こまめにバックアップをとってくれるソフト

このQ&Aのポイント
  • パソコンのデータを効率的にバックアップする方法を教えてください。
  • 時間を節約しながら、大切なデータをバックアップする方法を教えてください。
  • パソコンのユーザー単位でバックアップするソフトのおすすめはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こまめにバックアップをとってくれるソフト

タイトルの通りです。 随分前から使っているパソコンの調子が、 近頃思わしくなくて、バックアップを取っておきたいなあと 外付けHDDの購入を検討しています。 ですが、バックアップには大変な時間を要するみたいで 心配性なのかなんなのか、毎日バックアップを取りたい自分としましては 時間がかかることは少しネックとなっています。 テキストの変更は毎日してますし、様々なファイルを使用してるので 壊れたときのためにそのすべてをバックアップしたいのです。 こまめにバックアップをとってくれるソフトか、 変更したファイルだけをバックアップするソフトなど、ありませんでしょうか。 それとも他に適したバックアップ方法がありましたら教えていただけると幸いです。 ちなみにバックアップをしたいのはパソコンのユーザー単位 (家族共有のパソコンで、私のアカウントのデータ・ソフトのみバックアップしたいのです) で、OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Buffalo製HDDなら簡単バックアップが使用できます。 変更したファイルのみバックアップできる「差分バックアップ」にも対応していますし、なにより前もって設定しておけば、あとは自動でバックアップしてくれるのが楽です。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/hd/backup.html
suzu0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差分バックアップですか。まさに求めていたものです! 購入検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

私のお気に入りは RealSync(フリー) というソフト。 ディスクイメージとかじゃなくて、単純に指定したフォルダー単位で「同じもののコピー」を保存してくれます。 2回目以降は更新されたデータだけね。シンクロする時間の間隔も指定できるし。 単純でわかりやすいです。 バックアップソフトというよりシンクロソフトの方がわかりやすいと思いますよ。

suzu0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォルダ単位はいいですね。余分なものをバックアップせずにすみますし。 シンクロソフト、おお、聞いたこともなかったです。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

True Imageでバックアップを取り、以降はバックアップをスケジューリングしては如何ですか? http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/ 尚、私の場合はこうしています。 1)月に1度、True Imageでバックアップ 2)それ以降の更新データはフォルダアップデートマネージャを起動して、ネットワーク上の他のパソコンへ同期バックアップ。 フォルダアップデートマネージャ http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/13214/ スペックの影響か、バックアップ時間はあっという間に終わります。

suzu0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップ時間が短いのはいいですね。 他のパソコンにバックアップってのも魅力的です。 回答ありがとうございます。