• ベストアンサー

普通車と軽自動車

普通車を買った場合 タイヤやワイパーオイル交換マフラー交換や故障したときなど、やはり軽自動車よりだいぶ高くつくのでしょうか? (どのくらい高くなる?) でも小型車だったらあまり変わらないのでしょうか? 覚えて下さい宜しくお願いします。

noname#123125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワイパーやオイル交換も ほとんど値段はかわりません。 タイヤは、 普通車の一般的なサイズ155~175 軽の145~155 のサイズなら 安いもので1本5000~8000円位です。 タイヤはいろいろあるので、一概には言えませんが だいたいこんな値段です。 その他修理代は、そんなに差無いと思います。 でも、税金や車検代が格安です。

質問者

お礼

オイル交換もあまり変わらないんですね 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

使っている材料の差は有りますが、それが値段に反映されることはほとんどありません。 缶飲料で、350mlの飲料も180mlの飲料も値段は一緒でしょ。 タイヤ交換などで、ジャッキで上げたり、ナットを外す手間は同じです。 軽自動車だから、手で回せたり、片手で車を持ち上げたりと言うことも出来ません。 軽自動車でも、クラウンでも同じ手間が掛かります。 でも、クラウンと軽自動車で同じ値段にすると文句言われるので、各店舗は泣く泣く軽自動車の値段を下げているのです。 ですから、さほど変わらないと言うことになります。 多少は、軽自動車の方が安いですけど。 品質自体は、値段を下げたいのでちょっと工夫しているかも知れませんね。

質問者

お礼

軽自動車とあまり変わらないのですね、良かったです有難うございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

タイヤなんかはグレード次第で軽自動車方が高い事や寿命が短い事だって有る 全般的に消耗品の寿命は軽自動車の方が短い

質問者

お礼

タイヤは安くてもいいかな~と思っているので軽自動車だったら少し寿命が短いんですね わかりました回答有難うございました。

• nonphooo
回答No.4

税金位しか変わるのは無いと思います。タイヤは普通車にした場合軽自動車の1.5倍位。ワイパーは普通車と変わりません。 あとは、乗っていて車内で聞こえるエンジン音の大きさ、パワーを重視した方がいいと思います。

質問者

お礼

普通ぐらいのタイヤで1.5倍ですか… ちょっと高いんですね でも その分もつのかな? パワーはあまりいらないですがエンジン音は静か方がいいかな。。。 回答していただきまして有りがとうございました。

• 16278211
回答No.3

あまり変わらないと思います 自動車税 軽7200円 普通車39800円~

質問者

お礼

32600円… あまり変わらないですか? 回答有難うございました。

noname#124534
noname#124534
回答No.1

先の回答の補足です。 購入価格が120万円くらいを前提にしています。

質問者

お礼

何度も有難うございます。 はい わかりました!(^^)!