• 締切済み

原付 カブ 軽自動車 維持費

50ccのかぶと軽自動車を所有していますが、軽自動車をやめようか考えています。カブの場合タイヤ交換(自分の使用方だと約1年ぐらいでタイヤ交換時期になります。)で1万以上、毎冬スノータイヤ交換費用で高く持ってかれます。オイル交換が約1000~2000キロごとで一回約1000円です。ここの質問では命の危険はとりあえず置いといて回答をお願いします。それともカブをやめたほうがよいですか?一年の走行距離は約7600キロです。

みんなの回答

• seble
回答No.3

条件が良く分かりませんが、全体の走行距離が7600kmという事なんですよね? カブだけでその距離をこなすのは結構厳しいものがあると思います。125ぐらいなら寒さとか雪を除けばどうという事もない気もしますが、、 原付の維持費なんて大した事ないので、2台持ちが楽なんじゃないでしょうか? 軽は車検代が結構かかりますが、それ以外は駐車場などを除けばさほどの事は無いと思います。 タイヤですが、原付なら7千kmがやっとなのも分かりますが、軽なら2~3万kmぐらい楽勝で保つでしょう。 軽のスタッドレスは、ホイールごと買って数シーズンは使えます。冬はバイクなんか乗らなきゃいいし、どうしてもバイクもスノーにするなら、自分で交換すればいいです。これも何シーズンか使えるでしょうし。 オイル、軽なら交換は1年か1万kmぐらいですが、荒い使い方をしないならその倍でも構いません。量だけは適時チェックが必要ですが、質は峠を攻めるとかでないなら、そんなに神経質になる必要はありません。 バイクも同様。量が大事なのです。質を二の次とは言いませんが、交換は適時で構いません。これも自分でやれば、ホームセンターの千円ぐらいの4L缶で数回できます。1万km千円で充分いけます。 どうしても一択なら軽自動でしょう。雪でも雨でも動けますし、寒くないし。 軽自動車の維持費が苦しいとなれば選択の余地はありませんし。

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.2

カブで間に合うとしたら そっちのほうがはるかにコストが低いと思いますけど。 しかし 冬のバイクは かなり厳しい感じがします。 慣れていればそうでもないのでしょうか。 東京でも 冬の夜に自転車で走ると 耳がちぎれそうな感じがします。 耳用の防寒具が必要だなと。 カブは自転車よりは早いですから もっと冷たく感じる。

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

カブのオイル交換が1000~2000kmごととは書き間違いかな。 1年に7600kmも走るなら利便性、実用度ははるかに上だから軽四を残した方がいいのではないですか? 私は6年で7000kmでしたから3度目の車検払うのがあほらしくやめましたが。

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。