神経質、心配症、人生?

このQ&Aのポイント
  • マジシャンを目指している者です。躁鬱病と言う精神的に浮き沈みが激しい病気で、学校が難しいので自主退学し、下宿先で休んでいます。
  • リハビリにもなるのでマジックをしていますが、出演料ありの依頼を受けると責任感が大きくなり、電話がかかってくるのが怖いです。
  • アルバイトの面接の電話をすると胸が痛くなり、取り越し苦労が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経質、心配症、人生?

 マジシャンを目指している者です。躁鬱病と言う精神的に浮き沈みが激しい病気で、と言っても昔からかなり神経質で心配症だったのですが、困っています。 今は20代前半で、これからと言う歳なのに病気のため学校が難しいので自主退学し、下宿先で休んでいますが、調子のいい時は動いた方がいいと言われたので、元気なときは自分で依頼を取ったり街頭でマジックをしています。リハビリにもなるので。 そこで、よく「どこどこでマジックショーしてください」といきなりお声をかけていただくこともあり、ほとんどがボランティアですが昨日、出演料ありでやってくださいと会社員の方に依頼され、「電話するからね^^」とのことです、もちろんうれしいですが、お金をもらう以上、責任感が大きくなりますし、下手なことはできませんし、なにより電話がかかってくるのが怖いのです。 ただでさえ起きにくいのに出られなくてかけ直したらかけ直したでご迷惑ですし、ケータイはすごく重宝していますが電話が来るのが、特にあまり面識のない人からは怖いのです、異常に・・・。 気にしすぎでしょうか?  ほかにも、なんとか少しでも働かないとと時々アルバイトの面接の電話をするのですが「ではまたかけ直します」とか「ではいついつ来てください」となると、胸が痛くなるんです・・・。怖くって・・・。  でも、「ああ、あの人怒ってるだろうなあ」と思っても実際会うと全然怒っていなかったり、「傷つけちゃったかな」と思っても実は気にしていなかったりで取り越し苦労が多いのです・・・。 よく言えばいろいろ考えられるのですが本人には負担です・・・。 もう「別に死ぬわけじゃないんだ」と言い聞かせるしかないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 電話かかってくる分にはいいじゃないですか。 取れるときにとってかけるときにかける。 人間迷惑なのは、かかってきてほしくない相手からの着信だけです。 むしろ連絡を取りたくてかけてくださっているのですから、ありがたいです。 怖いという感情は、たまに私にもあります。 そのたびに、感謝の気持ちを忘れないよう、楽しいことを思い出したり。 お医者様にかかっているならそれもいいと思います。 死んだらみんな土に返って地球と一体化するのですから、人生楽しんでくださいね。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、連絡を取りたがっている方からですもんね^^; 気が楽になりました^^

関連するQ&A

  • あがり症、人生相談、心配症

    子供のころから神経質で心配症で困っています・・・。(ご理解のある方のみお読みください)お礼100枚。 20代前半の者です。 躁鬱病という気分の浮き沈みが激しい病気で、家族が理解してくれ学校を辞め、下宿先で今は休んでいます。 「好きなことをするときは調子がいい」という理解の得にくい病気でして、将来はプロのマジシャンになることを目標に自分の行動できる範囲でいろいろやってるんです。 症状が軽いときは街頭でマジックを披露していて、警官の方にも「頑張ってね」と言っていただきましたし、時々「ショーをしてくれませんか」と依頼が来るんです。 田舎ですし、日本ですからボランティアがほとんどですが今度、向こうから「お金を払いますので」と依頼が来まして、ボランティアだろうが金銭が発生しようが機会を与えてくれるだけでもありがたいのでも喜んでとお受けしたのですが、やはりお金が絡むので余計にプレッシャーなのです。「もし失敗してこんなのにお金払えるか」と思われたらどうしようとか、ボランティアででも「つまんなかったな」なんて思われたらどうしようとあれこれ悪い方向に考えるんです。 最近まで学生でしたし、病気で普通に働けないですし、普段は投げ銭をしていただくのでメールで、「終わった後に他の皆さんに投げ銭を入れていただいてもいいでしょうか」と控えめにメールを送ったのですが、もちろん依頼した方は愛想がよくて優しい方なので大丈夫だとは思いますがもし怒られたらどうしようと怖くてたまらないのです。 気にしすぎでしょうか? 子供のころから父親譲りの神経質で心配症な性格が嫌なんです。 たとえば、友達だろうと、電話して出なくて、次の日にかけ直してこられていても着信履歴を見るとなぜか怖くなり、出なかった時点で「ああ、かけ直してくるときどうなるんだろ」とか「起きてなかったら?」とか・・・。 いつも取り越し苦労で脳が空回りして疲れるだけで、もう性格を変える機械や薬があったら欲しいくらいなんです。 見方を変えれば繊細でいろいろ考えることができるんですが、本人はしんどいだけなんです。「こんなんだったらバカに生まれたかった」って・・・。 あがり症や心配症って一生治らないんでしょうか? 

  • メンタルヘルス、人生が台無し

    双極性II型です。はっきりした診断は最近ですが通院を始めて4年目です。 だいぶ気分の波は落ち着きましたがまだまだで。 マジックが趣味でプロマジシャンになりたかったのですが健常者でさえ厳しい道ですし路上でマジックをしているときに躁状態で少しズレた言動をしてしまい、町中での評判が落ちたんです。 プロの方がマジシャンの派遣や指導をしていて、何度も相談したのですが、悪い評判ばかり言っていましたし、うまくいかず、しかし最近、「君がそんなに本気なら」と話してくださったんですが、病気のことや大学を中退したことなどすべて事情を話しました。 しかし「病気のことや事情は分かったけど、理解してあげることはできない。だって、社会は病気だからだとか理解してくれないからね」と。確かに社会って残酷ですよね。 「病気だから時々遅刻するんです」と言っても「じゃあ使えないから辞めて」というのが普通ですよね。 躁鬱病さえなく、というか精神病になってなかったらってすごく悔しいんです。今回は少しでも話を分かってくれたことでもありがたいですが、普通は僕のことを知らない人は偏見を持ちますし、後輩や友達はその会社に入ってバーで働いたりすごいんです。 何もかも病気のせいにしていいのでしょうか? 今すぐこうこうしたいと思ってもマジックじゃなくてもすぐに大きな行動ができないのが辛いんです・・・。 なんで躁鬱病とかあるんでしょう? 普通にバイトなりして、普通に大学を卒業して、普通に夢を追いかける人生を歩みたかった・・・。 人を見ずに今できることを精一杯やるしかないのでしょうか? 

  • 人生相談、自分を持つ

     何度もお世話になっています。 24の男です。  趣味でマジックをやっていて、高校の頃は本気でプロになりたいと思っていました。しかし、色んな方に出会い、視野が広がり、いかに厳しい道か、世間が広いか思い知り、現実を見て「プロじゃなくてもいい、上手くなって一生続けられればいい」と思うようになったんです。    躁うつ病という、気分の浮き沈みが激しい病気で大学を辞め、行き過ぎた言動をしてしまって信用をなくし、マジックを見せるバーで働きたくも働かせてもらえず、また、アルバイトすら厳しい状況なので路上でマジックを始めたんです。 後輩や友人が、プロマジシャンの生徒になったりお店で働き出して、普通じゃ知ることのできないマジックを知ったりして、正直今でも「あーあ、あの子はいいな」と嫉妬するんです。  ただ、大学に入る前に「どこかでマジックをして、個人でマジックショーの依頼を受けるんだ!」と決めていまして、気がつくと人前に出るのが苦手だった僕が街中でマジックをして、「いついつに余興でマジックしてください」とボランティアや、お金を頂いて依頼を受けるようになったんです。 もちろん、まだまだ課題はありますが、「自分自身と比べると、成長したんじゃないか?」って思うんです。 いつもいつも、マジック以外のことでも、人ばかり見て「ああ、あいつはいいな、器用だし、俺みたいに馬鹿じゃないから信用も失わずにマジックバーで働けてる」「あいつは都会に住んでるからプロに教われる」「あいつは頭がいいからいい大学に行ってる」とかです・・・。  きっと、子供の頃から親に否定ばかりされ、自分で自分を低く見る、ダメだと思い込む癖がついてるんです。今書いている最中でさえ、文章が否定的ですよね。 「俺は何をやってもダメだ、失敗ばかりで人に迷惑かけて、才能がない」って。 もっと、先に書いたように「自分は自分なりに前進してるじゃないか、頑張ってるじゃないか」ってほめればいいんでしょうか? なんでこう、人とばかり比べては落ち込み、さらに人と同じ事をしたくなるんでしょう? どうすれば、マジックに関してですが「なんで俺は恵まれてないんだ?あいつはいい道を進んでるし、マニアックなマジックを教えてもらってる、いいなあ」って羨まずにすむんでしょう? どうすれば人生を楽しめるでしょう? 

  • 自分の人生のこと

     22歳の私立大学の英文科に通う大学生。ごくごく平凡で、少し変わっているのは、「鬱病」とは診断されていないが、欝になりやすいため抗欝剤を飲んでいて、時々授業に出れないことがある。  です。    前に比べれば欝になりやすい症状は軽減されたが、まだ気分の浮き沈みが激しいです。気分が晴れて症状のことを忘れられるのは、10年以上やっている「マジック(手品)」という趣味です。  テレビで凄いマジックを見てから、本格的に独学で勉強を始め、大学に入り街の近くに住んでから小さなプロやアマチュアのマジシャンの集まる団体に入り、マジックを見せるバーで一時期手品をしたり、ボランティアや商店街の商工会からお金をもらいショーをしています。  週末は商店街でストリートミュージシャンのように個人で手品を見てもらい、チップをもらったりショーの依頼を受けることもあります。「依頼を自分で受けて、ボランティアだろうが出演料を頂こうが、色んなところでマジシャンとして活躍したい」という高校の頃の野望(大げさですが)はいつの間にか叶いつつある状態になりました。  例えばカラオケに行くと「確か街でマジックしてる人ですよね?よく見ます!」と声をかけてもらったり、見てくれる方からは「絶対有名になってよ!応援してるから」と激励を頂いたりします。  今年はもう留年できないので頑張ってなんとか卒業し、まずは就職して、その傍らで時間を見つけ、マジシャンとして活動して、できればテレビに出たりマジシャンメインでやっていけたらなと思っています。  ただ、テレビなどで同世代の人たちが脚光を浴びているのを見て、非常に羨ましくなるのです。これは高校くらいの頃からですが、「自分の作った小説をもとにして、自分で出演したい」なんて、馬鹿なこと考えてました。小学校の頃に書いたかなり短い小説を両親に褒められてから、そもそも文章を書くのは好きだったので、途中で止まりますが時々小説を書くんです。引っ込み思案で恥ずかしがりやのくせに、「マジシャンもいいけど、俳優もいいなあ」なんて近頃は思います。  「子供の頃に児童劇団に入ってたらなあ」とか「ジュノンとかに出られる環境で、運がよかったら今頃俳優だったかも」と、理想と現実のギャップに対し、環境のせいにして回りの環境を恨んでしまうのです。「今頃俳優の学校になんて行けないし、そもそも前からマジシャンになりたかったんだ」と言い聞かせますが、時々、自分が何をしたいのか混乱するのです。気がつけば若いといえどもうすぐ23歳・・・。「歳を取るのは早いなあ」なんて・・・。  よく自分で自分を分析するんですが、「今の人生に対して高すぎる理想を求めてるから悩むんじゃないのか?だから認知がおかしくなって欝になりやすくて」と思ってるんです。「神経質になって悩みやすいのは頭のいい証拠だ」と言ってくれる人がいますが、「こんなことなら(いい意味で)バカになりたい」と感じます。  「隣の芝生が青い」のは、おかしなことなんでしょうか?もっともっと真剣に自分の今後の人生について、今のうちに考えないといけないんですよね? 「もっと早くに俳優になるチャンスが欲しかった」「都会に生まれてればマジシャンとしてもっと有利だったのに」とか、考えるのは甘えてるからでしょうか?それとも若者にはこういった僻みや羨ましさはつき物なのでしょうか?なんだか、色々ありすぎて気が狂いそうなことがあります。  ちなみに、心療内科には通っています(^^;)信頼できるいい先生もいます。

  • 人生、人の価値

     23歳の者です。 躁鬱病と言う、「気分の浮き沈みの切り替わりや差が激しく人によっては強い倦怠感や眠気が出る」という精神障害(大げさに言うとですが)になってしまい、最初は特に母の理解がなかったんです。 しかし、一緒に診察を受けたりもして急に理解が進み、「本当は大学が辛かったんでしょ?」と優しく言ってくれ、下宿先でしばらくは療養するつもりです。  ただ、まさか自分が事実上ニートになるなんて昔は思いもしなかったですし、情けないですし、周りの友人は大学院に行っているかフリーターなり正社員なりで自活してるんです。「なんで俺は遅れてるんだ」とか思いますし家族に申し訳ないんです・・・。 それに、働きたい意志はあるのにもしかしたら病気は良くなってきているのにリハビリが難しいんです。 なかなか難しい病気ですし。 そもそも、マジシャンになりたいなんて思うのが馬鹿なんですよね、母は今は完全否定はしていませんが父は口には出しませんが前からいいように思ってませんし、なんでわざわざ芸能の道に進みたいって思ったんだろう?って。  せっかく病気がよくなってきているのに前から良くなかった家庭事情が悪化したんです。父方の祖父が問題のある人で母は仕事しているのに虐げられ、僕などにも平気で悪口を言い、父は息子であり、母などを守らないといけないのに逃げてばかりで、両親が祖父の実家から離れると言っていたのですが父が仲直りしたようで、もちろん母は納得がいかないので事実上の別居になったんです。帰る家はなくはないですがなんだか複雑な気持ちなんです・・・。 もう父は大嫌いです。 母は「あんたの問題じゃないんだから気にしなくていいのに」と言ってくれますが神経質なので過呼吸になるんです。  なんで人生って嫌なことがほとんどで、いやなことが続き、思いもしない不幸が来るんでしょう? もっと「別に殺されるわけじゃないんだから」と、休ませてくれている母に感謝し、自分の病気を治すことに専念すべきでしょうか? もっと割り切るというか、自分には自分のスピードが決まってるんだからと思うべきでしょうか? 楽観的に考えられる人に生まれたかったです・・・。こんなに真面目で神経質だと疲れるだけでいいことないと思うんです。 

  • 人生相談、世の中のことです。

    何度もお世話になっています。 躁鬱病と言う「元気なとき、好きなことは体調などの調子がいいのにそうじゃないときは憂鬱になる」という精神的な病気で、大学を辞めました。 急に母親が理解しくれ、下宿先でゆっくりしなさいと言ってくれたんです。 急に肩の荷が下りて、でも父方の祖父が原因で、昔からDNAがおかしいなど言われたり、母を虐げてきてかばうべき父がほったらかしにしていたので、法的ではないですが両親が別居することになりました。 マジシャンを目指していて、周りの歳の近い子はプロの方の生徒になっていろんな大会に出場したり、どんどん短期間で上達していたりして、なんで俺は長年やってきたのにこんなにも成長が遅くて、もっと境遇に恵まれたところに生まれなかったのか?なんでこんなに不公平で理不尽なのかって思っちゃうんです・・・。 馬鹿ですよね・・・。 諸先輩から僕のためを思ってでしょうが小言を受けたり、下手すると年下からきついことを言われたり、先述のとおり祖父に家族なのにおかしなことを言われ、家族でトラブルがあり、家族は離れていき、友達は離れていき、好きなことでは自分でやらなければならず、ずっと無縁だった精神病にかかり・・・。 世の中ってなんでこんなにも不公平で報われなくて、理不尽なこと言われて・・・ どうしてでしょう? もっと「どうせ嫌なことばかりなんだから、いいことがあれば儲けもんじゃん」ってできるだけ割り切るべきでしょうか?  病気じゃなかったらもっとバイトもできて、大学も卒業できて、マジックも精力的にできてって・・・。周りが恨めしいんです・・・。 

  • 環境や運や、生まれてからのこと、人生のこと

     プロのマジシャンを目指している23歳です。精神的な病気になり、大学を辞めることになり、下宿先で療養させてもらい、まさか自分がこんな目に遭うなんて今でも信じられないんです・・・。 しかも家族でも、母と父が法的ではないし特に喧嘩もしていないけれど事実上別居になりそうですし、いつ自分の病気が治るかわからず、しかも「気分の波が激しく調子のいい時に自分の好きなことはがんばれる」という変な病気なので、理解もないです(両親は理解しています)し・・・。  饒舌になっちゃったりした時期もあり、街で路上マジックをやっていて、それでトラブルもあり信用を失いました・・・。良くしてくださる方も多いですが、プロで、マジックを見せるバーの店員やオーナーの人にはもう遠まわしに避けられ、会社に入りたいと言っても無理ですし、もう自分でお金をいただいてマジックショーをしたりしているので・・・方針に合わないのです。  一方で、年下や同年代なのに気に入られて弟子(生徒)になっていたり、働いていたりして、全然大したことじゃないのに世の中ってほんとに理不尽で不公平だとひがんでしまうんです・・・。 「ああ、俺も○○したいのになんでついてないんだろう」「なんで俺の周りは環境に恵まれてなかったんだろう」とか環境のせいにしてしまうんです・・・。馬鹿ですよね、甘えてますよね^^;  でも人間って持って生まれた境遇がこんなに違うのはあたりまえなんでしょうか?人はみんな持ち札が違いすぎる気がするんです。どんなに自分なりに努力してもすごく時間をかけてやっと報われる僕のような人もいれば最初からいい環境が近くにあってむちゃくちゃ努力してないのに若いうちから芽が生える人もいます・・・。 不公平です。 みなさんのご意見やどう生きていけばいいかご教授ください・・・。 

  • 人生、理不尽だらけ?

    人生、理不尽なことばかりですよね? 24の男です。 世の中、自分の人生について絶望とまではいきませんが悩みが解決したと思ったらまた同じようなことで悩んでしまって、困っています。 ○19歳で躁鬱病という精神疾患にかかる ○22歳で大学留年 ○21~23歳のころ、躁鬱病の躁状態、つまり多弁、自信過剰、「なんでもできる」という気持ち、人を犠牲にしてまで金を借りまくったりしてでも買い物、そして信用を失う ○24歳、ようやく家族が病気のことを理解してくれたが祖父が母親を追い出し、地元に帰り母と二人暮らし と言う感じです・・・。 すべてを伝えるのは難しいのですが、僕はマジシャンもしていて、もちろん修行中の身ですし、マジックを続けられれば形は問いません。 しかし、ここ数カ月で、ずっと慕ってくれてた後輩が離れて行って、かつ、病気のことを「理解はできない」と言い、マジック関係の店で働きたかったのに働かせてもらえず、「社会は甘くない」と何度も思い知らされたんです。 「あーあ、あいつはプロに教わってて、恵まれてるな、そんなの、基本自分一人でやってる俺は不利じゃん」とか「もしあの時ああなってなかったら今頃違った生活してるだろうに」って過去や「思い通りにいかない人、環境」を恨んでしまうのです。 「でも病気といえど、人のせいにばかりしてるじゃないか」とも思って自己嫌悪に陥ります。 ある方が「人生、自分の思い通りに行くことなんてないから」とか「世の中、腹の立つことや理不尽なことだらけだから」と。 まさにそうなんでしょうか? 病気を持ってる、持ってないにかかわらず、人間だれしも常に不満や苛立たしさ、「なんてアンフェアなんだ!」と思いながらも「じゃあ仕方ないからこうしよう」と言う風に「今の自分には何ができるか」と行動しているのでしょうか? また、吃音や精神疾患や、社会の信用を失ったことに関して、許して下さった方たちには感謝し、理解しようともしない人はほっとけばいいのでしょうか? 社会って、「どんな理由があろうと、あなたが○○だったのはかわいそうだけど、許すわけにはいけませんよ」というものでしょうか? どうすれば「一度しっかり反省したらあとは前だけを向いて生きていこう」とか「済んだことは仕方ないじゃん」っていい意味で鈍感に生きていけるでしょうか? 

  • 処世術、世渡り、人間関係

    世渡り上手な人っていますよね?人づきあいなど。 23歳のフリーターです。躁鬱病と言う気分がローになったりハイになったりする病気で大学は退学したものの、マジシャンと言う夢を追いかけて勉強するため、いろいろ活動しているのですが、人づきあいが大事な歳なのに下手なままで困ってるんです。 http://okwave.jp/qa/q6407738.html にもありますように、なんだか特に後輩から上手いように使われている気がするんです。 その質問文に出てくる子などは僕以外にも慕っている僕と同級生の子がいて、その子はすごくマジックが上手く、同じパフォーマーとして僕よりかなり慕ってるようで、複雑な気持ちです・・・。 でも害を加えてはないですし、「俺もあんな風にいい意味で汚さを持って、上手く世の中を渡っていく技術があればな」と思うんですがこれって天性のものなんでしょうか? 僕は病気のせいもあり饒舌になって余計な言動を起こしてしまい評判が落ちたり、悪い噂が流れたり、もともと真面目すぎるのでしんどい思いもしますし迷惑もかけてしまうんです・・・。 でも、ほんの数人ですがマジシャンとして慕ってくれる後輩ができてきましたし、「前は慕ってくれてたのに今では目があっても無視する後輩は放っておいて慕ってくれて信頼できる後輩や仲間を大事にする」しかないんでしょうか? なんか、同じ同類の仲間なのにメールしても無視したりするやつもいるのです・・・。 もっと楽観的に、上手く生きていく方法はないでしょうか? 

  • 世の中の理不尽なこと、思い通りにいかない。人生

    マジシャンをしている者ですが、見習い中なもので、自分で路上でやったりしています。毎回が勉強です。おかげで依頼を受けることが増えたのですが、ついチップ欲しさにとか、半ば脅されたがためについ種明かしをしてしまうという芸人として失格なことをしてしまっていました・・・。今ではどんなことがあろうとしていませんし反省しています。 躁うつ病なので主治医に相談すると躁(そう)状態と言うハイになって饒舌になったり調子にのる症状があるのでそれではないかと・・・。 しかし、なぜ世の中って病気や障害を認めないのでしょう?  吃音も持っていますが差別しますし変な顔する人が多いです。 「種明かしされると迷惑なんだよ、病気かどうか知らないけど」と言う人もいれば何も言わずに親身になって世代も違うのに良くしてくださる方もいます。 吃音について、病気について本気で心配してくれる血のつながりのない人もいれば、説明しても「そんなの関係ないだろ」という人も多くて…。  結局世の中って理不尽で思い通りにいかなくて悔しいことばかりなんでしょうか? 人生これからなんです・・・。