• ベストアンサー

時制の4択問題です

The equipment □ to the club was stolen last night 1belonged 2belonging 3belongs 4has belonged 正解は2です。 3つ質問があります。 【1】 現在分詞の用法は理解できますが、関係詞の省略と考え、1ではダメでしょうか? 【2】 ダメだとしたら、belongが状態動詞だから過去形では変なのでしょうか? 【3】 もし選択肢に「had belonged」があったらそれも正解になりうるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.1

The equipment belongs to the club. その備品はそのクラブの物です。 が元の文にあり、 1.問題文で関係代名詞の主格の省略はthere構文等の少数の例外を除いてないですから、関係詞の省略と考えるのは無理です。省略できるのは目的格の関係代名詞です。 2.状態動詞とは関係ないと思います。 3.これも関係代名詞の主格の省略が不可能な限り正解にはならないでしょう。 The equipment that [which] belongs to the club was stolen last night. と関係代名詞を残すのであれば、正しい文と言うことになると思います。

sokoniatta
質問者

お礼

そもそも関係詞の省略ができないわけですか。 省略される場合を改めて文法書で確認してみようと思います。 ありがとうございました。