• ベストアンサー

料理を作る時、ちゃんと量る?それとも目分量?

料理を作る時ですが、大さじ1杯とか小さじ1/2とか、ちゃんと量って入れる方ですか? それとも、“このくらいかなぁー”みたいな、おおよその目分量で入れる方ですか? ケーキとかお菓子作りは量らないと失敗しそうですが、ごく普通の料理はどうでしょうか? 男性、女性にかかわらずどうぞ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.12

お菓子を作るときは量ります。ほんの少しの違いで失敗もあるので。 料理は全て目分量で量って作ったりしないです調味料は多分これくらい~より少な目に入れて味見しながら足していきます。 作ったことのない料理もレシピだけ見て後は目分量です。 何より面倒くさいのが嫌な私。 計量スプーンでも使って洗うのが、もう面倒くさい(笑)

localtombi
質問者

お礼

>計量スプーンでも使って洗うのが、もう面倒くさい それ、よく分かります! すくって入れる度に洗うのは確かに面倒ですね。 特に油みたいな液体の時は辟易します。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

こんにちは。 レシピは、目安として、理解しています。 なにを多くして少なくするか、 なにを時間をかけるか、すばやくするか いま手元になにが多くあって、少ないか(足りないか)、代替できる手段は? など、 実際つくりたいなと思ったときの、目安です。 食べる人も作る人も、たのしい、おいしいとおもえたら幸せなので、 ときにはカロリー、塩分、栄養を度外視してもよいでしょうし、 いつもは日々たべるものとして無理のない範囲でおいしさを表現したいので、 レシピを軽んじるつもりもないし、 原理主義に陥ってもいけないなと。 そんな経験が舌の記憶に残っていくんでしょうね。 最終的には、目分量になっています。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、レシピは基準ですね。 先ほどの方も、体調や好みで変えるということを言っていますし、ちょっと味噌が足りなかったらしょう油を入れてみるとか・・そういうアレンジの幅を残しておいた方が楽しいし、おいしい料理が出来そうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.22

料理を作る時、ちゃんと量る?それとも目分量? 65歳♂ 主夫? 定年後、主夫まがいのことをやって妻の領域を荒らしています。 昔から料理は趣味で休日などに作っていましたが、 量ったことは無いですね、味見はしますので失敗は まだありません?。 先日ホットケーキを昼食に作ったのですがホットケーキMIXに 牛乳○ml、流石にこれはレシピ通りに検量しましたが!。

localtombi
質問者

お礼

やはり目分量の時は味見が大事みたいですね。 少なめに入れて味見をして加えていく・・・という方が失敗しないで済みそうです。 あと、ホットケーキですか! 最近作っていないですが、私は牛乳は目分量かもです。 少しずつ入れてはかき混ぜて、とろみ具合を確認して、牛乳量よりもとろみ加減で決めます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.21

40代のおっさんで、料理が趣味です 目分量で大体OKですね 後は味見をして微調整。 まあ、一般的な料理レシピなんてものは材料表みたいなもんです レシピに忠実、だと応用が利きません。 例えば味噌汁作るとき 出汁は? 鰹節でとるか?昆布も使うか?煮干しか?顆粒のダシの元か?(ダシの元は製品によってかなり味が違います) 味噌は? 赤みそ、白みそ、米麹に麦麹、それこそ味や塩加減は千差万別 自分の舌で決めてこそ料理ですね

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういえばそうですね! レシピはあくまでも基準であって、そこから引くか足すかの加減は味見なりしないと決まりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155543
noname#155543
回答No.20

こんばんは。 ほとんどの料理で、きちんと計っています。メニューによって、大さじ○杯がベストな味とか決まっているので。 でも、醤油、酒、砂糖と計るたびに、さじを洗うのも面倒くさいですけど(^^;)

localtombi
質問者

お礼

>さじを洗うのも面倒くさいですけど そうですね、先ほどの方も言っていました。 特に、油を量る時はすごく面倒です。 それに調理はモタモタしていられないので、洗っている時間も影響しそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

目分量でなければ、毎回レシピを見なくてはならないんじゃ? 料理は毎日の事なので、そんな事はしてられませんw 適当です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、何回も作るような料理だったら数回見れば覚えますけど、作るバリエーションが豊富だったら、都度レシピを見るのは面倒ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#226397
noname#226397
回答No.18

適当。 旦那には丁寧に作って欲しいと言われる。 いちいち計ってられない。 それでも味は毎回同じ。味はそれなり。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、一応ご主人様からは基本的な要望があるんですね。 でもたまに量って作ると、今度はまた何か言われそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.17

 ダテに主婦やってんじゃないんです…って開き直るほどでもないのだけれど、すべてはカンとケーケンとユビサキひとつ。  油の温度だろうが、オーブンのセット時間だろうが、材料の配合率だろうが、“このくらいかなぁー”なんて頼りないことはやんないのです。  すべてに“これだっ…”とピッタシキマるってのが主婦のエラいところ、まあ、たまには“いっけね、コレって入れ忘れてら…”なんちゃってコトも無いわけじゃないんだけどさ~。

localtombi
質問者

お礼

>すべてはカンとケーケンとユビサキひとつ もうひとつ、ユーキを忘れていますよ! 江戸っ子主婦としては、たまに失敗しても“ま、いいか”くらいの感じがいいですね。 回答yを頂き、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.16

初めて作るものはレシピを見ながら作るので、 一応気にしながらやってます。 それほど厳密じゃありませんが。 そうしないと「基準」が分からなくて困ります。 レシピを見ただけで味の構成が全部理解できるような料理や、 作りなれたものは目分量ですし、体調や気分で調整もします。 (今日はちょっと濃いめに作ろうとか、逆にあっさりにしよう、とか) 後からでも味を整えられる料理なら大失敗というのはありません。 まずいのはオーブンを使うような調整しづらい料理です。 グラタンの味付け失敗しても、焼きあがってからじゃどうしようもないしょ? そんな感じ。

localtombi
質問者

お礼

>体調や気分で調整もします これはいいことですね! でも私はそこまで器用ではないので、疲れた時などは甘い間食を食べてしまいます。 よくないですね・・・ >後からでも味を整えられる料理なら大失敗というのはありません 知り合いがパン焼き器を買ってレシピ通りに作ったつもりが、ちっともふっくら焼けず、蒸しパンのようになってしまったことがあります。 量が量だけに失敗するとダメージが大きいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

おーざっぱですお(-    ω    -) まーまーの味になれば、あとは量で勝負です お(-    ω    -) 丼物は最低でも5杯ですお(-    ω    -) 全般に脂っこいほど好きですお(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

まーまーの味ですかお・・・ 質より量ですかお? これで思い出しましたお! 受験の時に、英語の先生が単語の覚え方を教えてくれましたお・・・ 質にコリティ(Quality)、量をクゥオンティティ(Quantity)と言ってましたお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(*〇*)

回答No.14

よく作る料理は目分量ですね。 新しい料理のときはしっかり量りますよ。 主婦暦24年のオバちゃんでした。

localtombi
質問者

お礼

まずは量って覚えて、段々とよく作る料理となっていくんですね。 最初はレシピと首っ引きですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理がうまく出来ません

    料理がうまく出来ません、レシピの大さじ○杯、小さじ○杯とか調味料の加減が覚えられないのです。だからレシピを手元に置いておかないと作れないです。料理上手な人ってあらゆる料理の調味料の加減をどうやって覚えているのですか?

  • 塩分量と糖分量が分かりません

    サトイモ&だし汁で煮物を作ります。 塩分1%・糖分6%にする時は調味料どれだけ入れたら良いですか? 塩は小さじ1杯=6g   しょうゆ大さじ1杯の塩分=3g 砂糖大さじ1杯=9g  ※塩と醤油の塩分割合は1:1にしたい。 上記の条件で ・塩分量((1))g   塩1  対  しょうゆ1            ↓       ↓           小さじ((2))   大さじ((3)) ・糖分量((4))g  砂糖     → 大さじ((5)) 自主学習で勉強しているのですが、どうしても分からず困惑 してしまいました。 分かる方、できれば簡単な解説をしながら(1)~(4)の数字を 教えて下さい。急ぎません。

  • 砂糖大匙1は何グラムですか?

    ヨーグルトについている砂糖(解けやすくなった嵩の大きいもの)が余っているのでお菓子作りに利用しようと思います。 お菓子といってもみたらしのあんなのでさほど厳密でなくてよいのですが、つくり方の分量表記には砂糖は大匙小さじ表示です。 砂糖大匙1は何グラムなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • さす(魚)の料理

    2切れで175gのさす(魚)があるのですが 塩・こしょうして小麦粉つけて焼く料理ありましたよね? 他にどんな調味料を大さじ・小さじで何杯くらい入れれば よいのでしょうか?

  • 小さじしかなくて困っています!!

    今料理中です。 大さじ1杯を計りたいのですが、我が家には小さじしかありません。 大さじ1杯って、小さじで何杯なんでしょうか? すでに料理は火にかかっており、今すぐに回答が欲しいです。 つまらない質問ですみませんが、冗談ではありません。 どうか回答をお願いします。

  • 大さじ・小さじ

    料理本によく大さじ1とか小さじ1というように分量を表示してありますがそれぞれ何グラムのことなんでしょうか? 百均で3本組み計量スプーンを買ったのですがどれが料理本の大さじ・小さじに当たるのかいまいちわかりません。 2,5、5、15スプーンとそれぞれ書かれています。 

  • 俺ジナルの料理を教えて下さい。

    お初でございます。早速ですが、質問をさせて頂きます。 自分オリジナルの料理レシピを持ってる人って結構 いらっしゃると思うんですが、 皆さんはどんな俺ジナル料理がありますか? ▽下記は、私の俺ジナルメニューです きな粉:大さじ5杯 プレーンヨーグルト:大さじ山盛り3杯 プルーベリージャム:小さじ山盛り3杯(好みで量を調節) 牛乳:適量(好みで量を調節) 1)きな粉・プレーンヨーグルト・ブルーベリージャムを  "しっかりと"混ぜる。  妙な色の とても濃い物体が生成されます(笑)。  (混ざりにくく、見た目も悪いかも知れないが   最初にこうしておかないと後で大変。   特に牛乳と混ぜる時…(笑)。) 2)生成物(笑)に、牛乳を入れ 食べられる濃さに薄める。 3)漢らしく食う。女性なら漢女(おとめ)らしく食う。 名づけてッ! ハイパーマッスル・プロテイン!! やあぁっっってやるぜ!!!(謎 あと、異様に腹持ちが良いです。 (なんか、書いてて 「○Hマイ・コ○ブ」を思い出した(笑)。)

  • 料理のレシピに関して

    料理初心者です。 初心者ですので、レシピを参考に料理をしているのですが、 同じ料理でもレシピによって、調味料の分量が全然違います。 レシピを作っている人の味覚・好みなどによって、 調味料の分量が違うのは分かるのですが、 初心者の私にとっては混乱してしまいます。 いつも1つの料理に対して、いくつかのレシピを見比べて 一番平均的な分量を入れ、途中で味見して調整しています。 混乱するのだったら、1つのレシピだけを見て調理すればいいとは思うのですが、どうしても気になって他も見てしまいます・・・。 レシピを見て作るので、各調味料に対して、いちいち 大さじ何杯って量って入れてます。 そこで質問です。 (1)慣れてきたら、いちいち大さじ何杯とか量らなくても、    適当な分量を入れて、後で味見して調整できるようになる    のでしょうか?    友達は皆「そんなの適当に入れて、後で調整したらいい」    といいますが、性格上、適当ってことができなくって・・・(泣) (2)簡単に分かる料理の系統別の調味料を覚えるコツとか    ないでしょうか?    料理によっていれる調味料は違いますが、    例えば煮物系だと、醤油・酒・砂糖・みりんって分かりますが、    ある料理の場合だと、砂糖は入れるがみりんは入れない等、    その逆もあったりで、よく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 料理は味見しますか?

    料理を作る時に、毎回味見されている方はいらっしゃいますか? 私は新しいものを作る時やちょっと不安があった時は味見しますが、それ以外は全くしません。計量もせず目分量です。但し、お菓子作りに関しては分量をきっちり計ります。 旦那は料理をしないのに「普通は皆味見している」と言います。カレーやシチューまで味見すると言うので「そんなのしない。とろみがついたら終わりだ」と言いました。 では、皆に聞いてみようということで、アンケートです。ご回答宜しくお願いします。

  • カップ1個で完結するモコモコレンジケーキ

    時々モコモコケーキが食べたくなります。 「カップに卵を溶いて砂糖を大匙○杯入れて、牛乳を大匙○杯入れて、 ヨーグルトを大匙○杯入れて、 ベーキングパウダーを小さじ○杯と小麦粉大匙○杯を入れて 600Wで何分・・・」 という感じで、カップとスプーンだけ使ったレンジケーキ1人前のレシピをどなたか考えてくださいませんか?