• ベストアンサー

センター利用について

センター利用について旺文社のパスナビにどれくらいとればいいかがパーセンテージで書いてありますけど、あれは去年の受験者の最低ラインが載ってるんですか?? いまいちそこがはっきりしないので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokori
回答No.1

はじめまして。 あれは最低ラインじゃないですよ。 80%と書かれている場合90%の人もいれば 70%の人もいます。 要するに、 合格者の平均得点率をパーセンテージにしてるとゆうことです。 だから、あの数字通り得点していれば「まぁ、大丈夫でしょう」ってかんじ。 プラス5%以上あれば「余裕じゃん!」 マイナス5%だと「運が良ければ、、」ってゆう感覚。 ただ、2次試験とセンターの得点割合が大学によって違うので一般論になります。 長くなりましたが、回答を参考にしていただければ幸いです。

noname#123519
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです! なるほど平均ですか。少し気が楽になりました。 でもまぁやはり高い点を狙いに行くに越したことはありませんよね。 ほんとにわかりやすい回答ありがとうございました。