• ベストアンサー

Webサイトのページ量

知人にWebサイトの制作を頼んだところ、 写真も文字も、すべて画像として貼られたWebサイトが出来上がってきました。 見た目、とても綺麗です。 (検索エンジン対策としては、非表示のメタタグが埋め込んであるそうです。) このようなサイトの場合、総ページ数は、どのように計測すればいいのでしょうか。 (スクロールすると、私の15.4型ワイド液晶ディスプレイで、マウスのホイール15回転分ほどの長さのサイトになっています。) 色々調べてみても、htmlの個数とかA4でのページ数などとあり、よく分かりません。 同知人が“お心任せ”という報酬の算定で困っているのです。 よろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通、単純にアクセス可能なページ数を計上すると思いますけど。 1ページしかなくて、その1ページが『マウスのホイール15回転分ほどの長さ』 ならば、表示させているコンテンツの分類数などでいいのでは。

estotop
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 仰せの「コンテンツの分類数」とは、例えば、小見出しで括られている記事数といったものを想定すればよろしいのでしょうか。よろしくお願い申しあげます。

その他の回答 (1)

回答No.2

文字を選択コピー出来ないようなページは、正規のページとは言えないのでは?仮のページと同じです。 (製作見本デザインのサンプル画像) イラレかなにかで作って、画像で書き出しただけで、後はhtmlに貼り付けただけ。 メタタグなど当たり前の事です。(画像の著作権は大丈夫ですか?どっかから持ってきたなどありえます。) 1ページがどんなに長くともタグ的には手間は掛かっていません。 制作費と言うより手間賃です。 私の場合は、安いほうですが、トップページで5万から、サブページ2万から この場合何行あっても1ページ「万の位の金額」は私なら払いません。

estotop
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 質問中の知人は、私の承諾の上で、画像だけのWebサイトをリスティング広告に掛けてみたと言います。 そのせいか、同サイトにある私のメールアドレスに相当数の問い合わせが来ています。 このことから、私は同知人に敬意を抱いています。 したがいまして、同サイトを「正規のページ」として、正当な報酬を支払いたいのです。 なお、写真は私が撮ったものなので、著作権法上の問題はありません。