神経質、心配症、人生?

このQ&Aのポイント
  • マジシャンを目指している者です。躁鬱病と言う精神的に浮き沈みが激しい病気で、学校が難しいので自主退学し、下宿先で休んでいます。
  • リハビリにもなるのでマジックをしていますが、出演料ありの依頼を受けると責任感が大きくなり、電話がかかってくるのが怖いです。
  • アルバイトの面接の電話をすると胸が痛くなり、取り越し苦労が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経質、心配症、人生?

マジシャンを目指している者です。躁鬱病と言う精神的に浮き沈みが激しい病気で、と言っても昔からかなり神経質で心配症だったのですが、困っています。 今は20代前半で、これからと言う歳なのに病気のため学校が難しいので自主退学し、下宿先で休んでいますが、調子のいい時は動いた方がいいと言われたので、元気なときは自分で依頼を取ったり街頭でマジックをしています。リハビリにもなるので。 そこで、よく「どこどこでマジックショーしてください」といきなりお声をかけていただくこともあり、ほとんどがボランティアですが昨日、出演料ありでやってくださいと会社員の方に依頼され、「電話するからね^^」とのことです、もちろんうれしいですが、お金をもらう以上、責任感が大きくなりますし、下手なことはできませんし、なにより電話がかかってくるのが怖いのです。 ただでさえ起きにくいのに出られなくてかけ直したらかけ直したでご迷惑ですし、ケータイはすごく重宝していますが電話が来るのが、特にあまり面識のない人からは怖いのです、異常に・・・。 気にしすぎでしょうか?  ほかにも、なんとか少しでも働かないとと時々アルバイトの面接の電話をするのですが「ではまたかけ直します」とか「ではいついつ来てください」となると、胸が痛くなるんです・・・。怖くって・・・。  でも、「ああ、あの人怒ってるだろうなあ」と思っても実際会うと全然怒っていなかったり、「傷つけちゃったかな」と思っても実は気にしていなかったりで取り越し苦労が多いのです・・・。 よく言えばいろいろ考えられるのですが本人には負担です・・・。 もう「別に死ぬわけじゃないんだ」と言い聞かせるしかないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 電話かかってくる分にはいいじゃないですか。 取れるときにとってかけるときにかける。 人間迷惑なのは、かかってきてほしくない相手からの着信だけです。 むしろ連絡を取りたくてかけてくださっているのですから、ありがたいです。 怖いという感情は、たまに私にもあります。 そのたびに、感謝の気持ちを忘れないよう、楽しいことを思い出したり。 お医者様にかかっているならそれもいいと思います。 死んだらみんな土に返って地球と一体化するのですから、人生楽しんでくださいね。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、連絡を取りたがっている方からですもんね^^; 気が楽になりました^^