• 締切済み

料理は味見しますか?

料理を作る時に、毎回味見されている方はいらっしゃいますか? 私は新しいものを作る時やちょっと不安があった時は味見しますが、それ以外は全くしません。計量もせず目分量です。但し、お菓子作りに関しては分量をきっちり計ります。 旦那は料理をしないのに「普通は皆味見している」と言います。カレーやシチューまで味見すると言うので「そんなのしない。とろみがついたら終わりだ」と言いました。 では、皆に聞いてみようということで、アンケートです。ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#108286
noname#108286
回答No.19

こんばんは。私は料理にもよりますが毎回味見をしますよ。味見をしない人がいるのに驚きました。初めて作る料理以外は大体目分量なので味見はかかせません。 以前、何かのテレビ番組でプロの料理人でも味見は必ずするとおっしゃってました。 味見をしない方はきっとプロ並みに料理がお上手なんでしょうね。羨ましいです。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 毎回味見されているのですね。味見をしないという方も多かったのですが、味見をするという方も思っていたより多くて驚きました。とても勉強になりました。

kaede-com
質問者

補足

今回いただいたアンケートにご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。アンケートですので、ポイントはつけないで締め切らせていただきますが、これを元に旦那と話をして喧嘩しないようにしたいと思います(笑)。また色々と勉強になりました。ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.18

まったくしません、でした。 つい先日、友達に味見するように言われたので、最近味見してみてます。 味見してるうちに料理がどんどん減っていきます。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味見しているうちに料理が減っていく・・・わかるような気がします(笑)。どこでも一緒ですね。

回答No.17

私は味見しない派。 自分で「ん??」と思ったとき以外はほっとんどしません。 旦那は味見をしないことに大いに不満があるようで、結婚当初から散々、味見しないことを責められ続けてきました。 でも、きちーんと計量して作った旦那の料理より、大体の目検討で味付けをした私の料理の方が美味しいんですよね。 旦那も認めていましす。そして、大層、不思議がっています。 私は自分で「目分量の天才」と自我絶賛しています。 まぁ、料理はカンとセンスですよ。私の場合。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家とそっくりです!料理は勘だと私も言っていました。うちの旦那は計量して料理を作ってくれないので、作ってみて欲しいです。

noname#151896
noname#151896
回答No.16

#7です。 >カレーもシチューもなんて凄いです。ルーだったら何を味見しているのか不思議なのですが??? 同じルーを使っていても、具から出る味は同じではありませんし、香辛料などで調節します。作りたての尖がった味が好きではないので、なじむまで出しません。なじんだかどうかは、味見しなけりゃ分からないのでね。 なじみ方みながら、味を加えながら調節してます。 シチューも水加減が適当なので、牛乳や生クリームでの調節しますし、ベーコン入れたりしたら、ベーコンの味の出具合で、もう少し入れたりって調節します。 なるべく自分が美味しいと感じた物を出したいと思ってるので、味見はしています。

kaede-com
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 細かいところまで気にかけて作られているのですね。馴染んでいるか味見・・・なるほどと思いました。勉強になりました。

回答No.15

#2です。お礼拝見致しました。 >カレーやシチューを何度も味見されると伺い驚いています。煮物等なら自分の味付けですからわかりますが、カレーはルー(で作りますよね?)だから何を味見するのかよくわからないです。 いいえ。カレーやシチューは小麦粉から作ります。 香辛料など同じ分量を入れていてもその時々によって微妙に味が変わるので、何度も味見して調整してますが。 質問者様はきっとお料理の上手な方なのでしょうね。羨ましいです。 私はヘタクソなので、何度も味見して美味しい状態で食卓に出すようにしています。 でもカレーやシチューもルゥから作るにしても、香辛料とか手を加えたりしないのでしょうか?ルゥを入れたらそのままで美味しいカレーなどが出来るのですね。勉強になりました。

kaede-com
質問者

お礼

再度ご回答いただき、ありがとうございました。 小麦粉から作られるなんて本格的ですね。それは味見しないと難しいかも・・・。私はルーだけだったり、牛乳やローリエを入れるくらいで結構適当なんです(^^;

回答No.14

はじめまして^^。 男ですが、私はkaede-comさまと一緒です。 作りなれているものや、簡単なものでしたら、味見などしなくても十分ですよね。 不安な時に味見しますが、不安でもないなら味見するだけ・・・・例えば味見用の器やスプーンなど「また洗う」のが邪魔臭いと思われません?w 私は邪魔臭くなってしまう派でしょうね^^

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。私もスプーンなどを洗うのが面倒だと感じるタイプです。男性でも同じような方がいらっしゃって嬉しく思います。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.13

物によるけど大抵味見します。 男の料理そのもので目分量で作るため味見しないと問題なく食べれる味でも少し薄味だったり、逆に辛かったりなどするといけないんで。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目分量で作るために味見されるのですね。でも、大抵味見されるとは、量は大雑把でも味は几帳面なんですね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 味見してしまいます。 味見の量じゃないかもしれないですけど、立ったまま ぱくっと食べるのって本当の食事よりも好きです。 ケーキなどをつくるときも、湯煎したチョコレートをなめたり 生クリームをホイップしてコーヒーに入れて飲んだり 作る過程で味見できる工程は全部チェックします。 ※プリンをつくるときは、生の卵が苦手なので味見しませんが カラメルソースは、一匙なめます。舌をやけどしつつも、懲りません。 うちの母や祖母は味見をしません。 したくないそうです。子供のころ不思議に思って聞いたその理由は、 食べるときに口がまずくなるから だそうです。。 なので子供のころから、味見係り&煮込み番をしてましたから 味見に抵抗は無いです。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お菓子でも味見されているのですね。小麦粉などはお腹を壊しそうでできないのですが・・・。 >食べるときに口がまずくなるから なんとなくわかる気がします。

noname#69009
noname#69009
回答No.11

します! おなか一杯になるまで味見しちゃいますよ~ よく娘や孫に怒られます~

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お嬢さんやお孫さんに怒られるということは年配の方でしょうか?長年料理をされている方でも味見はきちんとされているのですね。感心しました。

  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.10

毎回はしませんね。 おおよそ、質問者様と同じです。 人に食べてもらうときなどは絶対しますが。 結婚するとそういう緊張感が薄れるのかもしれませんね~。笑 それにしても私は男ですが、 ご主人料理しないのに 普通は皆味見してる!って 自分が言われたらなんか腹立ちますね!笑

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那は料理しないのに味見するなんて言うものですから、腹立ちますよ(笑)。それで、今回の質問になった次第です。 確かに結婚すると緊張感も薄れますね。付き合っていた頃に作った弁当は味見していたのを思い出しました!

関連するQ&A

  • 料理をするとき、いつも調味料の分量は正確に量っていますか?(計量スプー

    料理をするとき、いつも調味料の分量は正確に量っていますか?(計量スプーン、計量カップ等で) それとも、目分量ですか? 1.いつも正確に量っている 2.いつも目分量

  • 料理本にある分量について

     料理本にある分量で、g(グラム)とCCとありますが、違うのでしょうか?例えば本には小麦粉120g とあるのに計量カップで120ccで量って使うと分量は違いますか? あと液体(水、しょうゆなど)と粉類とでも違うのでしょうか? 私はよくグラムと表示があるのに間違って計量カップで量ってしまいます。 お菓子を作るときはきちんと分量を量らないと失敗すると聞きましたが、おかずを作るときなどは適当にしています。 皆さんはこんな失敗ないですか? 

  • レシピを読むのがめんどうなので味見をしつつ感覚だけ

    私は料理をする際、ネットや本のレシピを読むのがめんどうなので味見をしつつ感覚だけで調理しますが これって相当めんどく下がり屋ですか? 皆さんははじめて作る料理や頭にレシピが入ってない料理はレシピを見て分量を量り調理してますか?

  • 冷凍にしても美味しい料理を教えて下さい。

    旅行で家を空けるのですが、旦那が1人で簡単に解凍して食べられる 冷凍してもおいても美味しい料理を作っておきたいのですが カレーとシチュー位しか分かりません。 冷凍しておいても、美味しい料理、簡単に解凍して食べられる料理 を教えて下さい。 作るのに多少時間が掛かってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 料理がうまくならない・・・

    主婦歴3年になりますが、全然料理がうまくなりません。いまだに料理本を見て作ってるので、煮物にしても、酢豚にしても、から揚げにしても分量が分からず時間がかかります。出来上がるまで味の予想もつきません。情けない。 どんなことに気をつけると、目分量で料理が作れるようになるんでしょう。 また、買物するときもだいたい同じような食材を買うんです。そしてそれを使った料理を本で探す。そうすると、いつもワンパターンなものを作っちゃうんですよね。 みなさんどうやってレシピを増やしているんでしょうか。 こんな私にアドバイスください。よろしくお願いします。

  • *料理したことないけど・・・*

    実家住まいで親に甘えているため、21になりますが料理をしたことがないです。。。お菓子作りはよくしているのですが、カレー位しか作れません。 なのに、4月から彼が一人暮らしをすることになったので夕食くらい作ってあげたいのですが・・・。 どうしたらいいですか? 親の手伝いをひたすらするしかないでしょうか~?

  • 煮込み料理のアクについて

    基本的な質問で申し訳ございませんが、どなたか教えてください。 カレーやシチュー、モツ料理を作る時に (1)なぜ、アクを取る必要があるのでしょうか?(取らなかった場合、味にどんな影響があるのでしょうか?) (2)アクとはなんでしょうか?(ダシとは違うのでしょうか?) (3)どの程度取れば良いのでしょうか?(料理本等には、「丁寧にスープが透き通るまで・・・。」等と表現されているのですが。 (4)取る時は、お玉を使って取っておりますが、一緒に捨てた汁の分量は、水やお湯を補充する必要はあるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 料理を作る時、ちゃんと量る?それとも目分量?

    料理を作る時ですが、大さじ1杯とか小さじ1/2とか、ちゃんと量って入れる方ですか? それとも、“このくらいかなぁー”みたいな、おおよその目分量で入れる方ですか? ケーキとかお菓子作りは量らないと失敗しそうですが、ごく普通の料理はどうでしょうか? 男性、女性にかかわらずどうぞ!

  • 牛乳を使った料理

    牛乳が大量に余っています。 料理やお菓子作りに利用したいと思っていますが、どんなレシピがありますか? 自分が今まで作ったのは ・クリームパスタ ・シチュー ・グラタン デザートものでは ・アイスクリーム ・ミックスジュース などです。 他にはどんなお料理がありますか? 思い付くものを教えて下さい。

  • 料理が上手になりたいのですが…

    今日 愛のエプロンを見ていて 杉本彩さんや 梅沢富美男さんのようになりたいなと思いました。 料理本では もう物足りない状態にいます。 けど、あの方たちのように まったく想像もできない 組み合わせでは料理を作ることができません。 今の料理よりワンランクアップした料理を作りたいのですが どうしたらいいでしょうか? 教室に行けばできるものでもないですよね? もし、よくある料理本では 物足りなくなった人のための 料理本があったら私に教えてください。 これからどうやっていけばいいか教えてください。 現在 専業主婦で特に教室に行ったこともありません 和食は苦手で、フランス料理はまったくできず 中華と洋食とイタリアンが少しできます。 それともう1つ質問なのですが 皆さんは カレーならカレー ビーフシチューならビーフシチュー ルーを使わずにできますか? もしできるとしたら それはニュアンスや フィーリングで作っていかれるのですか? 店の料理を食べたときになにが入っているかわかりますか?