• ベストアンサー

卒論 質問紙 サンプル数について。

今、ブログの利用について調べています。 そこで、(1)今現在利用している者(2)利用したことのないもの(3)過去に利用したことはあるが、今現在は利用していないもの、の 三群に分けています。 それで、以前サンプル数についてアドバイスをいただいたときに、 1つの群に、最低50~100ぐらいはいないといけないと言われたのですが、 私の場合、(1)や(2)は70、80そこそこいってましたが、 (3)だけ50人以上ではなかったんです。40ぐらいでした。 この場合、統計をかけるデータとして扱えるのでしょうか? サンプル数は足りていると思いますか? 教えて下さい キーワード 心理学 数学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

> 最低50~100ぐらいはいないといけないと言われたのですが 何に対してどのような理論的根拠に基づいてそうアドヴァイスされたのか不思議ですが、一般的にt分布などはn=30もあればほとんど正規分布に近似しますから、そういう意味では30くらいのデータ数があれば平均値などをかなりよく推定できるといえます。 > この場合、統計をかけるデータとして扱えるのでしょうか? 例えば平均値の差の検定などにおいて、サンプルサイズの違いは特に問題ありません。 > サンプル数は足りていると思いますか? サンプル数ではなく、サンプルサイズですね。この場合、サンプル数というのは3です。いわゆる3群というのは、多くの場合において「独立3標本」という意味です。 例えばA群のデータ数が30、Bが80、Cが50だとしたら「サンプル数は3、各群のサンプルサイズはそれぞれ30、80、50」ということになります。

pahonen
質問者

お礼

30ぐらいならOKならできそうです。 それと、サンプル数ではなくて、サンプルサイズなんですね。 ご指摘ありがとうございます。