかにお勧めのデジカメはありますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければ助かります。 ちなみに、カメラに関してまったくの素人です。一眼レフは、レンズの付け替えの時間的(金銭的もですが)余裕がないので考えていません。 動き回る子供たちの表情が、正確に写せれば最高です。

  • コンデジ購入で迷ってます

    新しくコンデジを買おうと思います。 今3つほど候補にあがっています。 1.ソニ- DSC-RX100 2.パナソニック LUMIX DMC-LX7 3.キャノン パワ-ショット S110 価格はソニ-が一番高いです。 使う目的は、旅行のブログに画像を載せるので、国内・海外旅行に持参するので、コンパクトで 操作が簡単なこと。 ほとんど風景や花など写します。画像がきれいなこと。 動画はほとんど使用しません。人物もほとんど写しません。 どれがお勧めでしょうか? アドヴァイスお願いします。

  • 動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要

    動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要ですか? 例えば、挿絵の仕事で「トラ」を描く事になった時、 記憶や想像だけでは描けないですし やはり見本を見て描かないといけないと思います。 その見本となるものをwebや図鑑から模写するといけないと思うので 動物園に行き自分で動物の写真を取り、それを模写、写真トレースする事は いいでしょうか? しかもそれが商用目的(挿絵などに使われる)のイラストの場合、 動物園が管理、所有している動物なので 動物園の許可が必要でしょうか? (著作権、肖像権、パブリシティ権…などに抵触しますか?) 動物園で撮影した写真を販売する事はいけない、というのは理解しているのですが それと同じ事でしょうか? リアルな動物のイラストなどを見ると、あまりに上手いイラストは トレースしているのでは?と思ってしまいます。 個人(イラストレーター)のマナーの問題で、やはり一言、動物園にことわるべきでしょうか? 動物園に直接聞けばいい事なんですが…。詳しい方おられましたら 教えていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ選び 詳しい方の回答お願いします。

    まず、使用目的と希望する性能ですが、運動会や発表会など記録を出来るだけ高画質で残すと言うのが主な目的ですので高いズーム性能と高画質を希望です。と言っても高性能な一眼レフタイプなどのデジカメは価格的に購入する事が出来ません。カタログなどから候補として富士フィルムのFinePix-F11かF10、FinePix-E550、ニコンCOOLPIX-P1かL1、キャノンPowerShotA620、パナソニックLUMIX-DMC-LX1などがあります。デジカメに詳しい方や専門家の方ならどの機種がお勧めでしょうか?また、他にお勧めの商品などありましたら教えて下さい。具体的にお勧めの理由や性能など回答して頂けると助かります。

  • 高級?コンデジ選び

    普段手軽に持ち運べるコンデジを購入したいと思っています。 一眼レフを持っているため、ミラーレスは考えていません。(レンズの分、あまりコンパクトにはなりませんので。ミラーレス買うぐらいだったら一眼レフを持ち出します。) また、望遠域は一眼レフで撮影するので、35mm換算で100mmもあれば十分だと考えています。 主な撮影対象は日常スナップで、室内の子供や料理や小物類なのがターゲットです。 今考えている候補は ・SONY RX100 ・FUJIFILM XF1 ・OLYMPUS STYLUS XZ10 ・Canon PowerShot S110 の4機種です。 RX100がセンサーサイズからも良いと思うのですが、他と比べて価格帯が上なので少し迷っています。 XF1はマニュアルズームが魅力的なのと、フィルムシミュレーションが楽しそうです。 XZ10はコンパクトさとレンズの明るさ(とくにテレ端)が魅力的です。あとマクロも良さそう。 S110は全般的にそつなくこなせそうですが、実機を触ったときにAFが少し遅いような気がした(他の機種に比べて)のが気になります。 これらの上位機種もありますが、少し大きく重たくなるためあまり考えていません。 どれを選べばよいのかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • 赤外線カメラは猫に大丈夫?

    こんにちは。 猫を飼っています。今後仕事の都合で夜間に留守にすることが多くなりそうです。心配なのでネットワークカメラを設置しようと思っています。ただ、夜間なので赤外線カメラでないと映らないと思います。 そこで教えていただきたいのですが、赤外線は猫にとって安全でしょうか?動物園とかで夜行性の動物の行動を録画しているものをみたことがあります。あれはたぶん赤外線カメラなのだと思いますが(間違ってたらご指摘ください)、他の動物に大丈夫だと言うことは猫も大丈夫と思ってもいいのでしょうか? 調べてみたのですが「じっと見なければ大丈夫」等と書いてあるのを見ました。人間はそう言われればそのとおりに行動できますが、猫に「じっと見るなよ」といっても無駄ですよね… ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 悪条件付で、デジカメの購入

    海外に住んでいます。 来週日本から友人が来るので、代わりに買ってもらおうと思い、実物は見られないと言う悪条件付で、デジカメの購入を考えています。 キヤノン PowerShot A200 ニコン COOLPIX 2000   富士フィルム FinePix F402 (10月20日発売予定) 富士フィルム FinePix A202 価格は3万位で、候補を上げてみました。 (1)理系の論文&発表の際に(POWER POINTで)使いたいと思っており、撮る写真は、マクロでの主に植物(葉)撮影です。この条件で必要な機能は何でしょうか? (2)以上の機種をお使いの方(特にマクロ機能)で、使い心地など、皆様のお勧めは? (3)キャノンとニコンの記憶媒体はCFですが、富士の「xD-Picture Card」と言うのは、本当にこれからの主力になるでしょうか? F402はまだ発売されていませんが、こう言う機械物は、発売を待つだけの価値はあるでしょうか? どれか分かるor知っている範囲で結構です。 是非皆様の意見を聞かせて下さい、ちょっと焦っています。 お礼や返事は遅くなってしまうかもしれませんが、必ずさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメかミラーレス悩んでいます

    新しくカメラを買い換えようと思っています。 撮影用途ですが、主に旅行で人物や風景を撮る事が目的です。 また、夜の夜景+人物(静止画像)が撮れれば十分です。 望遠とか色々あるようですが、今までデジカメのズームしか使ったことがありません。 予算は3~4万円くらいで。 中古は困りますが、古い型でも良いと思っています。 せっかく買い換えるのならミラーレスのほうがいいかなとは持っているのですが どこのメーカーがいいのかなども悩んでいます。 やっぱりニコンか、でもパナソニックにもキャノンにも惹かれるし。 最初はコンパクトで気軽に撮影できるほうがいいかとも思っていましたが、もし予算以内で 良い性能の物があれば、コンパクトにこだわるのは勿体無いとも思えてきました。 何かおすすめはありますか。また皆さんはどのメーカーをおすすめしますか。 私は今までニコンを使ったことがないし、昔からずっとカメラを作っているメーカーのようなので 憧れています。

  • RX100、XZ-2、LX7、X20の比較

    よろしくお願いします。 APS/Cサイズの一眼レフは持っています。 比較的気軽に持ち歩けるサブ機の購入を考えています。 現在候補に思っているのが、 SONY サイバーショット DSC-RX100 OLYMPUS STYLUS XZ-2 パナソニック LUMIX DMC-LX7 FUJIFILM X20 の4機種です。 重視するのは ・一定以上の画質 ・レスポンス、使い勝手の良さ。 ・小さすぎるのは嫌だけど、なるべくコンパクト。 ・絶対的な話じゃないけど、レンズは明るい方がいいし、広角側によったものの方が好き。 あまり重視しないこと ・ズーム倍率や望遠。 むしろ倍率は低めで、レンズがあまり出っ張らない方がいい。(使用時に繰り出すのは構わない) ・ファインダーは本当は欲しいけど、今回は重視しない。 この中で、FUJIFILM X20は若干お高いし、サイズが大きすぎるので、もっとも購入から遠い機種です。 しかしながら、やっぱりファインダーに魅力を感じています。 DSC-RX100IIはまだ高すぎるのでパスです。DSC-RX100で機能的には今のところ十分です。 それぞれに長所短所があると思います。 実際に手にとって見て、というのはごもっともなんですが、これらが揃っているショップが近所にありません。 ○○はこの魅力が素晴らしいから一押し、とか、△△△は素晴らしい点が多いけど、ここがダメダメ過ぎるのでお薦めできない、などということがありましたら、ご教授下さい。 また、近いスペックで、これの方がいいんじゃない?という機種がありましたら、そういう情報もお待ちしています。

専門家に質問してみよう