sokoniattaのプロフィール

@sokoniatta sokoniatta
ありがとう数428
質問数154
回答数9
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
50%

  • 登録日2008/08/16
  • 国立医学部医学科の受験参考書について。

    国立医学部医学科の受験参考書について教えて下さい。 河合模試で偏差値70以上安定を目指しています。 マーチ理系の仮面浪人の1浪です。 ●生物 大森徹の最強講義117講生物I・II→理系標準問題集生物→医学部攻略の生物 ●化学 福間さん鎌田さんのDoシリーズ→化学I・IIの新標準演習→化学I・IIの新演習 ●数学 チョイスシリーズ→一対一 ●英語 英熟語:英熟語ターゲット1000 文法:ネクストステージ→頻出英文法・語法問題1000 長文:速読英単語系、河合のやっておきたいシリーズ センター対策リスニング:スピードラーニング ・質問1 これら上記にあげた参考書の中で、 「これでは足りない、これをやった方が良い、これはいらない、間にこれを挟むべし」 などがあれば教えて下さい。 ・質問2 ●生物は上記の2冊で足りるでしょうか? ●化学は新研究も必要でしょうか? 新標準、新演習ともに解説が良いので必要ないと思っているのですが・・。 ●数学は一対一以外に、これと同じレベルでお勧めの参考書があれば教えて下さい。 ●英語の英熟語は上記ので足りるでしょうか? スピードラーニングは家にあったのですが、これでもリスニング対策は足りているでしょうか? ・質問3 英単語では派生語、同意語、類義語など分かりやすく掲載されている参考書を探しています。 (例えば、estateとpropertyは同じ意味ですがestateの横に小さくpropertyと書かれていると 個人的に覚えにくく、ずらーっとestateと同じ文字の大きさで並んでいれば覚えやすいのですが。) もし、これらをうまく分かりやすくまとめている参考書があれば教えて下さい。 大学受験外での参考書(TOEFLやTOEICなどの参考書)でもかまいません。 後半わかりにくい長文で申し訳ありません。 質問3など我侭な質問もありますが、どなたか宜しくご教授願います。

  • 現役早慶か、上を目指して東大か

    全く仮定の質問で恐縮なんですけど、もし将来自分の子供がそこそこ出来が良くて、早慶系列の学校に入れる状況だったら、素直に早慶付属に入って伸び伸びと育てるのがいいのでしょうか? それとも、努力次第で東大も目指せるという状況であるのなら、厳しい教育覚悟で東大を目指させるのがいいのでしょうか? どちらが子供の幸せにつながるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#153988
    • 大学・短大
    • 回答数8
  • 大学受験の勉強

    このままではまずいです。 今年受験生になった者です。 大学は京都にある京都産業大学にいこうと考えています。 偏差値にして50前半です。 そこで 勉強をしていこうと考えているのですが、さっぱりわからないのです。 勉強の仕方がさっぱりなのです。 英語と数学が必要なのですが 現状はただのあほです。 自主学習はこれまで0です。 自分でなりに調べてみました。 そこで 英語は構文150を例文丸暗記すれば力はつくのか? ターゲット1400と熟語1000も必要と思いやっていってますが どうなのでしょうか? 数学は 1とAと2が必要です。 チャート式黄色をといていくことによって対応することができるでしょうか? やる気はあるのです。 なんとしても合格してやりたいのです 周りの人らを見返してやりたいのです。 学校全体として本当に学力に乏しく、このままではまずいです。 指定校推薦でいかせるような学校でなんか汚いです… 僕はそれは嫌です。 なんとしても実力をつけて大学合格を目指したいのです。 アドバイスおねがいします!

  • 予備校

    浪人が決定して予備校選びに迷っています 一応候補としては駿台、河合、代ゼミなんですが現役時は大手予備校には通ってなかったので知識が乏しいです 特徴、お勧めを教えてください 因みに志望校は慶應商学部など経済分野です

  • こんにちは、早稲田志望の宅浪です。

    こんにちは、早稲田志望の宅浪です。 先ほど英語の文法問題を解いていたのですが、こんな問題がありました。 You ( ) come with us, since you say you have nothing better to do tonight. 1,would have 2,might as well 3,would 4,shouldn't この問題の答えは2で、訳は「私たちと一緒に来たらどうなの。今夜することでこれ以上楽しいことはないって、あなたは言っているのだから」となります。 しかし、私はどうしても3のwouldが気になってしょうがありません。最初は「あっ、これは時制の一致のwouldで、sayが現在形だからこのwouldはwillにしないとダメじゃん」って思っていたのですが、後々フォレストでwouldのところをみると、「willやwouldには『たぶん~だろう』という話し手の推量を表す用法がある」と書いてありました。(このときの確信度はwill > would) 例:That would be the best solution.(それがたぶん一番良い解決策だろう) これだと、「あっ、これはwillの代わりみたいなものだから、時制の一致が通用しないのかな? しかも本文に入れてみると『あなたは私たちと一緒に来るだろう。今夜することでこれ以上楽しいことはないって、あなたは言っているのだから』となって、なんだか合ってなくもないような・・・」となってしまいました。。 ついでに、1のwould+have+過去分詞というのは「仮定法でしか使われない」と解釈しているのですが、合っているのでしょうか。 ご回答お待ちしています。