• ベストアンサー

外国人俳優の名前について

自分はハリーポッターが好きで先日も映画を見に行きました。ロン役のルパートグリント君についてですが、一般的にはルパートと表記され、紹介などのときもルパートさんと呼ばれていますが、RUPERTのERは長音ではなくUが長音だそうで、ルーパトが近い発音になるそうです。それなのにルパートと呼ばれているのは何故ですか?別にどちらでも良いのですか?知ってる方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.1

「RUPERT」を日本で「ルパート」と表記するのは 今に始まった事じゃないですね。 若い方はご存じないかもしれませんが、 80年代にルパート・エヴェレット、ルパート・グレイブスというイギリス人俳優が 日本でとても人気がありました。 ウィキでルパート・エヴェレットの項でも同じ事が指摘されています。 (すでにご存じでしたらすみません) それ以前のことはわかりませんが。 誰かが「RUPERT」さんを日本に紹介する時に間違えたのかも。 ルーパトよりルパートの方が言い易いのでそのまま定着してしまったとか。 あくまで私の推理?ですが。 そういった間違いはそう珍しくはないことのようです。 オードリー・ヘプバーン(Audrey Hepburn)がヘップバーンと表記される事もありますし、 アメリカ人俳優のケビン・コスナー(Kevin Michael Costner)は はじめ日本では「ケビン・コストナー」と紹介されていました。 どちらの読み方が正しいかは知りませんが。 あまり参考になる回答じゃなくてごめんなさい。

20090208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の人でもあることなんですね。違っていても今さら直すことでもないのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハリー・ポッター新巻の下巻に出てくる名前・・・?

    とってもおばかな質問かもしれないのですが・・。 ハリー・ポッターの新巻「謎のプリンス」下巻、252ページに 「ルパート」という名前が出てきますが、これ、誰のことでしょう? 文脈からいくと「ロン」のような気がするのですが。 でも「ルパート」は、映画でロンの役をやっていた人ですよね。 本を読む限り、ルパートという名前の人は出てきてないような気がして、 もしかしたら間違い?なんて・・ もちろんそんなことないとは思うのですが。 わたしの勘違いということは大いにありうるので、教えてください。 ちなみに原書でも「Rupert」となってました。

  • ハリーポッターと秘密の部屋のロンについて

    ハリーポッターと秘密の部屋(映画)の冒頭で、部屋に鉄格子をつけられて閉じ込められていたハリーをロンと双子の兄たちが助けに来ます。 部屋に閉じ込められていたら手紙を出すこともできないのに、なぜロンたちはハリーが閉じ込められていることを知ったんでしょうか? ドビーがハリーのためにロンに知らせたのかな?とも思ったのですが、ドビーはハリーを学校に戻らせたくなかったので、ハリーを助け出すように伝えるとは思えないし。 映画では触れられていないけど、原作にはこのあたりの描写はあるのでしょうか?

  • J.k.ローリングさんの続編について

    ローリングさんは日にちなど、詳しくは分からないのですが 10年後ぐらいに続編を書く、と言っていたそうなのですが 最近、といっても前ですが ハリーポッター役、ダニエルラドクリフが 「本当なの?続編を書いているの?」と、 ローリングさんにメールをしたそうで ローリングさんは 映画『ハリー・ポッターと死の秘法 PART1』での ダニエルの演技がとてもよかった為、褒美として続編は書かないことにした との返事をしたそうなのですが ここで質問です 本当に続編はないんでしょうか・・・ すごく残念で、今でもなかなか立ち直れません 外伝などの噂も立っていますが 皆様はどう思いますか? 続編でも、映画にならなければいいと私は思っています それならダニエルはハリーという役に縛られないでしょうし 映画になったとしても、ハリーが出てこないならいいと思いますが タイトルがハリーポッターですから、それは無理だろうと思います 皆様のご意見をお聞きしたいです よろしくお願いします

  • もしハリーポッターが別の俳優なら

    映画『ハリーポッター』シリーズの主役のオーディションでのちにマルフォイを演じたトムフェルトンがいたそうです。 トムフェルトンはマルフォイの役作りの為に小さい頃からシリーズ最終作まで髪を何度も何度も染め直していたそうで、そのせいで今は髪が薄くなってしまったと言われています。 私は本人のもともとの髪質のせいもあると思いますが。 そして今現在、彼は様々な映画に出ていますが、やはり子役の頃よりお顔立ちが変わって残念に思えてなりません。 もし、トムフェルトンが最初のオーディションの時にうっかり間違ってハリー役になっていたらハリーポッターシリーズは続いていたでしょうか? 大爆死ですか? ファンタスティックビーストの企画もあったでしょうか? 私個人としてはハリー役のダニエルラドクリフは好きではないのですが、やはりハリーポッターシリーズが興行的に成功し、 ここまで続いてきたのはダニエル君の貢献は少しはあると思いますか? 急いで書いているので文がまとまっていなくて申し訳ありません。 質問が複数あり、お手数おかけしますが回答してくださると幸いです。

  • 性的興奮が湧いてくる

    僕はちょっと変わっていて、ハリー・ポッターシリーズのロンの母親、モリー・ウィーズリーに性的興奮するんですよ あの体型にはアンバランスなデカパイ でもモリー役のジュリー・ウォルターズはあまり巨乳ではなくて、モリーを演じる時におっぱいにクッションか何かを入れてるそうです あと髪の毛も短髪なので、あれはカツラです 偽物だと分かっててもムラムラするんですよ いつも画像とか映画見ながら射精してます こんな僕をどう感じますか?

  • ハリーポッターと秘密の部屋で・・・(映画を見てない人は見ないで!)

    ハリーポッターと秘密の部屋見に行ってきました! 最後のほうで、ハーマイオニーが元通りになって、 大広間(食堂?)にいるハリーとロンのところに走っていくシーンがありましたよね? あのシーンでハーマイオニーは、ハリーには抱きついたのに、 ロンには抱きつくのをためらって、握手だけしましたよね。 あの躊躇したハーマイオニーはどういう心境だったんでしょうね? 本も読みましたけど、それらしいことは書いてなかったような気がしています。 ハーマイオニーはロンと何かあったのかな? 次の映画への伏線かな?と考えてますけど、みなさんはどう思いますか?? P.S. 映画は最後の最後までちゃんと見ましたか??

  • 海外の俳優さんにファンレターを出したい。【英訳】

    海外の俳優さんにファンレターを送りたいと思っています。ちなみにハリーポッターに出ている俳優さんです。 英語が苦手な為、辞書で文法などを調べても目茶苦茶になりそうで不安です。和訳をお願い致します。 (翻訳機での訳は避けました) 【ファンレター本文】 初めまして。私は日本に住む21歳の女です。 私は10年前ハリーポッターで貴方を初めて見てからずっとファンです。今回ハリーポッター最終章が公開ということで、勇気を出して手紙を出しました。 ○○さんの優雅な立ち振る舞いや低い声、演技、すべてが大好きです。 自分にカメラのピントが合っていない時でも▲▲というキャラクターとして演技をしている姿が本当に素敵です。 ○○さんの演じる▲▲は指先まで▲▲で、とても美しく魅力的です。 貴方が▲▲役だったからこそ、私はハリーポッターの、そして貴方のファンになったんだと思います。 他にも○○や○○(←○○は映画名)も見ました。見る作品見る作品で新しい魅力を発見できて、ますますファンになってしまいました。 もうすぐ日本でもハリーポッターの最新作が公開です。 これで○○さんの演じる▲▲を見れるのが最後かと思うと凄く寂しいですが、これからもずっとずっと応援しています。頑張って下さい。 貴方の活躍を日本から祈っています。

  • ハリーポッターとダニエル・ラドクリフの年齢差

    ハリーポッター役のダニエル君が年齢的に厳しくなってきたとかで、5作目からは降板という噂を聞くのですが…。 ハリーポッターの映画って、だいたい1年に1本のペースで公開されていってるし、それってつまりキャストの成長と映画内のハリーの成長が同じペースで進んでるって事なんじゃないかと思うのですけど、違うんですかね? もしかして、1作目の時点でハリーとダニエル君には大きな年齢差があったんでしょうか?

  • ファンレターの英訳お願いしたいのですが…

    ぜんっぜん英語を知らないお子ちゃまにどうぞ 手を差し伸べてください<(_ _)> ~ダニエル・ラドグリフ様~ 初めまして私は、日本の東京とに住む小学生の○○です 初めてみたハリー・ポッターの映画はいきなり「炎のゴブレット」 だったのですが、それを見てとても感動して、ハリー・ポッターについて いろいろ調べて、今では呪文を全部覚えています。 ハリー・ポッターシリーズが終わって、とても残念です。 ハリー・ポッター役は、あなたしか似合わないと思うほど とてもイメージがピッタリでした 図々しいのですが、もし迷惑でなければ、 あなたのサイン入りの写真を送ってもらえませんか? ○○

  • ハリーポッターのロンとフレッド役の人にファンレターを送りたいんですが・・・

    ハリーポッターのロンとフレッド役の人にファンレターを書きたいんですが、送る場所がわからないんで教えてください!! また、切手の料金や封筒などの種類、送り先の書き方、返事がほしい時に気をつけることとなども教えてくださればうれしいです。

専門家に質問してみよう