• 締切済み

原付 カブ 軽自動車 維持費

50ccのかぶと軽自動車を所有していますが、軽自動車をやめようか考えています。カブの場合タイヤ交換(自分の使用方だと約1年ぐらいでタイヤ交換時期になります。)で1万以上、毎冬スノータイヤ交換費用で高く持ってかれます。オイル交換が約1000~2000キロごとで一回約1000円です。ここの質問では命の危険はとりあえず置いといて回答をお願いします。それともカブをやめたほうがよいですか?一年の走行距離は約7600キロです。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

条件が良く分かりませんが、全体の走行距離が7600kmという事なんですよね? カブだけでその距離をこなすのは結構厳しいものがあると思います。125ぐらいなら寒さとか雪を除けばどうという事もない気もしますが、、 原付の維持費なんて大した事ないので、2台持ちが楽なんじゃないでしょうか? 軽は車検代が結構かかりますが、それ以外は駐車場などを除けばさほどの事は無いと思います。 タイヤですが、原付なら7千kmがやっとなのも分かりますが、軽なら2~3万kmぐらい楽勝で保つでしょう。 軽のスタッドレスは、ホイールごと買って数シーズンは使えます。冬はバイクなんか乗らなきゃいいし、どうしてもバイクもスノーにするなら、自分で交換すればいいです。これも何シーズンか使えるでしょうし。 オイル、軽なら交換は1年か1万kmぐらいですが、荒い使い方をしないならその倍でも構いません。量だけは適時チェックが必要ですが、質は峠を攻めるとかでないなら、そんなに神経質になる必要はありません。 バイクも同様。量が大事なのです。質を二の次とは言いませんが、交換は適時で構いません。これも自分でやれば、ホームセンターの千円ぐらいの4L缶で数回できます。1万km千円で充分いけます。 どうしても一択なら軽自動でしょう。雪でも雨でも動けますし、寒くないし。 軽自動車の維持費が苦しいとなれば選択の余地はありませんし。

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6262/18666)
回答No.2

カブで間に合うとしたら そっちのほうがはるかにコストが低いと思いますけど。 しかし 冬のバイクは かなり厳しい感じがします。 慣れていればそうでもないのでしょうか。 東京でも 冬の夜に自転車で走ると 耳がちぎれそうな感じがします。 耳用の防寒具が必要だなと。 カブは自転車よりは早いですから もっと冷たく感じる。

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

カブのオイル交換が1000~2000kmごととは書き間違いかな。 1年に7600kmも走るなら利便性、実用度ははるかに上だから軽四を残した方がいいのではないですか? 私は6年で7000kmでしたから3度目の車検払うのがあほらしくやめましたが。

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車 原付 カブ

    自転車のタイヤとチューブ(16の1.75)が前後だめになってきたため交換修理費などを考えるとまたあたらしい自転車を買った方が安く済む気がします。原付カブも所有しているので自転車をやめてカブだけにするかも迷っています。自転車の使用は週1~2回10キロぐらいです。カブは使い続けるつもりです。

  • 軽自動車の耐久性

    軽自動車って、オイル交換などの通常の整備をきちんとしていたら、 どのくらい走れる(走行距離など)ものですか? 今、ワゴンRのターボ車(平成9年式)、走行距離50000キロです。 まだまだ走れそうですが、ターボ車って、ノーマル車に比べて 寿命って、短いのでしょうか? ご存じの方、おられましたら教えてください。

  • 軽自動車か普通自動車か

    軽自動車か普通自動車か 車の購入を考えています100万円ぐらいで買える新古車ぐらいの軽自動車か総支払額が85万円の普通車(17年式の日産キューブ、走行距離2万キロ、車検2年付、スタッドレスタイヤ付)のどちらかにしようと思うのですが、差額がタイヤなどを含めると20万円ぐらいはすると思います。 軽自動車の方が年間の維持費は安いのですが、10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか?

  • 軽自動車とバイクの維持費

    4サイクルで400CCのバイクと貨物の軽自動車とではどちらが維持費安いでしょうか。 年間走行距離は同じとします。

  • カブ50と4stスクーターどちらが維持費安い

    原付バイクの維持費でカブと4stスクーターヤマハJOGですがスクーターどちらが維持費が安いと思いますか? 日頃自分でカブのメンテナンスしていてスクーターの方が安いと思います スクーター オイル交換(自動車用4サイクルエンジンオイル)エンジンオイルでクラッチ・ギアを潤滑しないのでJASO;MA規格品を使用する必要が無いですよね)4L/1500円~2000円5回交換可能ホームセンターのオイルで(オイル交換頻度5000km置き)カブだとJASO;MA規格品のオイルで1回1000円3000km置き交換カブなので余りのオイルは継ぎ足しに使用 スクーターのタイヤ交換タイヤ代7000円+工賃3000円、合計10000円程度ガソリンスタンドだと安い所で2本で10000円 カブだとタイヤ代3000円+チューブ交換2000円+パンク防止剤2000円 燃費は共に40km/L程度 チェーンスプロケ交換20000km置きバイク屋価格10000円+グリース代500円程度 ベルトWR交換30000km置きバイク屋価格10000円 ザッとこんな感じですかね 街乗り平均速度50km で巡行して 通勤往復100kmスクーターの方がオイルと水だけ5000km置きに構ってるだけで良いような感じでタイヤもそんなに、パンク防止剤やら携行品やら金掛からなそうで安いと思いますがやっぱりカブの方が安いですかね

  • 普通車と軽自動車

    普通車を買った場合 タイヤやワイパーオイル交換マフラー交換や故障したときなど、やはり軽自動車よりだいぶ高くつくのでしょうか? (どのくらい高くなる?) でも小型車だったらあまり変わらないのでしょうか? 覚えて下さい宜しくお願いします。

  • 軽自動車での長距離運転で点検すべきことは?

    2月末に軽自動車で長距離移動を計画しています。 千葉~兵庫の城崎までの約600キロで、途中休憩は数回挟む予定ですが 一晩で着きたいな、と思っています。 そこで長距離運転の前にしておくべき点検等あれば教えてください。 うちの車は… ◎アルトラパン 16年式 走行距離約23000キロ  オイル交換(エンジン・ATオイル)は20000キロのときにしています。 普通車の長距離運転には慣れていますが軽自動車は初めてですので 軽で気をつけることなどもありましたら併せて教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • ファンカーゴと軽自動車の維持費

    現在、ファンカーゴの1300ccに乗っていますが、年間走行3000キロほどしか乗らないため軽自動車に乗り換えようとおもいます。そこで、今後の自動車税、任意保険、車検費用を計算すると、軽自動車に乗り換えた方が年間5万円浮きます。あまり乗らないのであれば、その方が特なのですが、軽自動車を中古で買うのに、車体で40万の軽自動車を購入して今後、10年間乗るとしたら、このままファンカーゴに乗っても、軽自動車に乗り換えても10年間の維持費は変わらないと思うます。それでしたら、ファンカーゴに乗り続けていた方が実用的にも便利だし、行動範囲も広がるので良いのですが、どなたか、コンパクトカーから軽自動車に乗り換えた方いましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 軽自動車への乗り換えタイミングについて

    現在、キューブに乗っております。 今年の10月には子供が生まれるため、軽自動車への乗り換えを考えています。 ただ、乗り換えるのがいいのか、それともしばらく今の車のままがいいのか迷っています。 私も主人も車に詳しくないため、アドバイスいただきたいです。 ~現在の車の状態~ ・今年の2月に車検に出しました。 ・ローンは払い終わりました。 ・私の住んでいる地域は雪が降るため、冬タイヤと夏タイヤが必要。 冬タイヤは一昨年に購入。状態は○。 ・夏タイヤは擦り減ってしまい、このタイヤはもうはけないと、タイヤ交換のときに言われた。 ・走行距離、98,000キロ。 ・車検時、マフラー?等傷んできているので、次回車検までに交換が必要な部品が出てくるでしょうとのこと。費用は万単位。 ・毎日片道10キロ弱の通勤がメインです。 ・主人はVOXYに乗っていますので、長距離移動はそちらを利用することが多い。 ざっくりこのような状態です。 知識のない私としてはスタッドレスタイヤを夏もはき、産後落ち着いてから軽自動車を購入しようとおもいます。 やはり、燃費、自動車税のこと、部品交換のことをかんがえると、買い換えたほうがいいのかなと…。 ただ、購入はローンになります。 今、いろんなローンがありますよね。 本体の半分を月々支払い、3年後に新車にまた乗り換えるとか…。 私はそれもありかなと思います。 次回車検(2年後)まで今のまま乗り続けるか、軽自動車に乗り換えるほうがいいか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車とバイクと原付の任意保険

     こんにちは。  私は軽自動車とバイク(400cc)と原付(50ccスクーター)を所有しています。  軽自動車とバイクはそれぞれ任意保険に入っているんですが、これら軽自動車・バイク・原付スクーターを同じ保険にすることで、保険料を節約することはできますか。  私自身の運転を前提で、所有・運転する自動車・オートバイ全てにまとめての保険を掛けられないか、と思っているのですが…。  よきアドバイス・情報がありましたらお教えください。よろしくお願いします。