• ベストアンサー

普通車と軽自動車

普通車を買った場合 タイヤやワイパーオイル交換マフラー交換や故障したときなど、やはり軽自動車よりだいぶ高くつくのでしょうか? (どのくらい高くなる?) でも小型車だったらあまり変わらないのでしょうか? 覚えて下さい宜しくお願いします。

noname#123125
noname#123125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ワイパーやオイル交換も ほとんど値段はかわりません。 タイヤは、 普通車の一般的なサイズ155~175 軽の145~155 のサイズなら 安いもので1本5000~8000円位です。 タイヤはいろいろあるので、一概には言えませんが だいたいこんな値段です。 その他修理代は、そんなに差無いと思います。 でも、税金や車検代が格安です。

noname#123125
質問者

お礼

オイル交換もあまり変わらないんですね 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

使っている材料の差は有りますが、それが値段に反映されることはほとんどありません。 缶飲料で、350mlの飲料も180mlの飲料も値段は一緒でしょ。 タイヤ交換などで、ジャッキで上げたり、ナットを外す手間は同じです。 軽自動車だから、手で回せたり、片手で車を持ち上げたりと言うことも出来ません。 軽自動車でも、クラウンでも同じ手間が掛かります。 でも、クラウンと軽自動車で同じ値段にすると文句言われるので、各店舗は泣く泣く軽自動車の値段を下げているのです。 ですから、さほど変わらないと言うことになります。 多少は、軽自動車の方が安いですけど。 品質自体は、値段を下げたいのでちょっと工夫しているかも知れませんね。

noname#123125
質問者

お礼

軽自動車とあまり変わらないのですね、良かったです有難うございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

タイヤなんかはグレード次第で軽自動車方が高い事や寿命が短い事だって有る 全般的に消耗品の寿命は軽自動車の方が短い

noname#123125
質問者

お礼

タイヤは安くてもいいかな~と思っているので軽自動車だったら少し寿命が短いんですね わかりました回答有難うございました。

  • nonphooo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

税金位しか変わるのは無いと思います。タイヤは普通車にした場合軽自動車の1.5倍位。ワイパーは普通車と変わりません。 あとは、乗っていて車内で聞こえるエンジン音の大きさ、パワーを重視した方がいいと思います。

noname#123125
質問者

お礼

普通ぐらいのタイヤで1.5倍ですか… ちょっと高いんですね でも その分もつのかな? パワーはあまりいらないですがエンジン音は静か方がいいかな。。。 回答していただきまして有りがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

あまり変わらないと思います 自動車税 軽7200円 普通車39800円~

noname#123125
質問者

お礼

32600円… あまり変わらないですか? 回答有難うございました。

noname#124534
noname#124534
回答No.1

先の回答の補足です。 購入価格が120万円くらいを前提にしています。

noname#123125
質問者

お礼

何度も有難うございます。 はい わかりました!(^^)!

関連するQ&A

  • 軽自動車と普通車どちらがいいか

    車を買い換えようと思っています。家族で出かけることも少ないし、軽自動車にしようか、小型の普通車にしようか迷っています。時々遠出はありますが、普段は職場と家の往復が多いです。維持費の関係から軽自動車にというところに心が動いていますが、小型の普通車でもと思っています。

  • 軽自動車か普通自動車か

    軽自動車か普通自動車か 車の購入を考えています100万円ぐらいで買える新古車ぐらいの軽自動車か総支払額が85万円の普通車(17年式の日産キューブ、走行距離2万キロ、車検2年付、スタッドレスタイヤ付)のどちらかにしようと思うのですが、差額がタイヤなどを含めると20万円ぐらいはすると思います。 軽自動車の方が年間の維持費は安いのですが、10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか?

  • 軽自動車か普通車か・・・

    大至急教えて下さい。ゴールデンウィークに夫婦二人で自動車で秋田から箱根まで、高速使わずに(予定)下を通っていこうかと思ってます。その間何度か車中泊します。そこで去年買った軽自動車(4駆で点検済み)でいくか、1500ccのハッチバックタイプの普通車(2駆)でいくかかなり迷っております。というのは、普通車のほうだと席がフラットに出来ず足が伸ばせません。軽自動車のほうはフラットに出来て足が伸ばせます。あと普通車で行くとしたら、ナビが古いため1万円以上かけて更新しなければいけません。(去年地図で大喧嘩したため)点検オイル交換にも3千円かかるそうです。果たして軽自動車で、その距離頑張れるものでしょうか?所詮軽は軽なんでしょうか?やはり事故なども想定して普通車でいったほうがよいのでしょうか?ちなみに燃費がいいのは普通車の方です。夫婦共々優柔不断なためご意見宜しくお願い致します。

  • 普通車1500から軽自動車へ

    スタッドレスタイヤ、新品同様です、サイズ185,65R14です。長いこと普通車に乗っていましたが、 税金対策から、軽にしようかと思案中です。雪国の在で、スッタドレスは必需品、サイズに合う軽自動車はありますか?

  • 原付 カブ 軽自動車 維持費

    50ccのかぶと軽自動車を所有していますが、軽自動車をやめようか考えています。カブの場合タイヤ交換(自分の使用方だと約1年ぐらいでタイヤ交換時期になります。)で1万以上、毎冬スノータイヤ交換費用で高く持ってかれます。オイル交換が約1000~2000キロごとで一回約1000円です。ここの質問では命の危険はとりあえず置いといて回答をお願いします。それともカブをやめたほうがよいですか?一年の走行距離は約7600キロです。

  • 軽自動車か小型自動車か・・・

    車購入で軽自動車か小型自動車かで迷っています。 維持費の面で軽自動車と思っていましたが、エンジンの耐久性はどうなのかという事です。 買ったら乗り潰す計画です。 距離は年に5000K~6000Kぐらいです。 スピードもそれほど出しませんからあまり負担になる乗り方はしません。 今の軽自動車は高性能のなってるので大丈夫かとは思うのですが・・。 あと燃費の面で軽自動車だからといって燃費が良い訳ではないと聞きました。 小さいエンジンなので負担がかかるから、かえって1300ぐらいの小型自動車の方が燃費が良いとも聞きます。 でも、タイヤが大きいので維持費、置き場所(雪国なのでスタットレス)なども考えてしまいます。 総合してどっちが良いか、アドバイスお願いします。

  • 軽自動車 vs 普通車 どちらを買うべきでしょうか?

    今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。 条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円) 税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。 上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。 質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 軽自動車と普通車

    素朴な疑問ですが軽自動車と普通自動車ではやはり耐久年数に違いがあるのでしょうか? また軽自動車の方が車検や税金の費用などは安いのですが長く乗るのに(10年以上)修理や耐久年数をなど比べてみた場合はどちらがよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします

  • 普通小型車と、軽自動車の違い

    全然車が分かってない私です・・。 変な質問ですが、 普通車の小型と、軽自動車の違いとはどういうところでしょうか? 今、新車を買おうと思っているのですが 維持費節約のため、私は軽自動車を検討していたところ、 主人から普通の小型を買え、といわれました。 が、恥ずかしいことに2人ともそれらの違いがよく分かりません。 車は、年に1度、県外へ旅行へ出かける以外、 毎日の出勤のみに使う予定です。 どなたか、分かりやすくそれぞれの長所短所を教えていただけないでしょうか。

  • 軽自動車のタイヤ

    つまらない質問なのですが、軽自動車のタイヤは どんなものに交換したらいいのでしょうか? サイズなどがややこしくてちょっとわかりません・・・ まだ車買いたてなのでよくわかりませんが、 中古車のため、タイヤがボロボロで、 雨の日はきっと危ないとおもいます、、、 軽のタイヤサイズなどを示したサイトなどありましたらよろしくおねがいします。