• ベストアンサー

分詞の使い分けと受身

英語において一般的に、受動態・受身の形を作れるのは、目的語を取る他動詞であるといわれていると思います。しかしながら、日本語で考えるとどうしてもややこしくなってしまうところがあります。それが分詞においてです・・・。たとえば、 例1.He kept me waiting. という英文があった場合、「彼は、私を待たせた(私は彼に待たされた)」という日本語訳にしてもおかしくないとした場合、実際に日本語訳では助動詞「れる」「られる」があるので受身ととってもいいと思います。ですから、もしこのKeepの使い方を知っていたら、 例2.He kept me waited. にしてしまう可能性が十分にあると思うのです(単純に考えると)。しかし、この文型の目的語(me)と補語(waiting)あたる部分が主語と動詞(主述)の関係にあり、自動詞は受動態に出来ないからという理由でここは例1の文となるということでしょうか? 私の感覚ではありますが、keepは状態を保つという意味で解釈すると「私が待っているという状態を保っていた」(「彼の行動」に力点がある)と考えれば、やや納得できます。結果的には、前者の訳とほとんど意味の違いはないと思いますが・・・・。  分詞を学ぶと、どうしても現在分詞、過去分詞のどちらを使うのかを考えると思います。そのとき限定用法なら修飾される物・人と分詞との関係を、叙述用法なら主語もしくは、keepやfindまたはhaveといった動詞における目的語(SVOCのO)との関係を考えると思うんです。 そこでお聞きしたいのが、 1.「私は彼に待たされた。」という文の英訳が   I was kept waiting by him. で正しいか? 2.分詞における現在分詞か過去分詞かの使い分けは、上で述べたことにさらに自動詞か他動詞という要素を加えればよいのか? 3.I had my car stolen (by someone). My car was stolen by someone. この2文の訳・ニュアンスの違いは何か? ということです。長い文ですみません。自分でもドツボにはまっているようでこんがらがってしまっています。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoohoo_7
回答No.2

>自動詞は受動態に出来ないからという理由でここは例1の文となるということでしょうか?  主な理由は、例2は(御指摘のようにこのケースではwaitを自動詞として用いるのは正しくないので例2自体が文法的に正しくありませんが、それを仮に無視して言えば)「I was waited」(つまり、待たれたのが I )という意味を表しており、例1が表す「I was waiting」(つまり、待ったのが I )という意味ではないからです。waitが自動詞だからという理由で例1になるわけではありません。もしwaitがこのケースで他動詞として普通に用いられる動詞であったとしても、、「彼は、私を待たせた(私は彼に待たされた)」は例2にはなりません。 >I was kept waiting by him. で正しいか? 正しいです。何ら問題ありません。 >上で述べたことにさらに自動詞か他動詞という要素を加えればよいのか? 範囲が広いので、一般的にお答えすることは困難です。個々の事例でお尋ねになることをお勧めします。 ただ、ごく一般的に言えば、SVOCのCに現在分詞を用いるか過去分詞を用いるかは、Cが自動詞か他動詞ということよりも、OとCが能動の関係にあるのか受動の関係にあるのかの方が大きく影響すると思います。 >この2文の訳・ニュアンスの違いは何か? 1番目の文は、盗まれたのは I だと言っています。 I に意識の焦点があります。 2番目の文は、盗まれたのは my car だと言っています。 my car に意識の焦点があります。 これは、主語が例1では I であり、例2では my car だからです。意識はどうしても主語に集まるからです。

その他の回答 (2)

回答No.3

例1.He kept me waiting. 英文を日本語に直そうとすると、おかしなことがたくさんあります.出来るだけ英語の発想で考えるようにしましょう。 上の例文は 彼は 私が waiting している状態を keep した と考えるだけでいいのです。そのうえで日本語に訳すばあいに、意訳して 彼は私をずっと待たせて となるのです。直訳で分かれば意訳の必要はありません。 1.「私は彼に待たされた。」という文の英訳が   I was kept waiting by him. で正しいか? 正しいです 3.I had my car stolen (by someone). My car was stolen by someone. 意味的には同じですが、by someone という言い方は不自然なので、 I had my car stolen. がいいと思います.誰に盗まれたか分からないので、主語を I で始めているのです

noname#47281
noname#47281
回答No.1

質問にのみ、お答えします。 >1.「私は彼に待たされた。」という文の英訳が I was kept waiting by him. で正しいか?  まったく正しいです。He kept me waiting. を受動態の文にしたものがそれですね。 >2.分詞における現在分詞か過去分詞かの使い分けは、上で述べたことにさらに自動詞か他動詞という 要素を加えればよいのか?  質問文でお書きの通りです。だから、He kept me waited. は成立しないのです。おっしゃるように、 自動詞のwait を受け身にはできないからです。 >3.I had my car stolen (by someone). My car was stolen by someone. この2文の訳・ニュアンスの違いは何か?  私は、以前ネイティブにこの違いを尋ねたことがあります。彼は、小考後、「同じだ」と言いました。 我々学習者は、その認識で十分だと思います(*このあと、細かな違いを書いてくる回答者がいるかも しれませんが、“その日本人”の主観に過ぎないと私は思いますよ)。  以上が、必要十分、的確な回答ですが、なおご不明の点があれば質問補足でお願いします。分詞を 含め、文法のことはかなりお分かりとみて、上記の解説にとどめています。  今後、私の回答を読まずに同工異曲の回答をつけたり、“どうでもいいような”細かな付け足しを してくる人がいるかもしれませんが、どうぞ無視していただくよう、よろしくお願い申し上げます。 失礼しました。