• ベストアンサー

私大センター利用について

センター利用で受験をしたいと思っています。そこで質問なのですが、センター利用で受験できるのは一校だけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

センター利用での私大受験は無制限です。1校あたり、1万5千円くらいで出願するだけでOK。同じ大学で学部や学科、受験方式を変えて複数受験すると、受験料割引の大学も多数あります。 ただ、センター利用のみでの受験を考えておられるとすると、センター試験一発勝負なので、危険です・・・。 加えて、自己採点であいまいな状態での出願になるわけですから、万一自己採点が大きく間違っていたりでもしたら命取りなわけです。 私立大学受験の場合は一般入試を受験したほうがむしろ合格しやすいということもあります。 センター利用で受験科目が最小限で負担がないという好条件だと、受験生も多く結果的に難易度が高かったりすることも少なくありません。 というわけで、センター利用とあわせて一般入試も受験されることをお勧めします。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

• yue-0407
回答No.2

何校でも出せますよ。 しかし、国公立の人が私大をセンター利用で 受験する方が多いので 受かる確立は低くなります。 まぁ、センターの7,8~8割り取れればいけると思いますが。 それならば、志望校の私大の赤本対策をする方がいいと思います。

• inahiko
回答No.1

受験料の払える限り、何校何学部でも出願できますよ。 ただし、センター試験の受験票に付いてくる成績請求票の追加発行を請求する必要がでてきますが。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/sassi00.html