• 締切済み

予備校のセンター判定に関して

立教大学 経営学部 センター受験しました。 3教科で自己採点で88%でした。 旺文社パスナビ(11月現在)では86%なので安心したのですが 予備校の判定ではC~Dで厳しい状況です。 判定が厳しすぎるのではないかと思います。 とはいえ去年と今年は状況が違うので判定基準はこのようになっている のかもしれません。 合格したかという愚問はしませんが、判定で経験がある方に コメントしていただければと思います。 

みんなの回答

• Saturn5
回答No.3

立教・経営・センター3科目型ですね・ 河合塾では、 A判定:326 B判定:317 C判定:307 D判定:298です。 申し込みは1/13までですので、もう出願しているのですね。 後は運を天に任せて待つしかないでしょう。 http://border.keinet.ne.jp/ ただ、センター利用でC判定の人は、実際に受験すると80%くらいは合格します。 ダメだったら、リアル試験を受験しましょう。

nipponcha
質問者

お礼

とってもいいコメントありがとうございました。 少し気が楽になりました。 これから一般試験頑張ります。

• simotani
回答No.2

実は予備校のD判定からでも10%程度は合格可能性があります(Aは概ね40%が合格します)。だから敢えて中央突破も可能です。 ところで貴方の志望理由は?就職活動に学部や専攻は効いてきますから、今の段階でどういう方面の仕事に就きたいかもう一度問い直し、それから出願しましょう。

nipponcha
質問者

お礼

はいわかりました。ありがとうございます。

• Saturn5
回答No.1

11月の時点ではあくまでも予想にしか過ぎません。 今年のセンター試験は地理、現代社会、数II・B以外は易化しました。 文系受験者で約7点、理系受験者で約15点上昇しています。 現在出ている予備校のデータは全国の受験生の多く(60~90%)のデータを 集めて、志望校別に集計したものです。 データリサーチと実際に出願する大学は変わりますので、このデータでも予想しか すぎませんが、11月のデータよりも数倍信頼がおけるものです。 ちなみに、駿台・ベネッセでは立教の経営は以下のようになっています。 A判定:92~93% B判定:89~99% C判定:85~87% D判定:82~84%

nipponcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。確認させてください。 B判定は89~90%でしょうか。88%はBでしょうか、Cでしょうか。 合計点数は308点です。