料理が趣味の友達が作ったケーキの驚きとは?

このQ&Aのポイント
  • 私の料理が趣味の友達が作ったケーキには驚きました。形が崩れかけていたし、味も苦くてリンゴがぐちゃっていました。初めて彼女の料理を見たので、ちょっとショックでした。
  • 料理が趣味の友達のケーキが意外でした。形は崩れていたし、味も苦いし、リンゴもぐちゃぐちゃでした。彼女の料理の印象がガラッと変わりました。
  • 友達が作ってくれたケーキには驚きました。形はちょっと崩れていたし、味も苦かったし、リンゴもぐちゃぐちゃでした。料理上手な彼女の料理の意外性にショックを受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理が趣味の友達

かなり長文です。 前に違うとこで質問したことのある内容ですが良かったら見てください(笑) 私には料理が趣味の友達がいます。 彼女は日頃から料理をしているらしく、お菓子作りなどもよくするそうです。 お弁当の話になった時にその事を知ったのですが、その時に私が『へぇ~、○○(=彼女の名前)のお菓子食べてみたいなぁ』と何気なく言ったみたいなんです。 彼女はそれを覚えていたらしく、しばらくたったある日にケーキを作ってきてくれたんです。 学校の休み時間に『あとで食べてね♪』と渡されました。可愛くラッピングしてあったので本当にお菓子作りが好きなんだなぁと1人関心していました。 お菓子作りが好きな彼女が作ったらから絶対美味しいはずと思い、お弁当のあとに食べようと大事にとっておきました。 そしてお弁当を食べ終わり、ケーキのラッピングを解きました… すると若干形が崩れかけたケーキが出てきました。私は持ってくる間にちょっと崩れちゃったのかなぁと思いあまり気にしませんでした。 他にも黒っぽいなぁと思いましたが、ココアパウダーか何かが入っているみたいで全体的に黒くなっているのかなぁと勝手に自己完結してケーキを口に運びました… ケーキを一口食べた瞬間びっくりしました!? 滅茶苦茶苦いんです。しかも中にリンゴが入っているみたいで、そのリンゴがぐちゃって感じで…口の中が大変なことになりました↓↓ 口に入れた分は出すわけにもいかず(=学校なので…)、涙目になりながらも決死の思いで飲み込みました。 お菓子を食べて苦しんでいる姿ははたから見ればかなり間抜けだと思います。でも私は必死だったんです´Д` 料理が趣味だと聞いていたので、勝手に彼女が料理上手だと思い込んでいました。 そういえば、彼女はお弁当を自分で作っていなかったです。 なので彼女の料理を見るのはこれが初めてでした。 あとで味見したと聞いたんですが、したと言われました。 ケーキの感想を彼女に聞かれたんですが、『今度は私も作ってこようかなぁ~』としか答えられませんでした。 こういった場合は何て答えるべきだったんでしょうか?? 下手に不味いって言って落ち込ませるのも後々めんどうだし、というか彼女は打たれ弱いので口が裂けても言えませんが… 最後まで読んでくれた方ありがとうございました。 同じような体験をした方とかやっぱりいますよね…? 気軽に回答よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.1

>ケーキの感想を彼女に聞かれたんですが、『今度は私も作ってこようかなぁ~』としか答えられませんでした。 こういった場合は何て答えるべきだったんでしょうか?? 『今度は私も作ってこようかなぁ~』で良かったと思いますよ。 お友達は人に作ってあげるということで もしかして緊張して失敗してしまったのかもしれませんね。 私も先日実家に持って行くパウンドケーキを作って失敗しました。 ベーキングパウダーを入れ忘れてしまって、膨らみが悪かったです。もう何回も作ってるんですけどね。 「食べてみたい」っていう言葉をちゃんと覚えていて ケーキを作って持ってきてくれるお友達、いいですね。 私も高校生の時にクラスの子がクッキーを焼いて持ってきてくれた事があります。 ものすごく固くって美味しくなかったけど・・。(何て感想を言ったかは忘れましたが、 たぶん「おいしい」って言ったと思います) 私はお菓子作りに興味を持ったのは彼女のおかげでした。

mune_00
質問者

お礼

確かにお菓子作りって大変ですよね。 私の親もよく作るのでわかるのですが、毎回毎回上手くいくとは限りませんよね… 私的には凄く苦かったんですが彼女は少し苦いかもというくらいでしたので、味覚?の違いとかもあるのかなぁ…とも思いました。 どんなお菓子にしてもわざわざ作ってきてくれた彼女には感謝しないとですね>< それがお菓子作りに興味を持ったきっかけとは素敵です。 味うんぬんよりも作ってきてくれたという気持ちを大切にしないといけませんね… 勉強になりました! 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

じ、次回作に期待させてください。。。

mune_00
質問者

お礼

次回作で改善されるのならそれもありなのですがね… ちょっとリスクを伴いますね(笑) 回答ありがとうございました^^

回答No.2

苦いってことは、焦がしたのでしょう。困りましたね。火の通し方の難しい型や大きさのものを、慣れないのに焼いたんでしょうね。 どのくらいの付き合いかにも、よります。 浅い付き合いで、卒業後長く続かないとか、会ってもクラス会、程度であれば、「今度私も作ってくる」と、私も返事したと思いますよ。 だけど、すごく気が合って、一生の友達になりそうなくらい親しいんであれば、それとなく忠告します。不味いとは言いませんが。 高校生くらいでお菓子作りが趣味、と公言する中で、基本的な大原則を守っていない人が多いんですよねえ。私は小学生の頃から母に仕込まれましたよ、人様に差し上げる際は、一度試作品を作って、二度目以降のものしか駄目だと。 なので、あまりにもへんなものをくれる友達で、大事な仲間には、「御馳走様」と言った後にいつも聞いていました。「あれ、はじめてのレシピにわざわざ挑戦してくれたの?」「うん」「そうなんだあ。うちの母煩くって、人様に差し上げる際は、必ず二度目以降にしろっていうのよ。厳しいよねえ」 私の友達の場合は、これで全員理解したみたいでしたが。

mune_00
質問者

お礼

同じような経験した人結構いますね^^ 私の母親も調理師免許を持っていて凄く料理が上手いので、彼女のお菓子(私が食べた残り)を食べてもらったときに同じようなことを言っていました。 これはちょっと人様に出してもいい味じゃないと… 今回みたいなことがあったら私も彼女にそれとなく言ってみようと思います。 でも彼女鈍いんで理解してもらえるかちょっと不安ですが´ω` 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 料理は味見しますか?

    料理を作る時に、毎回味見されている方はいらっしゃいますか? 私は新しいものを作る時やちょっと不安があった時は味見しますが、それ以外は全くしません。計量もせず目分量です。但し、お菓子作りに関しては分量をきっちり計ります。 旦那は料理をしないのに「普通は皆味見している」と言います。カレーやシチューまで味見すると言うので「そんなのしない。とろみがついたら終わりだ」と言いました。 では、皆に聞いてみようということで、アンケートです。ご回答宜しくお願いします。

  • ココアパウダーでお菓子作り

    料理が大好きでよく作ってますが、最近お菓子作りに目覚めました(o^∀^o) 自分は慣れるまでは不器用なので、焦ったり初歩的なミスをしてしまうのが特徴ですwww 作り方をレシピ見ながら簡単なケーキを作りましたが、素材の特徴などなんだかよく分からないまま適当に作って見た目が紅茶の粉だらけで悪かったですが、味は悪くなかったですwww そこで質問ですが、無糖でも砂糖入りでもココアパウダーはお菓子作りによく使いますが、砂糖入りの1杯用の袋のココアでもお菓子作れますか?? 普通のココアパウダーと違って1杯用のココアなので、おそらくちょっと入れただけじゃ薄いと思うので

  • 手づくりのケーキ

    趣味でお菓子作りを始めて、味見も兼ねて職場の 20~30代の6人ほどの女性全員に簡単なケーキあげました。 女性の気持ちとして年上の男性から この様な事をされて、どう思っているのでしょうか? 普段のお礼として 又、あげたいと思っているのですが?

  • お菓子のプレゼントが日常的な場合

    手作りお菓子のプレゼントが日常的なのですが、バレンタインに何を作ろうかとっても迷っています。何を作っても、なんだか“特別”な感じがしないんです。お菓子作り~ラッピングまでが趣味なので、作るとその都度かわいくラッピングしてプレゼントしています。なので、ラッピングに凝っても特別感は無いし…。 どなたか、いつもと差がつくお菓子レシピ、紹介していただけませんか?(または、いつものお菓子を特別に見せる方法など…。)ケーキに豪華なデコレーション、というのも考えたのですが、バレンタインの予定上、ちょっと長い時間持ち運びが出来ないと困るので、没になってしまいました。 やっぱり、イベント大好きなのでいつもとは違うぞ!というものをあげたいのですが…

  • 料理が下手です。

    料理の経験が少なく、独学で、本で勉強しようと 思いますが、経験を積むうちにうまくなりますか? それとも料理学校などで、基礎を学んだ方が、 早く上手になりますか?それと初心者は お菓子作りからはじめたらどうか? と言われました。お菓子の方がはじめやすいですか?

  • ココアパウダーとピュアココアはイコール?

    クッキーぐらいしかつくったことがないお菓子作り初心者です。 ネットで調べた簡単チョコケーキを作ってみようと思うのですが 材料にピュアココアが入っています。 別のお菓子を作ろうとココアパウダーを買って家にあるのですが ピュアココアとココアパウダーが同じものなのかわからず 質問させていただきました。 また、別物だとしても代替できますか?

  • お菓子を販売するための資格について

    お菓子作りが趣味で現在20代前半で老人ホームの調理師として働いています。 ですが、料理も好きですが、もっと広い視野でたくさんのことに挑戦したい!お菓子をたくさんの人に食べてもらいたい。と思っています。 地元のおばあちゃん方がお菓子や料理をラッピングしたりや容器にいれ販売しているのに、 私も同じようにお菓子を販売したい!と思ってます。 私は調理師免は持っているのですが、そのように販売するためには どのような免許が必要なのでしょうか?

  • 料理を作る時、ちゃんと量る?それとも目分量?

    料理を作る時ですが、大さじ1杯とか小さじ1/2とか、ちゃんと量って入れる方ですか? それとも、“このくらいかなぁー”みたいな、おおよその目分量で入れる方ですか? ケーキとかお菓子作りは量らないと失敗しそうですが、ごく普通の料理はどうでしょうか? 男性、女性にかかわらずどうぞ!

  • 料理や製菓 独学

    別に自分の店を持ちたいとかではないので、単なる自己満足といえばそれまでですが 料理本やお菓子作りの本を買って独学で勉強や自分なりに研究をするのと、調理師専門学校、製菓学校は違いますか? まあ(この場合)素人が料理やお菓子作りって言ったって、自分で作って自分で食べる、もしくは少し範囲を広げても知り合いが来た時に知り合い用に作るぐらいですから、独学でできると言えばできるとは思いますが。 学費を見たら200万ぐらいなので、その200万を学校に払うのではなく、自分の練習用の費用と思えばまあ一緒なのかなとも感じます。 ちなみに飲食バイト経験は10年ほどありますが、自分でゼロから料理を作ったりお菓子作りは一切ないです。

  • 加糖ココアを使ったレシピ

    加糖ココア(700g)を頂きましたが、ココアは飲まないのでこれを使ってスイーツを作りたいと思い質問させて頂きました。 できれば手軽にできる焼き菓子を作りたいなと思っているので、ワッフルやパウンドケーキのレシピだと嬉しいです。 お菓子作りは結構好きで、簡単なものなら普段から良く作っています。 クックパッドのレシピや、オリジナルでも何でも結構です。実際作ってみて美味しかったレシピを教えてください。明日作ろうと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう