• ベストアンサー

私大センター利用

予備校などのHPで私大センター利用の得点率がパーセンテージで出てますが、あのパーセンテージを少しでも越えてなかったら合格ゎないんですかね? 自分ゎそこらへんがぁまり詳しく知らないので良かったら教えてくれると嬉しいです!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • note_2
回答No.1

こんにちは。 予備校のHPの得点率を越えなかったらということですが、 決してそんなことはありませんよ。 あれは1つの目安として参考にする程度です。 あれは昨年その大学にセンター利用で合格した人たちで、 その予備校が集めることができた人の得点率の平均値です。 なので、その年のセンターの難易度によって変化します。 予備校のパーセンテージにとどいてないから諦めるとか、 逆にとどいているから安心などとは考えない方がいいですね。 元も子もないこと言えば、 あれは目安なので、受けてみなければわからないといえます。 もっとも、あんまり下回ってしまうと厳しいでしょうけども。 これは余談ですが、 ここで質問するときは、あまり小さい文字(ゎとかぁ等)は、 できれば使わない方がいいかと思います。 小さい文字に対してあまりいい印象を持たない方も いらっしゃるため、非難をされてしまうことがありますので。 受験勉強も追い込みの時期ですね。 風邪などひかないよう、がんばってくださいね。

sas200200
質問者

お礼

あれは目安なんですか!! 自分はずっとあのパーセンテージ以上を取らないと合格しないと思ってたのでなんか気が楽になりました。 かと言って気を緩めず高い目標持って挑んでいきます。 ありがとうございました!! 小さい文字はメールとかのクセでやってしまうんです… ここで質問するときは気をつけたいと思います。 指摘ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• colhan
回答No.3

私大の中には、HP上で、合格者最低点を公開しています。 昨年の問題で、昨年の競争率でという前提で、1点でも、多ければ合格という精度で、結果を見る事が出来ます。 センター利用も科目毎に平均点も違うし、 昨年と今年で、センター試験の難易度、平均点も変わるので、全く同じ状況がもう一度というのはあり得ません、あくまで目安と言うことになります。

• tekcycle
回答No.2

ただし、 大学によっては国立組の滑り止めとなっているところもあるでしょうし、それでセンター入試の定員が少ない場合、難易度が一般入試より上がっていることがあります。 偏差値的に一般入試ならその大学に受かりそうでも、センター入試では無理、ということは十分考えられます。 大学によってその辺りは変わるでしょうけど。