• 締切済み

マウストラブル/ ホイールをまわすとwebページが開いてしまう

こんにちは、全く予期しないことが起きてしまいます。 インターネットブラウザのブックマークのリスト(画面左に現れますね)の上にマウスのカーソルを 持ってきた際で、さらにマウスのホイールを回すと、カーソルがスクロールされてリストアップされたウェブページの上を通ります。すると、なぜか、その通ってきたウェブページたちが立ち上がってしまいます。つまり、それらをすべてクリックしてしまったような効果が現れます。 インターネットエクスプローラーでもFirefoxでも同じ問題が生じました。 一体どうしたら元に戻るのか全く分からず、ホイールを使えていません。 何とか解決方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.1

お使いのマウスの『メーカ』と『機種名』とを補足された方が良い。 それから、マウス専用コントロールソフトの名称とバージョンも補足されては?。

関連するQ&A

  • マウスホイールでのスクロール

    マウスホイールでのスクロールで エクスプローラのように、2つのウィンドウに分かれているもので(左右2つ) マウスカーソルが左ウィンドウ上にある場合は左ウインドウがスクロール、 右ウィンドウ上にある場合は右のウィンドウがスクロール、 にならずに、一度クリックしてからでないと スクロールするウィンドウが切り替わりません。 XP全てではなく、パソコン(設定?、マウス?)による みたいなのですが、... どなたか、修正方法をご存知ありませんか?

  • マウスホイールについて

    先日マウスを買い換えたのですが、ホイール機能の使い勝手について質問があります。 先日まで使っていたのは、AX/55AのPCに最初から付属していたマウスです。 ネットブラウザでページを閲覧する際、そのマウスのホイールでページをスクロールさせると、ホイールを連続で動かした分だけ精密にスクロールし、動かすのを止めるとピタリとスクロールを止めてくれました。 ところが新しい方のマウス(M-P1UP2R)は、「一度に○○行スクロールする」と回数を設定する必要があったので、一度スクロールすると(三行分なら三行進んだところで)一旦止まり、またスクロールすると止まりを繰り返すので、非常に煩わしいのです。 前述したように、古い方のマウスはそのようなことなく断続的にスクロールできたので、ページを下まで素早く移動させるが可能でした。それができなくなったのは痛手です。 もう一つです。 ブラウザ以外のソフト――例えばエクスプローラなどでホイールを使用した時、古い方のマウスは、前述のように自分がホイールを動かすのをやめない限りスクロールが止まることはないですし、止めればそこでピタリとスクロールを止めます。 ですが新しい方のマウスは、一回動かすごとのスクロール行数を設定する必要があるためか、連続で何度もホイールを動かすとその一回当たりの行数分だけスクロールを進めるため、自分がホイールを止めても勝手にどんどん進んでしまうのです。 もちろん適切な回数分だけ動かせば良いのですが、ページの真ん中辺りまでスクロールさせたい時など、それに必要な正確な回数などとても分かりませんので、動かしすぎて一気に、勝手にページの一番下まで行ってしまうことも……。 ホイール機能は重宝していただけに残念なことです。 どなたか、古い方のマウスに機能を近づける方法はご存知無いでしょうか。 説明が長く下手くそなもので、要領を得ない部分があればすいません。 よろしくお願いします。

  • マウスのホイールが効かなくなります

    おはようございます。 表題の通りマウスのホイールが効かなくなる場合があります。 正確にいうとホイールのスクロールが効かなくなり、押し込みは使えます。 状況としては普通にネットやエクスプローラーを開いていて使用しているとスクロールが使えなくなります。 ページの切り替わり時などに発生しやすい気がします。 右端のスクロールバー?で少しスクロールすると効くようになります。 ページ内のほかの部分(リンク・バー・メニュー等)のクリックでは直りません。 マウス:ロジクールM705 使用1年弱 2ヶ月ほど前より発生。 電池交換済み。 基本ブラウザ:クローム *マイピクチャなどのエクスプローラーでも発生します。 windows7使用。 不足条件があれば分かる範囲で追加致します。 対策法・原因等お分かりの方よろしくおねがいいたします。

  • マウスのホイール機能がおかしい

    マウスを動かしてのカーソル移動やクリックはできるのですが、ホイール機能を使ったスクロー-ルが急におかしくなってしまいました。 具体的に言うと、ウェブページを読む為に、スクロールをしても、 「↓や↑に移動しない」 「スクロールボタンをおしていないにも関わらず、数秒毎に↓にスクロールしてしまう」これがデフォ 等です。 マウスは「HID-compliant Laser TiltWheel Mouse」 解決策はないでしょうか?

  • マウスのホイールがうまく作動しないのはなぜでしょうか?

    ブラウザのページをスクロールする際にマウスのホイールを使いたいのですが、ホイールをまわしてもページがスクロールされません。オートスクロールは使えます。この場合、ホイールでスクロールができないのはなぜでしょうか? ちなみに、コントロールパネルのプロパティには「ホイール」タブがありません。使っているOSのメーカーから最新のドライブをインストールしましたが、「ホイール」タブはないままでした。マウスはOSのメーカーではないものを使用しているのですが、それが原因なのでしょうか。 長くなりましたが、教えていただけるとうれしいです。お願いします!

  • マウスホイール

    マウスホイールを転がしてwebページ等をスクロールすることが出来なくなりました。それ以外の動作は問題なくできます。マウスは富士通の純正品です。最近になって出来なくなったのですがなぜなのでしょうか?

  • マウスホイールの不調

    マウスホイールの不調を感じます。 ブラウザ(IE8やFireFox)のスクロールバーが回せど回せど反応しません。 ネットゲーム(FPS)などでは武器チェンジにマウスホイールを割り当てているのですが、そちらは問題なく反応します。 メイン使用マウスはIE3.0ですが、他のマウスを繋いでも同じ症状です。 何卒解決策をお願いします。

  • マウスのホイール

    マウスのホイールでページを動かすのは本来アクティブな状態でないと スクロールさせることはできないと思いますが 非アクティブなアプリをマウスのホイールで動かすことが出来るような フリーソフトはないでしょうか? OSはXPです

  • Excelでのマウスホイール

    Excel2000でマウスホイールを転がすと、画面が拡大・縮小するようになってしまいました。 Ctrl+マウスホイールでは今までのように画面が上下にスクロールしてくれます。以前は、全く逆でした。 Excel 上だけの問題で、Wordやブラウザソフト(IE7、Opera)では今までどおりCtrl+マウスホイールで画面の拡大・縮小、マウスホイール単独では上下スクロールです。 特にマウス設定を変えた記憶はないのですが、不便なので元に戻す方法があれば教えていただけないでしょうか。 OSはXP-SP3(バージョンアップ直後は問題なかったと思います)、マウスはUSB接続です。

  • マウスのホイール

    最近インターネットをしている時に 記事を読み進めていこうとホイール(?)を少し動かすと 一気にページの1番最後(右にあるスクロールバーが1番下になる)まで移動してしまいます。 いちいち上まで戻すのもストレスがたまります。 何がいけないのでしょうか? マウス自体がいけないのかマウスパッドがいけないのか… ちなみにマウスはエレコムです。 わかりにくい説明ですみません。 良かったらアドバイスお願いします! 専門的な事はよくわからいので詳しく教えていただけると嬉しいです。