• ベストアンサー

硬式テニスのラケットについていくつか質問です

硬式テニスのラケットに関連した質問です。 回答者様の (1)年齢 (2)性別 (3)プレースタイル (4)現在使用しているラケットを買った理由と、使用感。 (5)お気に入りのラケットメーカーとその理由 (6)好みではないラケットメーカーとその理由 上記、教えて下さると幸いです。 ラケット購入の参考にしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)年齢  40歳 (2)性別  男性 (3)プレースタイル  オールラウンド (4)現在使用しているラケットを買った理由と、使用感。  硬式テニス歴は22年です。  その前には6年間軟式テニスをやっていました。  使用したラケットは、  ウィルソンハンマー、  ロシニョール  DONNEYのアガシモデル  DONNEYのアガシモデルリミテッドエディション  ヨネックスR70  そして現在はウィルソンのハンマーシリーズの中厚(型名が思い出せません)を10年近く使用しています。 (5)お気に入りのラケットメーカーとその理由 やはりウィルソンです。 特にハンマーシリーズはラケットの厚みによって非力の人でも力のある人でも見合ったラケットを選択できるし、軽くて超トップライトなのでラケットヘッドの回転が良く、スピンがかけやすい。他のラケットで50cmアウトするボールがラインぎりぎりに落ちて入るイメージです。 打った瞬間のラケットのひずみも少なく、ボールをがっちり捉えてくれます。 打った後の打球感も気持ちが良くて好きです。 (6)好みではないラケットメーカーとその理由 嫌いな順で行くと、 ロシニョール プリンス ヨネックス DONNEYです。 ロシニョールはスキーのメーカーでもあるので、やたらとしなりを強調している感じでした。 その分打ったあとのラケットのブレが大きく、コントロールに影響を受けます。 プリンスは固くて言いのですが、打球感が好きではなく、ボールのとびもいまいちな感じです。 ヨネックスは打球感がソフトで、ネットプレイでのコントロールに優れていますが、 個人的には飛びが物足りないです。 DONNEYはしばらく使用していました。 アガシのようにゴリゴリにトップスピンをかけ、ガンガン責めていくには言いのですが、 荒っぽく繊細さがないので、微妙なコントロールに苦労しました。 以上の理由から、総合的に一番適しているのがウィルソンだと思いました。 そのほか購入はしていませんが、 バボラ、ダンロップ、ブリジストンなどのラケットは使用したことがあります。

その他の回答 (1)

• oldray
回答No.2

男性。 プレースタイル:力は無いがハードヒット派。フォアハンド得意。バックハンドは片手振り切りと アンダースピン両用。 使用ラケット購入理由:軽量でパワー(瞬発力)あり、力負けせず、スピン性能・球乗り感・コン トロール性あるもの。 使用感:前述性能に言うことなし。今まで使用した中で最高のもの。 6~7年使用しており、買い換えたくても現在市販のもので匹敵するものがなく、困っている。 お気に入りメーカー:メーカーで選んでないので該当メーカーはない。 好みでないメーカー:Babolat。 理由:何本か試打したが、布で包んだボールを打っているような打感で、打っているような気がし ない。この感じがBabolatの売りなのかも知れないが。 ボールを打った打感が直接腕に伝わるような感触が欲しい私には合わない。 そういう意味では Head がお気に入りメーカーかな? 私が気に入って使ったラケット。そのメーカーを挙げると:Rossignol, Donnay, Wilson, Yamaha, Prince, Head.