こまめにバックアップをとってくれるソフト

このQ&Aのポイント
  • パソコンのデータを効率的にバックアップする方法を教えてください。
  • 時間を節約しながら、大切なデータをバックアップする方法を教えてください。
  • パソコンのユーザー単位でバックアップするソフトのおすすめはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こまめにバックアップをとってくれるソフト

タイトルの通りです。 随分前から使っているパソコンの調子が、 近頃思わしくなくて、バックアップを取っておきたいなあと 外付けHDDの購入を検討しています。 ですが、バックアップには大変な時間を要するみたいで 心配性なのかなんなのか、毎日バックアップを取りたい自分としましては 時間がかかることは少しネックとなっています。 テキストの変更は毎日してますし、様々なファイルを使用してるので 壊れたときのためにそのすべてをバックアップしたいのです。 こまめにバックアップをとってくれるソフトか、 変更したファイルだけをバックアップするソフトなど、ありませんでしょうか。 それとも他に適したバックアップ方法がありましたら教えていただけると幸いです。 ちなみにバックアップをしたいのはパソコンのユーザー単位 (家族共有のパソコンで、私のアカウントのデータ・ソフトのみバックアップしたいのです) で、OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Buffalo製HDDなら簡単バックアップが使用できます。 変更したファイルのみバックアップできる「差分バックアップ」にも対応していますし、なにより前もって設定しておけば、あとは自動でバックアップしてくれるのが楽です。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/hd/backup.html
suzu0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差分バックアップですか。まさに求めていたものです! 購入検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6578)
回答No.3

私のお気に入りは RealSync(フリー) というソフト。 ディスクイメージとかじゃなくて、単純に指定したフォルダー単位で「同じもののコピー」を保存してくれます。 2回目以降は更新されたデータだけね。シンクロする時間の間隔も指定できるし。 単純でわかりやすいです。 バックアップソフトというよりシンクロソフトの方がわかりやすいと思いますよ。

suzu0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォルダ単位はいいですね。余分なものをバックアップせずにすみますし。 シンクロソフト、おお、聞いたこともなかったです。 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

True Imageでバックアップを取り、以降はバックアップをスケジューリングしては如何ですか? http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/ 尚、私の場合はこうしています。 1)月に1度、True Imageでバックアップ 2)それ以降の更新データはフォルダアップデートマネージャを起動して、ネットワーク上の他のパソコンへ同期バックアップ。 フォルダアップデートマネージャ http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/13214/ スペックの影響か、バックアップ時間はあっという間に終わります。

suzu0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップ時間が短いのはいいですね。 他のパソコンにバックアップってのも魅力的です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バックアップ用のソフトは?

    ネットワーク上でUSB接続外付けHDD(E:)を共有して、全員が日常的に使うファイルは全てそこに保存してあります。現在そのドライブにあるファイル・フォルダの中の重要なものだけを別ドライブに手動でバックアップを取っているのですが、量も多いので煩わしく感じています。 そこで、バックアップ用のソフトを導入しようと考えているのですが、使い勝手の良いものを紹介してほしいのです。外付けHDDがもう1台余っているので(仮にF:とします)、E:の内容を丸ごとF:にバックアップ出来ないかと考えています。E:のファイル変更があれば、またF:にも変更を反映させて、E:とF:を常に同じ内容に保つようにしたいのです。(よく分かりませんが、RAID1と同じようなことになるのでしょうかね・・・) こういう目的に合ったバックアップ用ソフトのお薦めはないでしょうか?予算は1万円台ならOKと考えています。

  • 自動的にバックアップできるソフトがあるらしいですが。。。

    パソコンが壊れたときのバックアップは、外付けのハードディスクに行っているのですが、ファイルのバックアップは、「簡単バックアップ」で、時々やっています。 ところで、たとえば、エクセルの新しいファイルを作って保存すると、自動的に外付けのハードディスクにも保存され、そして、そのエクセルのファイルを更新すると、自動的に外付けのハードディスクのファイルも更新されるという便利なソフトがあるらしいのです。 バックアップソフトというのですが、検索すると種類がいっぱいあるようです。 バックアップソフトというのは、どれでも上に書いたようなことをやってくれるものでないことは、今、使っている「簡単バックアップ」というソフトからも明らかです。 そのような機能のあるソフトを探しています。実際の使い勝手とかでよかったのがあれば教えてください。

  • フリーのバックアップソフト

    OSはXPですが、外付けのHDDに内臓HDDの内のフォルダーやファイルをすべて(特にバックアップするフォルダーを特定しなくても自動的にすべてのフォルダーやファイルを)、自動的に(週1回とか毎日とか、指定した時間に)バックアップ(コピーではなく、削除や上書き、新規作成など、変更のあった部分だけを自動でバックアップ)できるソフトがあれば、教えていただけますでしょうか。もしフリーでそのようなものがなければ、販売されているものでも結構です。 よろしくおねがいします。

  • バックアップソフトについて

    このような目的の設定(自動バックアップ)のできるバックアップソフトをご存じでしょうか。 ・ファイル1を外付けHDDに1時間ごとにバックアップする ・フォルダー1を外付けHDDに1日ごとにバックアップする ・世代管理ができる。 というものです。 「BunBackup」を使っているのですが、自動バックアップの間隔を2種類設定ができずに困っています。

  • バックアップソフト

    パソコン(NEC)の調子がおかしく、もともと組み込まれているバックアップ機能も使えない状態で、初めてバックアップ→初期化という作業に挑戦する予定です。 (これまではPCが苦手なあまり、調子がおかしくなったらデータを諦めてPCを買いなおしていました) データを残したいのは、写真やipod、メール、お気に入り程度です。 (1)バックアップソフトを使えば、パソコンを初期化してもすぐにまた使える状態になるものなのでしょうか? (たとえば、プロバイダのIDやパスワードなどを控えていなくてもまるまるソフトにお任せできるような・・・) (2)また今後1年以内をめどにPC自体も買い換えたいと思っておりますが、バックアップソフトがあれば新しいPCにデータを移管することもできますか? (3)外付けのHDDなどは持っておりませんがそれでもソフトを利用してバックアップはできますか? バックアップソフトは評判の良いらしい「Acronis True Image 11 Home」というものを考えております。 よろしくお願いします。

  • バックアップソフト

    A.txtというファイルがあり、それを継続的にバックアップしたいのですが、 下記の条件を満たすバックアップソフトはありますでしょうか? ・指定した時間毎にファイルをチェック(5分毎、など) ・チェック時にファイルに変更がなければ、バックアップしない ・チェック時にファイルに変更があれば、名前をA[日付+時間].txtとして別の場所に保存 ・バックアップの際、今までのバックアップファイルは削除しない フリーソフトがあれば嬉しいのですが。。。

  • 自動でバックアップしてくれるソフトを探しています。

    はじめまして 以下の要件を満たすソフトを探しています。 1.ファイルまたはフォルダの中身を変更した直後にバックアップしてくれる 2.バックアップ後はソフトを使わなくても変更後のファイル(フォルダ)を確認できる 3.差分バックアップが出来る 4.バックアップ中はスリープに移行しない 5.保存先として外付けHDDが指定できる 6.windows7 64bit対応 以上、よろしくお願いします。

  • バックアップの取り方

    お世話になります。 近頃パソコンの調子が悪く、リカバリーかメーカーへの修理を考えています。 そこで、バックアップを取りたいのですが、 後から、インストールしたソフト等があるのですが、 中には、CD-ROMが無くなってしまっている物があり、 パソコンに入っている分からしか、バックアップを取る事が出来ません。 どうやれば、次回、パソコンが修復した時に 同じソフトを入れる事が出来るのでしょうか? セットアップCD-ROMがないと無理なんでしょうか? フリーソフトなどは、圧縮ファイルがあったので それをCD-Rに保存したのですが・・・・ どなたか、パソコンの中からバックアップを取る方法をご存知の方 教えてください。

  • アカウントごと自動バックアップ設定

     外付けハードディスクを接続して、変更したファイルだけを自動的にバックアップできるようにしたいのです。「ファイル履歴を有効にしてバックアップ」を設定すればよいようですが、ここで質問があります。  ウィンドウズ10で、自分用にマイクロソフトアカウント、家族用にローカルアカウントを作っています。(1)それぞれのアカウントごとに設定できますか?できるとしたら、(2)1つの外付けハードディスクに設定できますか。それとも外付けハードディスクもアカウントごとに2つ必要ですか?  また、(3)「ファイル履歴を有効にしてバックアップ」を設定した外付けハードディスクに、手動で違うデータをバックアップしても大丈夫でしょうか?  PCはLIFEBOOK AHC52/C2です。これから外付けハードディスクを購入して設定しようと思っています。どなたか、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップソフトについて

    このようなバックアップソフトを探しています。 バックアップするファイル:マイドキュメント バックアップ先:外付けHDD 追加、更新されたファイルだけをバックアップできる。 スケジュールが設定できる。 このような事が出来るフリーのソフトはないでしょうか? また、お勧めのソフトはないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう